エルが・・・・・(号泣)

DSC_1447-18.jpg


先日のヘルニアの痛みはすっかり引いたようです。
金曜日、かかりつけの先生のところがお休みだったのでとても心配したのですが、朝起きるとやや元気になっていたので、いつもの薬を飲ませて仕事に行きました。

帰宅するとすっかり元気になっていたのですが、念のために土曜に診てもらいました。
そのときに、呼吸がはやかったことも話しました。

しかしそのときは全く普通で、熱も無く、食事も摂って元気であることから、様子見になりました。

先生が

『まぁ、人間で言えば60歳ですから、一度血液検査などしておくといいでしょうね。』

といわれました。
ここ何年か広範囲の血液検査をしてなかったし、そうしたかったのですが、持ち合わせが2万ほどしかなかったので
『えぇ、、今日、持ち合わせが無いので機会を改めますね。』
と、来週にでもまたと帰ってきました。


土曜の夜、エルをずっと観察していたのですが、やっぱり安静時(寝転んでいても)でも呼吸がはやいのです。

犬の呼吸数は小型犬だと

20~30回/分

程度ですが、エルは40~60にもなるようでした。
朝、病院では、特に呼吸が早い感じが無かったので、先生に様子を見てもらっていませんでした。
それで動画でとっておきました。

さすがにあの晩だけではなく続いているので気になります。

『呼吸が早いのは心臓か肺に異常が一番考えられるものだけれど、簡単な病気ではないな。
やっぱり早く診てもらわないと・・・』

そういうことで今朝は診察開始時間に行きました。

エルは診察台に乗せるとやっぱり普通の呼吸数でした。たぶん姿勢の加減なのでしょうね。
それで、夜に撮った動画で様子をみてもらいました。


検査は取りあえず、血液検査と胸部、腹部のレントゲン。
血液検査の結果が出るのに少し時間がかかりそうだったので一度帰宅して、午後診にエルと出かけました。


結果を説明してもらうと・・・

レントゲンで心臓の脇に心臓と同じくらいの大きさの影が見られる。
血液検査ではたぶん炎症が起きているであろう結果である。

DSC_1467-1.jpg

黒い丸の部分が腫瘍


私は

『それは腫瘍ということですか?』

と聞きました。

『たぶん・・・・しかしどこにどう出来ているのかはこれだけでははっきりしません。
エコーでもう少し詳しく見てみます。』


ということで再びエルを預けて帰ってきました。

夜の診察が終わるころ迎えに来るように電話がありました。



私はその間にネットで検索。

涙が流れます。




そして先ほど迎えに行ってきました。

エコーの結果、やはり想像以上の大きさの腫瘍があるということでした。

『考えられるのは心臓腫瘍。 肺腫瘍、そして縦隔腫瘍・・・ですが、やはりどこからのものかはエコーでは限界がありわかりません。』


最悪・・・・
どれも余命は見えています。
月単位。
それもかなり短い・・・

肺腫瘍は一葉に限定されていれば外科的治療もあるということですが、心臓腫瘍はまずありえない。縦隔腫瘍も同様。

まだどれか確定はしていないけれど、わざわざ痛い治療をしても腫瘍を全てとりきれるようなことではなかったら、月単位の余命を伸ばすのも限界は見えていますし、積極的な治療よりは対症療法のみに徹して、出来るだけ苦しい時間を少なくしてやりたいというのが私の願いです。

しかし一方ではどこが原発なのかははっきりとしておきたいです。

これから獣医になろうとしている娘に

『どこだか分からないけれど、腫瘍ができて・・・』

なんてありえない話しだしね。


先生のところではCT,MRIが無いので、近いうちに画像診断のみをやっている施設に行ってきます。


それにしてもね・・・かわいそうなエル。
うちでは一番若いのにね。

帰ってきていつもの笑顔を向けてくるエル。

IMG_8509-1.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
エルの闘病 | コメント(6)2013/08/25(日)19:04

コメント

ma~♪さん、お久しぶりです。
私もすっかりミクシイも離れていて・・・
飛んだことになってしまい、毎日うろたえています。

2013/09/02(月)22:00| URL | エルママ #- [ 編集]

お久しぶりです。

最近はFacebookばかりで
久しぶりにmixiからブログを拝見してびっくりしました。
大事なエル君が…

2013/09/01(日)08:29| URL | ma〜♪ #S.1MfSwc [ 編集]

ぐりさん、ありがとうございます。
エルはいつもかわいい笑顔で私のことをママ~~って追っかけてくるの本当にかわいいのです。
まだまだ今はしっかり付きまとって、昨日も車で出かけることに大喜びでした。
まさかね・・・まだまだ長生きできると思っていたのにね。

2013/08/26(月)21:20| URL | エルママ #- [ 編集]

みかなさん、ありがとうございます。
悲しいですね。まさかまだまだ穏やかに暮らせる時間は長いのかと思っていました。
まだまだ頭が働かなくて・・・しっかりしなくちゃね。

2013/08/26(月)21:18| URL | エルママ #- [ 編集]

せつないですね。

エルくん、いつも可愛い表情を見せてくれるのに、
辛いですね。
エル姉さん、獣医志望でしたものね。
なんとかしてあげたいですよね。

我が家も今は愛犬がいるので、気持ちよくわかります。
どうぞお大事にしてくださいね。

2013/08/26(月)16:36| URL | guri #vMny0OvU [ 編集]

何と、お言葉を掛けてよいのか・・・。

エル君の、強さを信じて。
皆の願いがどうか、どうか届きますように。

エルママさん、どうか思いつめて
体調を壊されませんように。

2013/08/26(月)07:56| URL | みかな  #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: