スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

真夏に成人式の・・・・

こんな暑い時期ですが・・・・

娘の成人式の振袖を着ての前撮りでした。

来年の一月子どもたちは成人式を迎えるのです。
娘には振袖をレンタルしました。
私が着た振袖があるのですが、気に入らなかったのでレンタル。
買ってもそんなに着る機会もないしということで・・・

それでもレンタルも結構な料金がかかるのですよね。
ただ、一式選んで貸してもらえるのでその点は楽ですね。
自分で用意するのは体の補正用のタオルと、髪飾りぐらいでしたよ。


いまどきの柄もたくさんで、今日前撮りしているお嬢さんの半分以上がいまどきのでした。
娘は着物は古典柄がよいと、茶の地の着物を選びました。
体が細すぎて、もう少し肉付きがよい方が映えるねって感じですが、それでも若いですから素敵に着こなしています。


メイクにヘアセット、着付け、そして写真撮影。
写真撮影はそんなに枚数をほしいと思ったわけでもないのですが、向うも商売ですね・・・
107枚撮影って。^_^;

傘をさしたり、花びらが舞い散る中で撮ったり、果てには風船を持ってなんて・・・・
それで撮影が終わったらよさそうな写真を選び、25枚ぐらいに。それをBGMの流れる中スライドショーです。

さすがにプロが撮った写真ですからきれいなんですよね。

選択できなくなり最初に思っていた立ち姿、椅子に座ってだけではなく枚数を増やして注文してしまいました。
まんまと向うの狙いにはまってしまったわけです。

まぁ、成人式は一生に一度ですし、女の子はこのころが一番きれいで、写真も残しておきたいというのが親心でしょうかねぇ。

私なんて立ち姿と椅子に座っての二枚ぐらいだったような覚えですが。それも今のようにデジタルではないので、一発勝負ですよね。

スタジオの後ろで、マイカメラで撮れるのかと思ったのですが、それは駄目だということだったので、終わってから外で携帯をつかって何枚か。
やっぱり暗いし、きれいに写せなかったのですが、



DSC_0104-11.jpg






プロが撮った写真集は10月ぐらいにできるそうで、楽しみですね。

1月本番の日の着付け予約もう近くの美容院でしてあるのですが、写真館は頼まなくても良いかな。。。。
私のイチデジで撮ろうかな。

スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事。│ジャンル:日記
子どもたち | コメント(6)2012/08/04(土)20:29

コメント

yoshieちゃんのお嬢さんの時は前撮りしたのかな?
今はレンタルでも購入でもそんなのが流行っているみたいですよ。娘のお友達は早々、4月に終わったとか。
早すぎやしないか??って感じですよ。
わたしはもちろん当日だけで、、、、、デジカメではなかったので、変な写真が出来上がってきましたよ。笑
レンタルも結構なお値段でした。
それでも買っても保管も気を配らないといけないし、それほど着られないのでやめておきました。二人いたらまた違ったかもね。

2012/08/14(火)20:29| URL | エルママ #- [ 編集]

みかなさん、こんばんは。
みかなさんのところはお嬢さん二人なので着物を作っても何度か着られますよね。
着物は私も好きで従兄弟や姉の結婚式など数回きました。
お嬢さん、前撮りでも4ポーズでしたか。
それは一般的な写真ですね。
私もそれでよかったのですが・・向うは商売が過ぎていましたよ。それにのってしまう自分も自分ですが・・笑
主人にメールしたらプロの撮ったデジカメのデータを送ってほしいと言ってきましたよ。
やっぱり父親は娘が可愛いのですね。
楽しみです。

2012/08/14(火)20:26| URL | エルママ #- [ 編集]

綺麗ね~~(o^-^o)

来年は成人式なんですね~♪
今はみんな前撮りですね!
私たちのときは当日ではなかったですか?

お振袖・・・本当に着る機会がなくて買ってしまうともったいないです(;^_^A

レンタルのほうが経済的だし、もしお友達の結婚式で着られるときは違う柄を来ていけるし(^_-)v

今は結婚式のお写真もデジタルだからものすごい数の中から選んでアルバムに出来るようで~(o^-^o)

素敵なお写真みるとあれもこれも欲しくなってしまうもの~親心をわかってるわね(笑)
でも記念になるしね=*^-^*=にこっ♪

2012/08/14(火)18:53| URL | yoshie #CpdC9tDs [ 編集]

長女の時に、振袖を仕立てたのですが、
その時には
「前撮り記念写真を無料で撮影させていただきます。」
等の特典がありました。

4ポーズの撮影だったので、
次女の時も同じ4ポーズにしました。
(次女は、着付け&当日撮影プランでした。 
なので、
彼女は、一度しか振袖を着ていません)

当日、私は付き添っていなかったので、撮影の
詳細が良くわからなかったのですが、
すぐに終わった・・と話していました。

30分の撮影。
中々出来ない経験ですね。

出来あがりが、楽しみですね!

2012/08/09(木)22:34| URL | みかな #- [ 編集]

みかなさん、お嬢さんの時はそういうことなかったですか?
レンタルではなかったのでしょうか?
確か今年の一月に写真を見せていただきましたよね。
みかなさんがようがあって忙しくしてらしたのですよね?
写真の撮影がセットになっていていいと思ったのですが、これがまたくせものでしたよ。
こんなにいらないってくらいに撮ってくれるのですからね。
30分間まるでモデルですよ。
写真を見ればあれこれ欲しくなり、あっという間に追加●●万円ですよ。。。。。涙
当日は家の前などで、イチデジで私がたくさん撮ります。
家族写真が撮れたらいいと思うのですが、たぶん息子が嫌がるでしょうしねぇ。

2012/08/07(火)20:01| URL | #- [ 編集]

綺麗!!!
色々な写真の撮影コースがあるのですね。

107枚って、凄い。
全部見て、選ぶのも大変だったでしょう。

娘さんの晴れ姿。
エルママさんも共に楽しまれて、良い日にでしたね。

成人式当日は、移動もあったり、気ぜわしいので
前撮りの方がよいですよね。
また、ちがうメークや、髪型?かもしれないので、
エルママさん、頑張ってカメラマンを、また楽しまれて下さいネ☆

息子さんは、紋付&袴ではなく、スーツかな?

2012/08/05(日)11:15| URL | みかな #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


