娘の大学に

4月から娘が一人暮らしです。



今日は入居するアパートを見に行ってきました。

もう契約も済ませて二ヶ月先まで支払いも済ませてあるのですが、実際私はアパートを決めるのにもほとんど参加せず。

娘にまかせっきりだったのですよね。



先週末に電気製品も、ベッドや棚、カーテンなども買い揃えて、来週の引越しの日に配送してもらうようにしてあります。



主人は

『リサイクルで電気製品もそろえられるよ』

というのですが、私も仕事をしているし、離れたところを何度も行き来する気も起きないし、一箇所でさっさと決めてしまったほうが楽ですからね・・・・

その代わりこの二週間でどっと出費ですよ。





アパートの見学と契約の順序が逆になってしまいましたが、『一度見に来てください』ということで、大学も行ったことがなかったのでついでに見学してきました。



アパートは8畳の1K

これは譲れないと、お風呂とトイレは別です。

狭いけれど、学生一人ですからあんなものですね。



来週の引越しは男手もないし、大変そう。

車であそこまで行く勇気もないので、こちらからのものは宅配してもらうしかありません。

部屋も狭いのでできるだけ物は少なくしたほうがいいよと言ってあります。

下手すれば季節によって洋服などもこちらに送り返さないと無理かもね。







アパートを見て、それから大学に。



桜も終わりですが、まだまだ木によっては楽しめました。

天気がよければ青空に映えてきれいなのにね。





PE_20130330122842.jpg




今年最後の花見ですね。

枝垂桜がすごくきれいでしたよ。



大学には獣医学科の関連でしょうね、

博物館があるのですよ。

無料で誰でも入れるということなので入ってみました。



私も家禽畜産学科だったので興味津々。

そこには動物の骨格標本や剥製、内臓などの標本もそろっていて、まぁ楽しいこと。

動物好きってこともありますし、学生時代の解剖学の実習を思い出したりしながら、一時間近くもあ~~だこ~~だと話しながら見て回りました。











毎日往復5時間の小旅行・・・娘は解放されますね。

でも本当に家賃と生活費をあわせて10万の仕送りでやっていけるのか??

かなり心配ですが、それ以上はこちらも無理ですからね、何とかやってもらわなくてはね。

皆さんのところはどのくらいの仕送りなんでしょうね。


テーマ:動物・生物と関わる大学・専門学校│ジャンル:学校・教育
子どもたち | コメント(4)2013/03/30(土)18:16

コメント

みかなさん、ありがとうございます。
エルも11歳。すっかりおじいちゃんですが、元気です。
これからもうちのアイドルでいてほしいですね。
引越しね、、女だけでやらなくてはいけないので大変そう。
息子も手伝ってやろうかというのですが、彼も忙しいし、犬もいるしで留守番が必要。
やっぱり主人がいると良かったですが、仕方ないですね。

2013/04/03(水)21:23| URL | エルママ #- [ 編集]

ポチャコさん、こんばんは。
初めて娘の大学に行きました。今まで遠いので行く気になれず・・・って娘は毎日大変な一年でしたよね。
5時間ではやっぱり余裕がなく、バイトもできませんでした。これからはちょっとバイトもがんばってもらいます。
夢に向かって進んでいる娘、うらやましいですね。
自分のためですからいっそう励んでほしいですね。

2013/04/03(水)20:34| URL | エルママ #- [ 編集]

お花見、忙しい中でも大学で少し見られたのですね。
お嬢さん、1年間往復5時間の通学、頑張られました。
1人暮らしをしてまたいろいろな発見や実家のありがたさも
わかるのかな?
幼い頃の夢を着実に実現されているのですね。
エルちゃんたちにとっても頼りになるお嬢さんですね。

2013/03/31(日)03:32| URL | ポチャコ #4RC2UZCQ [ 編集]

遅くなって申しわけありません。
エル君、お誕生日おめでとうございます。
皆に育まれて、どうか、健やかにすごせますように。

来週に、いよいよお嬢さんが一人暮らしを開始されるのですね。
お引っ越し、大変・・・、長女の時を思い出しました。

車で、現地に行けない・・のと、男の人の力がないと
不便な事もあるかもしれませんが、
頑張って下さいね!

2013/03/30(土)22:50| URL | みかな  #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: