とんだクリスマス・・

とんだクリスマスイブになってしましました。

昨日、ラッキーにかまれました。
噛まれた原因は私にあるので、ラッキーは悪くないです。



唇をかまれ、すごい痛みが走りました。
『いたっ・・』と口を押さえ少しうずくまっていたのですが、すぐに血なまぐさくなってきました。
洗面所に駆け込んで鏡を見ると唇の上、二か所から血が滲み、内側もかなり出血していました。

ティッシュで押さえ、後ろを振り向くとラッキーが心配そうに洗面所を覗きこんでいました。
そして自分が何をしたかよくわかっているようで、いつもはソファで寝ているのに私の寝室に入り込んでほとんど出てきませんでした。


止血もでき、
『ラッキーの汚い歯じゃ細菌感染しちゃうね。膿んじゃうかな。』
とは考えながらも、その時はあまり深く考えずにいました。



しかし時間がたつにつれ
『そういえば犬との人畜共通感染症ってあったよね?
狂犬病に破傷風、レプトスピラ、、、』
と学生時代に学んだわずかな記憶が頭の中をちらちらしてきました。

狂犬病については日本は清浄国となっていますし、うちの犬に関しては全く心配はないと思っています。むしろ破傷風、こちらが怖いです。

嫌気性菌、芽胞、毒素産生、これら、とても悪いイメージです。
破傷風菌は土壌等でよくみられる菌ですから、どこでどう感染するやらわからない菌でもあります。
実際に日本で発症しているのは年間100人くらいで、とても多い病気でもないのですが、その10分の一くらいは死にいたっているそうで、怖い病気であることは確か。

それでも、
『日曜日で病院はお休みだし・・』
と休日診療まで足を運ぶまでには至らず、様子見していました。

夜になると痛みはほとんどないもののだんだんと腫れてきました。
特に内側の腫れがひどく、違和感があって食事もままならない。飲み物もコップのふちが当たってのみにくいし。

今朝になってもあまり変わらずでしたが、破傷風のことがやっぱり心配で、休日診療当番になっていた総合病院に行ってきました。
傷が治っても、破傷風の件を気にしつつだと、年末年始困りますからね。
今年は特に主人のところに行くことになっているので、まさか向うで発症なんてことになったら、、、、


病院で診てもらうと、
『すぐに来ないとだめですよ・・・犬の口はたくさんの菌がいますからね。
もう細菌感染は起こっていますねぇ、あまりひどくなったら切開して膿を出すことになりますよ。』

私が破傷風の予防接種はこの何十年受けておらず免疫がないこと、すでに破傷風菌感染の可能性も否定できないことからトキソイドと破傷風免疫グロブリンの注射をしてもらいました。
(破傷風のトキソイドはとっても痛いです。筋肉注射は痛いけど、成分でこんなに違うのか?ってぐらい痛い。)
あとは抗生剤の飲み薬をもらいましたよ。


3日したらまた病院に行ってきます。場合によってはまた免疫グロブリン打つのかな・・・
腫れが早く引くといいです。
子どもたちは
『誰も人の顔そんなにじろじろ見ていないからわからないよ。』
というのですが・・
まぁマスクの季節だしその辺はそんなに気にしていませんが、明日はお休みするつもり。


もしも犬に噛まれたら絶対に病院に行ってくださいね。
表面だけの傷ならまだしも、犬歯でやられたような奥深い傷は危険ですからね。



人間は今日もそろわないのでクリスマスはほとんどなし。買ったデリ・・・
こんなお口じゃ美味しいもの食べられないしお酒も飲めないからね。

ワンコは簡単クリスマスディナー作ってやりましたよ。

CIMG7032-24.jpg

途中で待ち切れずに食べちゃった・・
鶏のソテー、クリスマスカラーのサラダ、ウサギりんご、レアチーズケーキヨーグルト添え、パンでした。

スポンサーサイト


健康 | コメント(4)2012/12/24(月)22:24

コメント

らいゆんママ、本当に今回はひどかったよ。
私も噛まれたのは一度じゃないけれど、今まで血も出ないうような感じだったからね、
病院にかかった翌日、ラッキーのワクチンで獣医さんに行って話したら、獣医さんも破傷風までは考えないって言ってたよ。
ただ抗生剤は飲むって。
私も今回の中国がなかったらトキソイドやグロブリンまで打つことはなかったと思うけど、あっちに行って体調悪くなったら怖いからね。
だいぶ良くなってきたよ。まだ傷跡は残っているけれど、腫れがなくなっただけよかったかな。

2012/12/29(土)21:48| URL | エルママ #- [ 編集]

大丈夫?

私、今まで噛まれてもそんな風にひどくなったことなかったから
感染症なんて考えたことなかった!!
無知ってこわいね。。。
幸い、すぐに消毒したりとかはしていたからよかったのかも

年末年始はご主人と一緒ね♪
せっかくだから治ってから行きたいよね
気をつけていってきてね

2012/12/29(土)20:14| URL | 「らい☆ゆん」ママ #wiOfu5bo [ 編集]

みかなさん、痛みはひどくないですが、やっぱり食欲は出ませんね。
当たるのを気にして、そして醤油などしみそうなので怖くてねぇ。
お友達5かも点滴ですか・・・ひどいですねぇ。
私もこれはすぐにはよくならないかもと・・・心配しています。
腫れているのでしゃべるのも笑うのもひきつります。

2012/12/25(火)19:48| URL | エルママ #- [ 編集]

ひゃ~あ~~!!
まだ、まだ痛むでしょうか・・・

ワンコに手を噛まれて、5日間点滴に
通った友人がいます。
「沢山の雑菌。」
同じ事を説明されていました。

口だと、色々と支障がでて 、本当にお辛いと
思います。

御主人の所へ行かれる時まで、軽快されますように。

お大事になさって下さいね。

2012/12/24(月)23:55| URL | みかな #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: