


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

Twins二十歳になりました。

8月25日、、、、、Twinsは20歳になりました。

やっと・・・そして、もう20歳です。

思い起こすと、、、

20年前の早朝4時47分に息子が誕生し、その9分後に娘が誕生しました。
分娩時間は22時間半。
実際は一週間夜中になると陣痛様の痛みが出て、日中はそれが引くという日々で時間に換算できないほどで大変でした。

多胎と判明した日、先生に対して最初に出た言葉が
『3人以上ってことはないですよね?』
不妊治療をしていたので多胎になることは覚悟していたのですが、それでも不安でしたね。

妊娠前期、後期は切迫流産、切迫早産の危険で入院を余儀なくされました。
後期は特に栄養補給がままならず、点滴で補給しないと追いつかないという状態。
お腹だけが大きいのですが私自身はやせ細って、これで本当に赤ちゃんは育っているのだろうか?というほど。
予定日の一カ月半前から入院し栄養補給し続けました。

間際にエコーで赤ちゃんのサイズを測り予想体重を出してもらったところ、2キロ以下。
これでは出産した国立病院から子ども病院に運ばれてしまいます。
一日でも一時間でも長くお腹の中で育てなくてはいけないと、張り止めを打ち続け、ベッドで過ごしました。

しかし先生の心配をよそに、生まれたTwinsは2700グラムと2300グラムと育っていました。
先生も驚きでしたよ。

出産を終えた私は体が軽くなって楽になったのですが、昼夜のないTwinsの世話で、ひと月後には一層やせ細り検診に行った病院では心配され精密検査。。。
それでも異常はなく、先生には
『もっと気楽に育児しなきゃ。』
と言われました。
あの頃の私は全てきっちりしないと気が済まなくて、毎日掃除洗濯、そして食事の用意、完璧でしたからねぇ。育児も育児書の通りに進まないと気が済まなかったわけです。(*^_^*)

それから20年、二人はどちらかというと体も丈夫だったし、手がかかったわけでもないけれど、それでもいろいろありましたね。

昨日は二人ともお出かけで、夕食はまたボッチ。
せっかくだから大きなホールのケーキでお祝いしたかったのですが、それもなし。
一人でこれまでのことをいろいろ思い出しながら手抜き&お祝いのディナーを食べましたよ。

主人にメールしたら向うもあやかって飲むって。
日本食レストランで焼き松茸にマグロの山かけ、、、、ごちそうをいただいたらしいですよ。



IMG_50.jpg


それにしても20歳で親の責任は果たしたかのようですが、まだまだ実際のところはね。
早くてもあと6年ですからね、、、、先は長いです。


テーマ:多胎 - 一卵性双生児 双子│ジャンル:結婚・家庭生活
子どもたち | コメント(8)2012/08/26(日)13:38

コメント

らいゆんママ、20年って長いような短いようなだよね。
毎日悶々とする日々もあって、これがいつまで続くのだろう??って思ったりもしたけれど、それもいつの間にか過ぎ去っているものね。
お祝いね、、、親が思うほど本人たちは感謝も感激もないねぇ。笑

2012/09/02(日)21:07| URL | エルママ #- [ 編集]

みかなさん、ありがとうございます。
うちは実家が愛知で、出産育児の二カ月は母親がきてくれました。
結婚してずっとこっちなんですよ。友達もいないのでやっぱり頼れる人がなくて、今のようにネットもなかったので心細かったですねぇ。
これから自分の楽しみ二時間もさけるといいのですが、先立つものがなかなかなくて・・・・笑

2012/09/02(日)21:04| URL | エルママ #- [ 編集]

guriさん、ありがとう。
guriさんちのお子も14歳の誕生日おめでとうございます。
うんうん、出産育児、二人同時は大変だったよね。
それでも二人同時でらくなこともあったしね~~
学校行事なんて一気に済んでしまうから楽だったよ。
元気で育ってくれるのが一番親孝行だよ。お子もこれから大変だけど、見守っていこうね。

2012/09/02(日)21:01| URL | エルママ #- [ 編集]

yoshieちゃん、ありがとう。
20歳は大きな区切りだね。
一応成人・・・大人だものね。
それでもこれから一人前になるまで長いです。そうなんだよね、親はいつまでも子どものこと心配して生きていくものなんだね~~
お互いね。笑

2012/09/02(日)20:58| URL | エルママ #- [ 編集]

おめでとう♪

20年ってあっという間と思えるけど
振り返ると、いろんなことがあったのを思い出されるでしょうね
私の場合、子供の成長というものさしがないので
本当にあっという間です
離れていても夫婦でお祝いっていいね

2012/08/28(火)22:42| URL | 「らい★ゆん」ママ #wiOfu5bo [ 編集]

遅くなりましたが、お子様達のお誕生日おめでとうございます!
初めての子育てが、双子ちゃん、さぞかしたいへんだったのでは・・。
ご実家も遠い?
その頃からエルママさんは関東にお住まいだったのかな?

大変な時期をくぐり抜けて、いらしたから、これからは
御自分の楽しみを沢山見つけて、エンジョイして下さいネ!

2012/08/28(火)09:26| URL | みかな #- [ 編集]

おめでとう!

エルママさん、お二人の20歳のお誕生日おめでとうございます♪
出産、大変だったのですね~
育児も・・・・その上パン屋さんでの早朝のお仕事もしていましたものね~
頭が下がります。
健康に育ってくれて良かったですね。エルママさんちはお勉強も頑張ってるから◎ですよ(笑)
我が家の息子も同じ日に14歳になりました。
こちらは、元気よく野球しているだけが取り柄で
これから部活終わったらどうなることやら・・・・(^^;)
元気だから、まぁいいかってことで(笑)

2012/08/27(月)17:31| URL | guri #vMny0OvU [ 編集]

おめでとう(o^-^o)

お子さんたち、二十歳のお誕生日おめでとう(o^∇^o)ノ
まだ大学があるとはいえ、二十歳もひとつの区切りで
私も出産からのことをいろいろ思い出したりしました~~(笑)
エルママは双子ちゃんだったので育児も想像以上に大変だったと思うけど、二十歳を迎えて喜びも二倍ですね♪

それでも子供って・・・というか親は一生子供のことを心配していくんだろうなぁ~って(;^_^A アセアセ・・・

ご主人もお子さんたちのために美味しいお料理いただいたんですえ~~=*^-^*=

2012/08/27(月)15:24| URL | yoshie #CpdC9tDs [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


