スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

勃発

またもや娘とです。

今週は毎晩いらいらして疲れました。
パソコンもまとめて開くことが出来ずにいました。

まぁなんて相性が悪いのか、この時期は女の子はこんなに難しいのかと思ったり。


娘はバイトの掛け持ちをしているのですが、一つは塾です。塾の講師助手。
去年ほんの数週間自習室を借りるのに入ったところの先生に気に入られ、この冬からいっているのですが、何せ帰宅が遅いのです。
ここの所11時半ということが続いていました。

『10時には家に着くように』と何度メールしてもお構い無しです。

遂に二日前に切れまくって、夜中に帰ってきたところを怒鳴りました。
娘は
『去年お世話になって合格できたのも先生のおかげだし、私はとても感謝しているから、この忙しい時期自分がせめて手伝えるのなら何時でもやりたい。
後輩ががんばっているのに途中で帰るようなことはしたくない。』
の一点張りです。
それに向こうでは自分の勉強もしているらしいです。

『その気持ちは分かるけれど、16歳の高校生が10時過ぎまでそんなに義理立ててやってくることはない!そんな時間まで外にいたら何に巻き込まれるかも知れないからだめだ』
と言うのに分からないのです。

挙句の果てに、
『先生や大学生の先生達の方が私のことを分かってくれている。私のことを応援して勉強も見てくれているのに、うちでは何も私のことを分かってくれていない。』
とか言い出す始末です。

私が以前に娘の今現在の志望校を聞いて『そんな所とてもじゃないけど、無理。』
っていったのもすごく根に持っているようです。笑

私も一応調べてあります。
娘は今は知らないけど、その時点では志望は獣医学部でそこは京大並みのレベルでした。

「先生方は『大丈夫だよ、●●だったら東大だって夢じゃないよ。』って言ってくれる・・・
それなのに親なのにがんばれっても言ってくれないなんて。」
って。爆
若い、若い、そんなこと言って、まだまだ子どもです。

確かにねぇ、がんばれって言えなかった私も悪かったのかと思うけど、他人だからそんなこと言えるんだよってのも私の思いだったりします。
がんばれってあんまり簡単に言ってはいけない言葉だとも思うのですよね。

それでも私はそれに関しては
『まだ二年もあるから可能性がないわけではないのにごめんなさい』
とそれだけは謝りました。
でもついつい、その後に、そこがいかに高レベルかを指摘して、もう少し広い範囲で将来を見たほうがいいよと付け足しました。(^ム^)


その時の最後、売り言葉に買い言葉で娘は
『ご飯もいらないし、洗濯も自分で出来る。』
と豪語したので、昨日からお弁当も夕飯も作っていません。
『あなたがしたい一人暮らしの練習になるのだからしばらく自分で自分の事をしてみなさい。
冷蔵庫やうちにあるものは使ってよいので、お弁当も食事も好きなように作りなさい
筋を通して、希望すればいつでも私がやりますよ。』
と言ってあるのですが、昨日、今日は外で食べてきたりなのか作っている様子はないです。


私みたいに冷め切った人間にはなんだか理解しがたくて、ばかばかしいような気もしますが、彼女は彼女で一生懸命なんでしょうねぇ、、、、

それにしても息子とはもう数年けんかなんかしていないのに、何でこうも娘とは起きてしまうのでしょうねぇ。
疲れます。

スポンサーサイト


暮らし2009/01/22(木)10:20

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


