日曜日の午後は・・・

今日も寒いですねぇ。
昨日はショッピングに出かけたのですが、風も強い今日はお出かけする気も起りませんね。


大体日曜日の午後は作り置き出来るおかずやわんこご飯、ケーキ作りなどをして過ごします。
今日は・・・



マグロの角煮・・・犬用に買ってきた加熱用のマグロの切れ端。
筋が多かったのですが、結構量があったのでよさそうなところを角煮に。
血合の部分をわんこご飯にしました。

120129_1541~01

お弁当用日持ちする味付け卵
ゆで卵を3倍濃縮のめんつゆとお酢に漬け置くだけの簡単で日持ちするうちの定番おかずです。
卵のゆで加減は黄身がトロットしているくらいがおいしいです。漬け置くと黄身が固まるのです。5日ぐらい大丈夫なので、週末に作ればOK.

120129_1613~01


サラダオイルを使ったりんごジャム入りケーキ。
マーガリンを切らしていたのでサラダオイルで簡単に作ってみました。使い切れずに残っていたジャムを入れたらおいしかった~

120129_1627~01


明日の晩御飯のおかずにサバの味噌煮。
結構子どもたち、魚が好きなのですが、ついつい料理が簡単な肉が多くなってしまうのですよね。
この時期お安いサバを買ってきました。


120129_1627~02


そして写真はないけど、わんこご飯・・・

夕飯はカレーうどんの予定です。

あたたかくお腹に優しいものが受験生のメニューには良いですよね。


受験生ブログは右のお友達リンクから



暮らし | コメント(4)2012/01/29(日)17:17

コメント

ぽちゃこさん、いよいよ学級閉鎖ですか。。。
この辺りはどうなのか??
あまり周りでは聞かないのです。今は子どもも学校に行っていないのでそういう話題がなくてね。
それでも電車とかひどいせきをしている人を見たりすると怖いですよ。
今体調を崩したら私立の受験に響きますからねぇ。

息子、最近食欲がなくて困ってます。夜は普段の半分以下でしょうか。これではまだ国立の受験まで一カ月もあるのに持ちませんよ・・

2012/01/31(火)21:17| URL | エルママ #- [ 編集]

yoshieちゃん、今晩は。
そうなの、今の仕事は前よりも出勤時間も遅くなったし、帰りも早いのよ、

でも作り置きしておくと楽だからね。温めるだけだったりで、時間が有効に使えます。
ジャムもそのまま付けるよりも何かに混ぜて食べるのは美味しいよね。
甘みも弱まるのよね。

2012/01/31(火)21:14| URL | エルママ #- [ 編集]

どれもこれも美味しそう~
ゆで卵のはぜひやってみようと思いました。
と言っても今日から息子、学級閉鎖です。
1日からは中学受験なので在校生は休みに入ります。
今週は土曜のみ登校で喜んでいますが
インフルエンザのための学級閉鎖なので受験生の方々は本当に健康管理に気を遣っていると思います。
エルママさんちはこんなに立派な食事を食べているから
免疫力もしっかりできていそうですね。

2012/01/30(月)10:31| URL | ポチャコ #4RC2UZCQ [ 編集]

頑張ってるのね。o@(^-^)@o。ニコッ♪

エルママ~すごい!!
フルでお仕事してるとお休みの日はそうしていろいろ作り置きしておくと便利ね♪
私は今仕事をしてないのでお弁当も娘の分だけだけど、
煮物でも作り置きがあるときは助かるもの♪

パンでもジャムが練りこんであるの好き(^_-)v

2012/01/29(日)20:09| URL | yoshie #CpdC9tDs [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: