いよいよ更年期か・・・

更年期っていやな言葉ですねぇ。

まだまだ関係ないわって時は気にならなかったけれどねぇ。



ここ数年で法令線、しみ、たるみが気になりだし、頭髪も抜け毛や切れ毛が多くなり

数ヶ月前から生理周期が短くなり・・・・



更年期って生理周期が長くなってくるのだと思っていたのですが、最初は短くなることが多いそうです。



それを知ってしょぼんとなりましたよ。いよいよかぁ・・・・ってね。



更年期障害って言うほどの障害はまだないのですが、肩こりや冷えが結構ひどかったりして気になっていたので、昨日女性外来がある医院に行ってみました。

プラセンタ注射もしてもらいたいので、それもあってね。



二年前ぐらいに、プラセンタ注射を毎週やっていたのですが、閉院になってしまったのでできなくなっていました。

近くでプラセンタ注射ができるところがあるといいなって探していたのですが、近いし女性外来がある、ちょうど今の私にぴったりの医院だったのですよ。



女性医師は感じよく◎

プラセンタ注射も更年期障害治療には保険がきくので、取り合えず血中ホルモン濃度を測定してみましょうって事で昨日は採血してもらいました。

そして冷えにいい漢方を試に一週間分処方してもらいました。



濃度が低くなっていたら保険がきいてプラセンタ注射も安くなりうれしいけれど、

反対に更年期が進んでいるってそれはそれで悲しい・・(*_*)

複雑です。



結果にはかなり興味津津です。



DSC_0421.jpg




顔だけではなく、体もかさかさ。

もっと寒くなるとかゆくなってきます。お風呂上がりの保湿は大事ですね。



先週買ったボディミルク

ついついかわいいクマさんがついているほうを買ってしまいました。



健康 | コメント(2)2012/11/18(日)23:51

コメント

みかなさん、保険適応ならお安くていいですよね。
今の料金最初よりも安くなったように感じますが、それでもね。
効果もあればいいのですが~
私は骨粗しょう症が心配ですね。若いころからカルシウム不足だったような・・牛乳など大嫌いですし。
後はコレステロール値が上昇しそうです。
結構気になるので女性外来はうまく利用していきたいです。
旦那さんと一緒にいることからのストレスですか・・・お互いありそうですね。笑
今は単身でいないので何となくうまくやっていますが、毎日朝から晩となるときついなぁ。。。
お互いうまく乗り切りましょうね~~

2012/11/25(日)22:52| URL | エルママ #- [ 編集]

プラセンタ、女性外来で適用・・は、知りませんでした。

分院の友達NS達で、うちあっていますが、皆イキイキしています。

私も、月経周期が短くなってきて、この先どうなる?と不安でした。
抜け毛、冷え症、肩コリも一緒です。

女性ホルモン、生理が体を守っているそうです。

閉経後、骨粗鬆症が進んだり、血圧が上がったり等
変調が起こる事が多い・・と、聞くと憂鬱ですね。

更年期を過ぎると、次によく起こるのが
「定年後の旦那とずっと、いる為のストレス」
これも、怖いです~~。

明るい未来を目指して、頑張りましょう!
(どうやって?ですね・・)

2012/11/19(月)22:55| URL | みかな #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: