この1週間・・

ご無沙汰です。
もう一つのブログにはアップしていたのですが・・・

いやいや先週からの1週間大変でしたよ。
エル兄はセンター前から食欲が落ちていたのですが、前日からはほとんど喉を通らない状態。
当日二日間はゼリーしか食べなかったので、その数日間で4キロくらい体重が落ちたそうです。

一日目の英語の出来が悪かったので、『この世の終わり・・』とでもいう表情で帰宅。
声をかけても返事もなし。。。
二日目も一言もなく出かけて行きました。
そして、また泣き出しそうな顔で帰宅。。。。((+_+))


結局解答速報で採点したら、英語以外そこそこの出来だったらしいので、元気になりましたが、
本当に彼の精神的な弱さには参りますよ。
部屋は散らかりっぱなしのだらしないくせに、こういうところでは神経質なんですからねぇ。

今はまた、志望校の判定であれこれ心配しています。
楽々A判とはいかなかったみたいなので、
『どうしよう・・どうしよう』
と。


一方、エル姉はまさかのセンター失敗です。

まさかという得点率でこちらの方がどうしようですよ。
ここまで一年頑張ってきて、予備校内でも高い偏差値だったし、秋冬の模試では国立、私立ともに良い判定をとっていたので、まさかこんなことになるとは思っていませんでした。
さてどうする???

エル姉は
『センター失敗しましたが、私立も獣医学以外は受験しません!』
と予備校のクラス担当にも断言してきたそうです。
国立の獣医学はだめもとで受けるか、、、、合格できるほかの学科を受けるか、、、、
受かっても行く気がないのですからね、まぁ本人に任せます。

それにしてもまさかね、まさかこんなことになるとは本当に思いませんでした。
まだ私立の受験はこれからなので、そちらも頑張ってもらわなければいけないのですが、現実的な話し、
『二浪』
も考えないわけにはいきません。

東大、京大のような超難関大学や、医学、獣医学、芸術系を狙う受験生はどうしても路線を変更できず、多浪してもこだわる傾向にあるということは、よく言われます。
実際、私が学生時代にも、その大学には医学と獣医学があったのですが、そこにはどう見ても再受験とか多浪しましたって学生が結構いましたからね。

エル姉に
『こんなで夜中泣けたりする?』
って聞いてみたら
『なくわけないじゃん、、、、泣いたって点が上がるわけないんだから。終わったことよりもこれからだし。』
だって。
もちろんがっかりしていないわけはないでしょうが、大したものですよ。

とりあえず私立受験に全力投球、その結果次第ですね


120111_2129~01

最近よく食べるおやつは抹茶味。
おいしいですよね~




受験生ブログは右のお友達リンクから


テーマ:大学受験│ジャンル:学校・教育
子どもたち | コメント(9)2012/01/19(木)20:13

コメント

らいゆんママ、昨日はたいして積もっていなかったのにあちこち大変だったみたいね。
重い雪だから余計に駄目なのよね。
がちがちに凍りついていたので危なかったし。

受験は本当に大変です。
厳しいわぁ。。
でも本人のためだからね、もう少し頑張って自分の行きたい道に進んでほしいと思っています。
応援するだけだね。

しごともまだまだ慣れないので毎日本当に疲れるわよ。
ワンコだけが癒しだよ。。。

2012/01/25(水)22:26| URL | エルママ #- [ 編集]

みかなさん、本当に厳しいです。
もう少しできると思っていたのでほんとがっくりしました。
でも本人はもっといろいろ感じるところでしょう。
推薦も一つの選択です。それはそれで良いことも大きいし、、、これからどう過ごすかですよね。
うちも早く大学生になってほしいです。

2012/01/25(水)22:23| URL | エルママ #- [ 編集]

こんばんは
今日は出勤大丈夫だった?
私は渋滞で会社着いたら10時20分だったよ
国道が全く動かなくて。。。

エル姉ちゃんの前向きさは、素敵だね
こればかりは、教えてそうなるものではないし
真似してできることでもないもの

有言実行!有言するといつか夢が叶う!!

エル兄くんも思ったより良かったなら
少し安心だね

いずれにしても、エルママも気が気じゃないかな

体調に気をつけて全力を出せるとよいね

2012/01/24(火)23:39| URL | 「らい★ゆん」ママ #wiOfu5bo [ 編集]

雪が積もって、出勤時は大丈夫でしたか?

お子様達の、外出も心配ですよね。

エルママさんのBLOGを去年も読んで、
受験の大変さを本当に痛感しています。

我が家の子供達は、楽な道を選びましたが・・。

この厳しい経験が将来、絶対にいきますよね!

夢を叶える為の関門。
どうか、手が届きますように!

2012/01/24(火)17:37| URL | みかな #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/01/22(日)20:37| | # [ 編集]

nagomiちゃん、今の時代はいろいろと大変だよね。
受験に、就活・・・これからもまだまだ心配は続くよ。
女の子の方がやっぱりしっかりしていると思うわ。
男の子は幼いわね。
そこが可愛かったりもするけど、そろそろしっかりしてほしいともいます。笑

2012/01/21(土)09:52| URL | エルママ #- [ 編集]

ポチャコさん、ありがとうございます。
そうなんですよ、息子は本当に弱いのですが、娘はこちらがびっくりするような強い子です。
それでもやはり心の中は穏やかではないですよね。
なかなか大学受験も厳しいですね。
いきたいところに入ることがこんなに大変だとは・・・
高望なのかもしれませんねぇ。

あれから鼻の方はすっきりしましたよ。
今日は本当に寒いのでデパートに出かけようか迷ってます。家で暖かくしていたほうが良いかな。

2012/01/21(土)09:50| URL | エルママ #- [ 編集]

お疲れ様でした。。
ファミリーにとって、大事な一週間だったのね、、、、。
どちらも頑張ったには変わりなくても、精神的な強さって、、
やっぱり女の子の方があるのかしら。。。
寒さに気を付けて、身体を壊さないようにしてね。

2012/01/20(金)21:38| URL | nagomi #7Vwe54W6 [ 編集]

もう一つの方のブログ、気になって拝見していました。
いゃ~、娘さんの精神力はたいしたものですね。
私が見習いたいものです。
この精神力を養ってきたのも辛い受験勉強のたまものだと思います。
まだまだわかりません。
息子さんはこのままの調子で一気にって感じですね。

エルママさんは体調大丈夫?
ちょっと風邪気味みたいですが。
生姜紅茶でも飲みながら体を温めてくださいね。

2012/01/20(金)11:48| URL | ポチャコ #4RC2UZCQ [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: