深圳・香港・マカオの旅   一日目

昨日帰宅しました。
3泊4日の中国の旅・・・・一日目。

朝10時に成田発だったのですが・・・・
早くつきすぎてゲート付近はガラガラ・・・
ここで娘と二人待ち続けました。

CIMG0001-空港



やっと飛び立ち、中ではちょうどお昼。
機内食はこれ~

私はパエリアを選択しました。
右端にはケーキのデザートもついて結構なボリューム。

CIMG0015-パエリア


香港国際空港までは4時間45分。(偏西風の都合で行きの方がかかり、これ位だったような)


空港内は涼しくてよかったのですが、外に出れば30℃くらいで蒸し暑くて・・・じっとりです。

旅客出口まで主人がお迎えに来てくれました。
合流してタクシーで、深圳に向かいます。

香港は特別区なので深圳入りする時は用紙を記入し、パスポートを提示しての審査があります。

CIMG0019-深#22323;入り

                            
                                 ↑は娘


CIMG0021-深#22323;入り2


タクシーを乗り継いで深圳の街に。
深圳は産業の発達とともに発展した都市で、近代的です。
工事中の場所ばかり・・・
ビルがどんどんできているそうです。




IMG_7760-街




主人のマンションも高層です。



CIMG0026-マンション

CIMG0024マンション



高級らしい(?)マンションは入口には警備の人がいて、住人が持つカードをピッとしないと入れない、セキュリティの良いところなのでその辺は安心です。

ホテルにチェックインした後は買い物に出かけました。
市内の大きなショッピングモールで、ジャスコも入ってました。

CIMG0028-ショッピングモール


中国のショッピングモールと甘く見ていたのですが、これがなかなか素敵なお店もあったり。
娘はここで800元ぐらい(1万円以上)のワンピ二枚を買ってもらっていました。
お店があるので買うお客もあるのでしょうが、さっさと迷うことなく二枚かったので、お店の人が喜んだのか?売り物のバッグをおまけでつけてくれました。



夜は会社の人と会食。ホテルの中華レストランでVIP ROOMを予約してもらっていました。
残念なことに部屋を撮るのを忘れてしまいました・・

料理は広東料理。
良く知らないものばかり並びましたよ。
日本人は中華と言えば餃子、しゅうまい、ラーメン、酢豚、エビチリ、、、なんて思い浮かべますがね。


                      

CIMG0029-スープ
    
澄んだスープ(何が入っているのかよくわからないけど、まぁまぁ)


 CIMG0030-肉
                       


がちょうのロースト(基本、肉を食べない私なのでこれはパス)
味付けは美味しかったらしいです。

CIMG0031-肉2


これも肉。何かよくわからない・・骨付きだったようです。


CIMG0033-金時豆


金時豆と野菜の煮物。
見た目は良くないけれど、結構おいしかったです。

CIMG0034-鶏肉いため




鶏肉ときゅうりの皮、野菜の炒め物。
肉嫌いの私も細かかったのと味付けが日本人好みでおいしかった。ごはんが食べたくなる味付け。


CIMG0035-すり身

魚のすり身のハンバーグ。これはいまいち…

CIMG0036-つぶ貝


つぶかいの蒸し焼き。


CIMG0037-えび


エビのガーリック蒸し。ガーリックがきいています。
下に敷いた春雨と一緒にいただきます。
おいしいけれど殻つきなので食べにくいのです。


CIMG0039-豆腐

豆腐ステーキ。
あっさりお腹に優しい感じ。油こくなくてよかったかな。


CIMG0041-sakana.jpg


川魚の蒸し物。ちょっとグロい・・・白身魚なので軽いです。


CIMG0042-ほたて


ホタテの蒸し物。
やっぱりガーリック味で春雨が一緒に入っています。

CIMG0043-空しん菜


空しん菜の炒め物。
甘めの味付けでおいしい。けど油が・・・気になる。


CIMG0044-チャーハン


チャーハン。
インド米(?)なのか、パラパラ。赤米(?)も交じっています。
味は結構おいしかったです。いつも中華で食べる日本のチャーハンとは違います。



CIMG0045-もち


ヨモギ味の揚げ焼き餅。中にピーナツやゴマのあんというのかペースト状のものがはいっていて甘くておいしい。

ほかにも写真に撮っていないけれど2品位ありました。
デザートはなぜかスイカ、青い瓜、プチトマトです。
一年中スイカがデザートらしい。。。
スイカは日本のもののように甘くなくて、正直まずかったです。


お腹いっぱい食べて、飲んで、会食は終了。
言葉が通じないのでねぇ・・・
通訳の人は一人で3(日本人)対7(中国人)の通訳ご苦労様でした。

そしてこの後は3人で足と体のマッサージに行きました。
二時間以上やってもらって200元(2600円)ぐらい。
安いのですが、、、、私はあまり肉がないからかマッサージに向かないようで次の日あちこち痛くて、やっぱりやるんじゃなかったと後悔しました。(以前も旅行先で受けて数日間痛くて困ったのですよね)


そんなこんなで一日目終わりました。



お出かけ | コメント(6)2012/05/07(月)11:32

コメント

らいゆんママ、行ってきたよ~~
主人も待っていたので、高い時期だったけれどね。
豪華な料理、楽しんできました。
おいしかったよ。日本のバーミヤンぐらいしか中華なんて行かないからねぇ。
今度は一人で行く予定。。。。っていつになるのかな。
エル姉は中国はあまり魅力がなかったみたいです。

2012/05/09(水)22:01| URL | エルママ #- [ 編集]

お帰りなさぁい

凄い料理の数々…
スレンダーなエルママには食べきれないよねぇ

エル姉ちゃんが一緒で楽しんでこれて良かったね

2012/05/08(火)17:41| URL | らいゆんママ #- [ 編集]

yoshieちゃん、そうなんです。行ってきました。
もう少しゆっくりいきたいところですが、仕事もあるし、一人はさびしいので娘と行きましたよ。
学校もあるので4日が限度ですね。
広東料理・・・確かになじみないです。上海料理は海鮮が多いみたいで私は良いかなと思います。四川は辛いって言うよね。
からいのだめなのね。
私は肉が駄目なので、正直言って遠慮しました。
場合によっては客が箸をつけないとほかの人も箸をつけにくいと聞いたので・・・
魚が川魚でグロかったので残念でしたよ。

2012/05/07(月)22:49| URL | #- [ 編集]

こはなさん、今日は仕事休んでゆっくりしました。洗濯もたくさんだし、掃除もしなくちゃいけなかったしね。
料理、豪華で量もすごかったです。中国は食べきっちゃうと量が少なかったということになって失礼らしいです。
娘ね、、、サングラスなんてしちゃってね。笑
私もしますが、黒いのはおしゃれでそして怖いですね。(^J^)

2012/05/07(月)22:44| URL | #- [ 編集]

おかえりなさい~。

すごい料理の数(品数)ですねe-451
娘さん、オシャレですね(^^)

2012/05/07(月)20:57| URL | こはな #HQCxUm0Q [ 編集]

お帰りなさい~(o^-^o)

ご主人の赴任先へ行って来たんですね~♪
香港いいなぁ~(o^∇^o)ノ
行ったことないです(;^_^A

広東料理~私もほとんど食べたことないかも?
四川料理は何度かいただいたことありますが~(o^-^o)
といっても辛いのが苦手なので四川のマーボ豆腐は無理(笑)
広東料理はそれほど辛くなかったのでは?
お肉だめでしたよね~?


確かお肉が

2012/05/07(月)20:10| URL | yoshie #CpdC9tDs [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: