びっくり~

久々にひやりとしました。

3匹におやつをやっているとき、エルがのどに詰まらせました。

エルはびっくりしたように、そして慌てたように走り、苦しそうにしました。
私もその様子を見て、走りよりました。
何度か吐き出すようにするのですが、唾液が出るだけで出てきません。
私も背中を平手で押すようにたたいたのですが、出てきません。

そんなに長い間ではないと思うのですが、その間に

『このまま病院に連れて行っても20分はかかるからもたないな。』
『せっかく大事に育てたエルもここまでだわ・・・』

と縁起でもないことを考えている自分がいました。

と、そんなことを考えながらもなにかしなくちゃと、また口をこじ開けて見ると、その干した肉はエルの喉の奥に見えました。
指を突っ込むと掻きだしました。
しかし、余計にはまってしまったようで一層苦しそうにもがきました。

その後、エルは変な声を上げて、背中を丸め吐き戻そうとしました。


そんなことを何度か繰り返し、やっといっぱいの泡泡と一緒に出てきました。
良かった・・・

その肉はエルの粘膜からの出血でピンクに染まっていました。

エルも相当びっくりしたようでしばらく抱っこ抱っことしがみついてきました。

人間も気管の入り口はわずか小指の先ぐらいの物でもつまってしまうそうです。犬となったらもっと小さくても危ないのでしょうね。



かわいい3匹2009/01/10(土)10:16

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: