


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

合格大学に行ってきました。

息子が駿●に初めて行ったのが、去年の震災翌日。
それから一年になります。
この一年、彼は一日の半分をそこで過ごしてきました。
一年の間に行かなかったのは数日でしょう。

駿●はクラスがあって担任もいます。
毎日休むことなく通い、10時間以上もそこで過ごしてきた彼は、講師や担任にも結構かわいがられていたというのか話をしていたようです。
家ではできない話は担任に相談していたようです。
息子は前々から受験が終わったら予備校の担任に挨拶に行ってくれるよう、私に言っていました。

それで今日行ってきました。
担任も彼があまりに根を詰めている様子を見て心配していたようです。
それでもこうやって結果が伴って、すべて合格で本当によかったと喜んでくれました。

校内には

120310_1300~01


こんな風に私立上位校と国公立の合格者の名前が張り出されていました。

予備校を後にするとそこから電車で10分ほどの息子が合格した大学に行ってみました。
昨日息子にはネットで合格を確認したら大学に行って掲示板を見ておいでと言ったのですが、結局行かなかったというので・・・
私は家から一時間もかからないのに大学を見たことがなかったので、一度見たかったしね。


CIMG6868-10.jpg



これが理学部の一角。古い建物に交じって新しめの建物やお庭もあり、緑多く良い環境です。


CIMG6870.jpg

そして掲示板も見つけて息子の番号を確認。

大学周りでは親子連れでアパート探しをしている方が結構いました。
入学式まで一カ月もないので大変でしょうね。


中期の結果が気になりますが、中期合格発表前にここの手続きを迫られるので、ここに決めました。
ここの手続きをせずに中期に期待し、もし駄目だったら大変なことになりますからね。
国立は二校を天秤にかけられないので仕方ないです。

そして12日の後期受験はもう必要なくなりました。
息子は見たことがない大学で、確実に合格できるところとして選んだのですが、『受験してみようかな、合格実績ができるし・・』
なんてことを言っていましたが、担任に
『後期に必死で臨む受験生がいるのだからそういう非情なことはやってはいけない。』
と言われたそうです。
もちろんその通りです。
前期で合格できている人がわざわざ入学資格をもらえないところを受験してはいけませんよ。

そういうことで我が家の受験は終わりになりました。


120310_1740~01


話は変わりますが、このブログの昨日の訪問者は500人以上になり驚きました。
合格発表で皆さんに気にしていただいたようです。
ありがとうございます。


テーマ:大学受験│ジャンル:学校・教育
子どもたち | コメント(14)2012/03/10(土)18:00

コメント

こはなさん、本当によかったですねぇ。
私も人ごとに思えず何度も何度もブログを覗かせてもらいました。
合格とよんだとき、思わず声が出ましたよ。
娘さん、親孝行でうらやましいですよ。
でも大学見たことなかったのですね。笑
うちも息子が後期に出願したところ行ったことないです。笑
大体、前期のところも私は行ったことなかったくらいで・・・
息子さん、パソコンも自分で買ったのですね。
うちも息子は自分で買ってくれるそうです。たっぷり学費一年分以上の貯金持っていますからねぇ、、、

2012/03/21(水)21:59| URL | エルママ #- [ 編集]

オレンジ☆さん、ありがとうございます。
あちらではほぼ毎日アップしていたのですが、こちらはすっかりご無沙汰していました。
週末はなんだかバタバタしています。買い物が多くて・・

2012/03/21(水)21:55| URL | エルママ #- [ 編集]

我が家もホッ

娘のことありがとう~(^^)
後期発表まで長かったです。
(・・地元では後期発表がまだの所も・・)
本人も家族もまだ見ぬ大学・・(笑)
週末に初めて行ってみる予定です。

※yahooブログの方にコメント出来なくなっちゃいました(/_;)
息子さん、自分のお金でスマホゲットしたのですね。
我が家も息子は去年PCを自腹で購入。
娘は文なしです・・・・同じですね(>_<)

2012/03/21(水)09:36| URL | こはな #HQCxUm0Q [ 編集]

本当におめでとう~。
心配で心配でヤフーのブログを
お気に入りにしてのぞいていました^^
良かったね♪
エルママさんも少しのんびりしてくださいね~。

2012/03/20(火)20:49| URL | オレンジ☆ #- [ 編集]

こはなさん、ありがとうございます。
息子の科は7倍強でしたからねぇ。人数も少ないので、ネットではすぐにわかりますね。
掲示板は思ったよりも小さくてちょっとがっくり。笑
お子の結果はまだまだ出ませんね。20日ぐらいですよね。
早く出てほしいですよね。まつ間が一番つらいですよ。
昨日の地震、結構大きくて久々にドキッとしました。時期も時期で、思いだしますね。

2012/03/15(木)21:57| URL | エルママ #- [ 編集]

おかみさん、ありがとうございます。
合格の日記、私は何度も読み返しています。
それくらいうれしいことでした。
よくやったと思います。
その間わんこ達も応援していてくれたかもしれません。
ワンコよりも子どもたちが優先でしたからね、我慢もしていたかもしれませんね。

2012/03/15(木)21:54| URL | エルママ #- [ 編集]

らいゆんママありがとうね。
ママには愚痴を聞いてもらったりしてお世話になりました。
とりあえず二人とも進みたいところに行けるのでよかったです。
これから一層頑張ってもらいますよ。

2012/03/15(木)21:52| URL | エルママ #- [ 編集]

みかなさん、ありがとうございます。
ずっとお付き合いくださってありがとうございます。
私は何もしていないけれど、それでも神経を使いましたよ。
受験は大変ですね、それでも一年頑張ったおかげで自分の進みたいところに二人とも合格できたので浪人も悪いものではないと思いました。
これからは一緒頑張ってほしいですね。

2012/03/15(木)21:50| URL | エルママ #- [ 編集]

はちゅさん、ありがとうございます。よかったぁ。
ホッとしました。本当にこれで安心ですよ。
息子も毎日元気ですよ。これまで相当神経を使ってきましたからね、元気でいてくれるのが一番ですね。

2012/03/15(木)21:46| URL | エルママ #- [ 編集]

おめでとう~

掲示発表もあったのですね。
番号、とんでいますね~~(・・;)
うちは後期の発表までドキドキ落ち着かなくなってきました。
宙ぶらりんの状態で前にも進めず・・・早く結果出して欲しいです。。。

そうそう、前期の手続きをすると後期を受験しても合否が出ないんじゃなかったかな。

おっと!!そちら方面で地震!?
この時期の地震は1年前の記憶がよみがえって怖いです((+_+))

2012/03/14(水)21:24| URL | こはな #HQCxUm0Q [ 編集]

何度読んでも、ほんわかします。
本当によかったですね。
おめでとうございます。
エルちゃんたちも一緒にお祝いですね!!

2012/03/13(火)19:26| URL | おかみ #RAa2TALo [ 編集]

おめでとう

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
おめでとう?
長い間、大変だったから、やっとのんびりできるね

2012/03/13(火)12:37| URL | らいゆんママ #- [ 編集]

おめでとうございます!!

気になって、スマホから飛んで嬉しくなりました!

この一年の皆様の心労など、切にわかり
入試の厳しさを本当に感じていました。

忙しい春になりそうですが、この幸福感を
かみ締めながら、入学を迎えられますように。

本当におめでとうございました!

2012/03/12(月)10:15| URL | みかな #- [ 編集]

本当に良かったです
(o^∀^o)

少しゆっくり休んで
ちょっぴり羽を伸ばして
遊んで欲しいですね

2012/03/11(日)02:53| URL | はちゅ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


