スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

南の島 ・・  フィリピン旅行

4泊5日の旅を終え帰宅しました。

予想以上に楽しく、驚きの旅でした~
何をどうかこうか・・
しばしお付き合いください。


旅はてんやわんやでスタート。
それも成田空港からです。

出発の二時間弱前についたのですが・・・
3か月も前にネットで購入して、カード支払いを完了したeチケットを受け取りにカウンターへ。

フィリピンエアのお姉さんは

『支払いをした方のパスポートとカードの確認が必要です。』

なんて言うのです。

『主人は中国にいて香港から今日、同じくマニラに飛ぶのですよ。連絡しますがもしかしたらそんな環境ではないかも・・』

と言ったら

『ファックスか写メでこちらが確認できるようにしてください。それでないと発券できません。』

って。

主人にあわてて携帯でメールし送ってもらったのですが、何せ中国事情・・・メールも時間がかかります。
全然メールは届かないし・・・

『電話がつながるので、航空会社の人が主人と直接話して確認してください』
と言っても、

『電話では駄目なんです。確認できないと搭乗手続きはできませんのでこのままだと乗れないことになります。』
の一点張り。
メールは送信済みなのに届かず、どんどん時間が・・・

そのうち
『もう最終搭乗時間が迫っています。
もう一度、新規で航空券を買ってもらえばのれますが・・・』


ではいくらかかるのかと聞くと、現金なら14万ぐらいでカードなら2倍になりますって。

ありえない、今時旅行にそんな大金持ってくる人いませんよ、大きな買い物ならカードで支払いはできるし、ましてやフィリピンは物価が安いからもともとそんなにお金を持っていく必要もないし!

どうしよう???
このままのらずに私だけ一日延ばしにして明日飛ぶか?
それともばかばかしいけれどカードで高いお金を払っていくか??

航空会社の人は5~6人がかりで私の件でバタバタ・・
あっちに走り、こっちに電話し。

もう搭乗時間も切れてというときになって、
『ご主人に電話で確認してもよいという判断になりました。』
って。

頭にきて
『さきほどから電話での確認にしてくださいとお願いしましたが、駄目でしたよね?
そんなことなら早くこうしていただきたかったのに・・・』

と、やんわり嫌味を言いましたよ。

それでも乗れないよりはましかとまたあわてて主人に電話して、航空会社の人と話してもらっているとき、、、、
航空会社のパソコンにメールが届きました。
パスポートとカードの写真がね。

これで確認OK。
発券してもらえたのですが、その後も大変。
もうほかのお客さんはすべて搭乗はすんでいて・・
私は航空会社の人に付き添われ空港内を走り、キャプテンやCAが使う手荷物検査の通路を通り、もう誰もいない搭乗口に滑り込みました。

もちろん出発時刻を遅らせるようなことはなかったですが~~~
本当に飛んだバタバタ、座席に座ってホッとしました。


そして4時間半ぐらい。
無事マニラに到着したのですが・・・

主人とは国際線の入国手続きを終え、荷物を受け取った出口であおうと約束していました。

私の飛行機の到着の時間が多少遅れていたことと私が一時間の時差を忘れていて焦ったのが第一の原因。
そしてそれに加え、携帯のメールも私からはできるのに主人からは何も届かず連絡ができなくなってしまい・・・

もう一人で国内線の方に行くしかないと判断。
英語は駄目なので、eチケットをプリントした紙を見せて聞きまくりました。
そのうち、親切な係の人が連れて行ってくれました~~

フィリピンはそういう親切を売って、高いチップを要求することが多いそうですが、あの人はそれもなかった~

もしかしたらチップを要求していたかもしれませんが、私がそれさえも理解できなかったのかもねぇ。笑

それで一人で心細く国内線搭乗口で主人を待っていましたよ。
もし来なかったら一人でもいくしかないかなと考えながら。

見覚えのあるシャツと鞄を見つけた時は涙が出そうになりました。

向うも国際線出口でずいぶん待っていたのでしょうね、仕方がないから一人でこっちに向かったそうです。
主人に言わせると全く一人で何もできないわけではない私は心強く、そして完全ではないだけにそこが面白いそうです。

まぁとにかく二人あうことができ、ここからは楽しいHolidayのはじまりです。



CIMGタラップ2


国内線はタラップを取り付け乗り降りするタイプ。
こんな感じは25年ぶりかも~
田舎の空港です。

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行│ジャンル:旅行
お出かけ | コメント(0)2012/10/09(火)19:36

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。