成田山新勝寺&ごあいさつ

今日は大みそか。

エル姉と成田山新勝寺に行ってきました。
一年のお礼参りと来年もよろしくのお参りです。

合格成就の護摩木を書いて、お守りも新しいものをいただき、お参りをしてきました。

センターまであと二週間。
体調を崩すことなく迎えられるよう・・・もうこれまで頑張ってきたのでそれしかないですね。

今日は自習室はお休みして、半日出かけで息抜き、そして名物の鰻を食べて英気を養いました。

111231_1222~01


エルを連れていったのですが、犬も同伴できるお店があるということだったのでそこへ。

近江屋さん。
お隣の菊屋さんも大丈夫だそうです。

おかみさんが店頭で
『ご一緒にどうぞ。座敷も結構ですよ。』
と声をかけてくれました。
人があまりいない二階の座敷へ。


111231_1143~01

うな重、きもすい。
やはり国産のうなぎは皮が軟らかくておいしい~~


111231_1143~02

エルはずっとスリングに入れていました。
おとなしいので回りのお客さんにもおどろかれます。

それから甘味どころへ。
いつも入りたいと思うのですが、お腹いっぱいでかなわなかったのですよ。
今日はうな重のご飯を残して寄りました。
こしあんのお汁粉。白玉入り。美味しかったです。



111231_1210~01

さてさて、大掃除も終わって今日は美味しい大晦日を過ごしています。

もう2011年も終わりですね。

今年は本当にいろいろなことがありました。
受験生二人の生活が始まり、センターだ、国立前期だ・・・
3月に入り発表は残念な結果となり、卒業式、後期試験を明日に控え大震災。
後期試験は震災の影響を受け中止になり、そのまま後期も不合格。

4月から予備校生になった二人はとにかく勉強漬けの毎日。
誕生日も盆もクリスマスもない毎日。
私もお弁当づくりの一年でした。

仕事では工場閉鎖でのリストラが発表され、どんよりした毎日。

エルパパは海外単身赴任となり・・・・

本当に本当に今年は忘れられない年ですね。
それでもこうやって家族が元気で年末を迎えられたことを感謝します。
来年も忙しい年になりそうです。
二人の受験はいよいよ始まります。
私も新しい職場に4日から出ることになっています。
来年はよいことがたくさんあってほしいです。

今年一年お世話になりました。
皆さまもよいお年をお迎えください。


テーマ:大学受験│ジャンル:学校・教育
暮らし | コメント(8)2011/12/31(土)15:23

コメント

おかみさん、今年はみなさん大変な一年だったと思います。
東北地方に方々に比べたらなんてこともないですが、うちも今年は忘れられないとしですね。
エルはほかのワンコに会わなかったら無茶苦茶おとなしいです。うそのように・・・
ワンコを見たら最後です。涙
だからわんこがいるところには連れていけなくて、かえって人だけの普通わんこが行っても喜ばないようなところばかりお出かけさせています。
来年もよろしくお願いします。よい年をお迎えください。

2011/12/31(土)22:56| URL | エルママ #- [ 編集]

大変でした。よく頑張られましたね。
子供達も、ママの背中を見て、きっと感謝感謝でしょう。
どうぞ、お体には充分お気をつけて。

それにしてもエルちゃん、なんてお利口なの??
チョコ・・・無理無理です。

いろいろありがとうございました。
明日からの一年・・・
素敵な一年でありますように。

2011/12/31(土)22:23| URL | おかみ #RAa2TALo [ 編集]

yoshieちゃん、ことしもいろいろありましたが、元気で年末が迎えられよかったです。
来年は子どもたちも春が来るといいですけど・・笑
来年もよろしくお願いします。

2011/12/31(土)21:58| URL | エルママ #- [ 編集]

みかなさん、ことしもありがとうございました。
みかなさんのところも来年は新しいことがたくさんのようですね。
うちもよい年になるといいです。

2011/12/31(土)21:56| URL | エルママ #- [ 編集]

ポチャコさん、本当に今年は誰もわすれられない年になったのではないでしょうか。
うちも、やはり震災はじめ、いろいろな出来事がありました。
それでも皆元気でいられてよかったです。
旦那は帰ってこないのですよ。
向うから南のリゾートへ行くらしいです。笑
来年もよろしくお願いします。

2011/12/31(土)21:54| URL | エルママ #- [ 編集]

本当に・・・

エルママのところはそれぞれに皆さんがいろいろとあり、
めまぐるしい一年となりましたね。

来年はエルママが新しい職場へ、
お子さんたちは楽しい学生生活を迎えることになるといいですね♪

パパさんは単身赴任はまだまだ?

一年お世話になりました。
来年もどうぞよろしく~(o^-^o)

2011/12/31(土)20:29| URL | yoshie #CpdC9tDs [ 編集]

BLOGを通じて、色々とありがとうございました!

大きな辛い出来事がおこった2011年。

忘れられない年と皆様がなった事と思います。

来年がどうか、最良な年となりますように☆

また、空共々よろしくお願いします♪

よいお年をお迎え下さい!

2011/12/31(土)20:22| URL | みかな #- [ 編集]

いろいろな事のあった年だったのですね。
成田山でお参りしおいしいものを食べ気分転換もできたからきっと嬉しい春がくると思います。
頑張れ~~
エルママさんも新しい職場なのですね。
慣れるまで大変かもですが体には気をつけて下さい。
ご主人は帰国されて日本でお正月を迎えられるのかな?
どうぞよいお年をお迎えください。
そして来年もよろしくお願いしますm(__)m

2011/12/31(土)17:42| URL | ポチャコ #4RC2UZCQ [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: