生きるのも逝くのもたやすくない

昨夜は一睡もせずにハッピーを見守っていました。

くたくたになったハッピー。
私はこの様子では朝が迎えられないかも・・・と思い、わんこ達の幼馴染のママにもそんなことを話しました。

ちょっとした変化も見逃さないようにと布団の横にハッピーのベッドを置きました。
そしてハッピーの胸あたりにそっと手を置いて、呼吸を感じていました。

かわりなく静かに眠っていたので、うつらうつらしそうになった、その時
『キュンキュン、ファンファン・・・』
とハッピーは声を出し、手をカシャカシャと動かし・・・

苦しいのか、夢にうなされているのかよくわかりませんが、一時間のうち15分くらいそんなことがあり、それが繰り返されました。

早朝5時くらいだったでしょうか、抱っこしていたら、ハッピーは体に力を入れて首をそらせるようにしたのです。

体がもとよりもっとくたくたになり、呼吸が弱くなりました。

『あぁ・・これは本当に最期になるわ。』
と思い、ハッピーには何度も何度も

『ありがとうね、もう逝っていいからね。』

と一年前ラッキーを送り出すときにかけたように声をかけました。

呼吸が本当に弱くなり鼻先に私の指を持っていくと何とか感じられるほどになっていました。


しかし、しばらくしても呼吸は止まることなく、またリズムも戻ってすーすーと寝息を立てるまでに。
時々スプーンで水を口に流し込んでいるのですが、そんななのにぺちゃぺちゃと飲み込んでいるんです。

今はリビングで寝かせてあります。
鼻からは青鼻が出ているので、時々私がエルが赤ちゃんの時にやってやったように、口で鼻を吸い取ってやっています。
そうするといやいやってちょっと顔を動かすのですよ。
さすがに水はほとんど飲み込めなくなりましたが、まだ瞬きもできます。


ハッピーを逝かせるのはつらいですが、このまま回復もできる見込みもないハッピーを見守るのも本当につらいです。
まして明日までは私も主人も家にいられるけれど、明後日からはまた留守番になりますからね。

ラッキーにもエルにも『早くハッピーをお迎えに来て』と頼んでいます。

ラッキーの時もかきましたが、生きるのも逝くのもたやすくないのですね。



にほんブログ村





ハッピーの病気 | コメント(2)2017/03/19(日)12:48

意識もうろうとして・・

昨晩はほんの数個の鶏肉を焼いたもの、おやつのキューブを食べて、水を飲みました。
夜中もキッチンに水を飲みに行きましたし、トイレをさせるためにお庭にも出しました。

今朝もリビングに出ていき、ふらふらと歩き回っていました。

しかし、午前中に吠えるように声を出すと、一気に力が抜けてくたくたになってしまいました。

今は目をあけてはいるものの、意識はもうろうとしているのでしょう、表情なく横たわっています。
それでも時々体を起こそうと動かし、何か訴えます。
トイレか水でしょう・・・すぐに対応してやっています。

ラッキーのように吐いたり下痢がないのでただただ見守るだけです。

3連休でよかった。

前記事コメントありがとうございます。
返信できていないことお許しください。

20170317_062629.jpg



にほんブログ村


ハッピーの病気 | コメント(2)2017/03/18(土)16:51

悲しいかな・・

今週に入りほとんどご飯は食べられずです。
毎日のように、ちょっとお値段のする喰いつきがよさそうなフードを買って来るのですが、それもほんの少し食べるだけ。
挽肉、鶏肉を炒めて与えてみたのですが、それもほとんど食べないで・・
水や牛乳を飲んでいます。

といってもラッキーの時のように吐いたりすることもなく苦しいという感じはありません。
だんだんと食べる量が減ってやせ細ってしまったので力がなく弱弱しい感が強いです。

命の火が消えかかっている・・・そんなかんじです。

先ほど、トイレをすませ水を飲んで、いつものように私の寝室に入っていきました。

入り口付近にあるパソコンに向かっていたのですが、
バタッと倒れる音がしました。

びっくりして目をやると、ハッピーが倒れています。

慌てて駆け寄ると、倒れたハッピーはのびてしまって、目も開いたままです。

あ・・・逝ってしまった・・・

自室で寝ている息子のところにすぐ連れていきました。

『ハッピー、、死んでしまうよ・・』



しかし、また目をぱちぱちして、ちからが少し戻ってきました。

今は抱っこしています。

悲しいかな、お別れがかなり近づいてきました。
明日は息子が夕方までいてくれるのでまるきり一人の留守番ではないのでよかった。

20170313_073556.jpg


2日前の朝。
出かけるときは、ペット用のヒーターをベッドに敷いて、湯たんぽを置き、エアコンを入れていきます。


にほんブログ村


ハッピーの病気 | コメント(6)2017/03/16(木)23:42

もうすぐ桜の季節です。

今日ハッピーが珍しく私がテレビをみているところに寄ってきて、顔をひざにつけてきました。

どうしたの??

ちょっと驚いて・・・・しばらく抱っこしてやりました。
すっかり痩せてしまっているのでいつもぶるぶる震えています。
抱っこしていると震えが伝わってきます。

毛布でくるんで・・・

それから湯たんぽのお湯を入れ替えて私の布団にいれてやりました。

めったに私に甘えてこないハッピー。
不安だったのかな。
何か言いたかったのかな。

ハッピーはゆっくりゆっくりと悪くなっているのはわかります。
それでもまだ食べてくれています。
最近は柔らかい半生のフード。

もう療法食ではなく手あたり次第的な。(;´∀`)
腎不全によくないフードと、食べないのではどちらがいいのか??ここまでくるとよくわかりません。


20170312_130911.jpg


今日はエルとラッキーの前を春の雰囲気にしました。
もうすぐラッキーの命日、そしてその日はエルの誕生日。
今年の桜は何としてもハッピーとみたいな。


にほんブログ村


かわいい3匹 | コメント(7)2017/03/12(日)23:42

ハッピーのひな祭り

もうすぐ17歳になるおばあちゃんわんこのハッピーですが、ひな祭りですからね~
ケーキを用意しましたよ。

20170303_184532.jpg


20170225_141226-1.jpg

細かくしてやったら少しだけ食べられました。
徐々に食べられる量も減っているのでほんのわずかです。

それでも日によってはフードを結構食べてくれたり、ロールケーキを一切れも食べたり・・・
もうその時食べられるものをって感じです。

ちょうど一年前のラッキーの様子が思い出されます。
ラッキーの時よりはまだいいかな・・
まだまだ頑張ってほしいなぁ。


今左のほっぺが膿が固まってすごいことになっています。
右側のほっぺがやっときれいになったのにね。

20170304_152038.jpg


窓際が暖かいのでこんな風にお昼寝することも・・
こんな時間が続けばいいね。


にほんブログ村


ハッピーの病気 | コメント(8)2017/03/05(日)16:54

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: