スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

中国旅行2・・・食事

中国に6日間。

やはり食事の主は中華になりました。



中華と言えば・・・

ホイコーロ、餃子、しゅうまい、エビチリ、チンジャオロース、チャーハン

私は安いチェーン店しかいったことがないからか、そんなものばかり思い浮かべますが、主人の住んでいるところが南の海沿いのためかほとんどそういうものにお目にかかったことがないのです。

もちろんないことはないでしょうが、今回も会社関係でごちそうになったのですが、チャーハン以外そういう料理は出てきませんでした。



部屋


深圳のホテルのVIP ルーム。



前菜、スープ、肉料理、魚料理、野菜料理、揚げ物、ご飯や麺類、デザートが一般的なコース。



野菜料理も油が使ってあるので、正直私はきつかったりします。^_^;


CIMG0013.jpg


桂林でのお昼。

お粥(小)、なすといかげその炒め物、牡蠣のガーリック焼き、



中華④

  夕食・・・

春巻き、日式(日本の)焼きうどん、野菜の炒め物、



中華

昼食・・・

なすの炒め物、枝豆の炒め物、あん入り蒸麺麭



残すのももったいないし、肉は私が食べないし、もともと食も細いので、これ位の量で十分です。



しかしこれではメインがない、少なすぎると思われるようで、注文時に

『こんなでいいのか?』

とお店の人に不思議がられましたよ。



そして深圳のテーマパークでの昼食


中華⑤

これ、お店のメニューには3~4人分コースとあったのですが・・・

私たち夫婦と主人の通訳の女性の3人で注文したのですが、とても食べられる量じゃなかったです。

半分くらいは残してしまいました。

ちなみに奥の4皿、スープ、肉料理二皿、魚料理は私の口に合わず、ほとんど食べられなかったのです。

しかし手前の3皿、じゃがいもの細切りの炒め物、トマトと卵の炒め物、チャーハンは美味しかったです。





見ていると中国の人々、よく食べるんですよね~~

それに残ったらパックをもらって持って帰るようです。

残すほど頼まなきゃいいのにって思うのですが、その辺はお国柄ですね。



どれもたっぷりの油が使ってあって、

『う~~ん、ホウレン草のおひたし食べたい。』

って思いました。





最終日は主人がほぼ毎晩通っている和食屋と、度々会社の接待やお友達と

出かける日式カラオケに連れて行ってもらいました。



日本人が多く住む地域には和食屋、日式カラオケが結構あるそうです。



和食屋はぜひそこで私も食べてみたかったのです。毎晩通っているお店が、どんなものを出しているのか気になるでしょう。


和食2



和風野菜サラダ・・・野菜の千切りにとろろがかかっていてさっぱりしたしょうゆドレッシングがかかっています。

とても美味しくて、家でも作れるかな~~って思いました。


和食

小エビの素揚げ、数の子、さわらの西京漬け焼き

どれもおいしかったですよ~



お店の雰囲気も良かったのでここならって安心しました。





日式カラオケはですね…

キャバクラみたいなところらしいです。って私はキャバクラも知らないのですが・・・

女の子を指名をしてお話しして、カラオケして、お酒を飲んで・・・・



私が

『カラオケも行ってみたい。どんな子を指名しているのか見てみたい。』

と主人に頼んだので、連れて行ってくれたのですが、



『奥さんを連れてきた日本の単身赴任者はいない。(*^^)』

とお店のママさんに言われたらしいです~



お店の女の子はみな若く、かわいかったですよ。日本語も大学や語学学校で習ったわけでもないのに上手ですしね。

『日本語が恋しいだろうし、こういうところに来たくなるよね。』

と納得するも、ちょっと若くかわいい彼女たちにジェラシーを感じたりね~~(*^_^*)



続く

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行│ジャンル:旅行
お出かけ | コメント(2)2013/01/10(木)21:48

コメント

みかなさん、ありがとうございます。
大変な天気の中、成人式が終わりました。
なんだか、ふたりのすがたをゆっくり見ることもなく、あの天気の中終わってしまいましたよ。
もっとゆっくり写真など撮りたかったのですが・・・

2013/01/16(水)22:14| URL | エルママ #- [ 編集]

成人式おめでとうございます!

ここまで、元気に育っての一区切り。

お母様にとっても、感慨深い事と思います。

二人のお支度大変でしょうが、記念日を楽しまれますように。

2013/01/13(日)14:59| URL | みかな #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


