


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

白内障・・動物病院

今日はハッピーとエルを連れて病院。
ワクチン接種と白内障の診察。
ラッキーもそうですが、二匹も眼が白くなっています。
眼の診察を人間同様あれこれしてもらいました。

結局二匹とも白内障です。
まぁ、それは見て分かっていましたし、びっくりもしませんが、ひとつハッピーの眼で明らかになったことが。
ハッピーの光彩は動かず、いつも瞳孔が開いたままということが分かりました。
小さな時から写真でいつも眼が赤くなっていましたが、たぶん若いころから光彩の働きが悪かったのでしょう。
それに日向に出すとまぶしそうに目を細めています。

この原因はやっぱり不明で、生まれつきかもしれないし、眼の炎症をおこしてそれがきっかけだったかもしれないし、物理的要因でそれを引き起こしたかもしれないし・・・・ということです。
エルもやや光彩がきれいでなかったのですが、ハッピー程ではないし、瞳孔の開閉も行われています。

何か治療といっても何もできないそうです。
仕方ありませんね。

あと二匹ともに網膜が部分的に薄くなっているそうです。
ビタミンEを与えると、悪化のスピードを遅らせられるかもしれないということでした。

人間用のを買ってこようと思います。

ビタミンEと白内障の悪化を遅らせる目薬、、、、人間と一緒で歳とともにいろいろ出てきますね。

今日も芝生の中の雑草を抜きました。
一時間ぐらい集中してやっていましたが、お庭に出ていたエルはいつの間にか芝生の上で伸びて寝ていました。
暖かくて気持ちが良いからね。



111127_1215~01



かわいい3匹 | コメント(6)2011/11/27(日)13:29

コメント

らいゆんママ、エルいつも芝生の上で寝てます。
気持ちいいんだろうな。
ラッキーはコンクリの上なんだけどね。
ハッピーはすぐに戻っちゃうよ。
みんなすっかりシニア犬だものね。
子供やわんこがこんなに成長したんだもの、私たちは老いるはずだわ。笑
いやだわ、、、こんなに年をとるなんて考えてなかったよ。

2011/11/30(水)17:12| URL | エルママ #- [ 編集]

オレンジさん、フィル君は目の専門のお医者に診てもらってたのね。
ダックスは目が悪くなる仔が多いのよね。
うちの実家のダックスも途中で盲目になりましたよ。
といってもそう困っている風でもないんだけど、、ちょっと不憫。

2011/11/30(水)17:08| URL | エルママ #- [ 編集]

yoshieちゃん、わんこも人間も年はとりたくないわねぇ
本当にあちこちガタが出てきたわ。
私なんて毎週医者がよいよ。
ハッピー、昔から目が赤いし、今になってそういうことだったのね、って感じです。
目は見えているし大丈夫なんだけどね。
そうなんだよね、薬もサプリも人間用と同じなんだよね。
それなのに、犬用って言うと値段も高くなるんだから足元見てるよね。

2011/11/30(水)17:07| URL | エルママ #- [ 編集]

気持ち良さそう♪

エルくん、安心しきって気持ち良さそうにくつろいでいますね♪

やはり、年齢と共にアチコチ出てきますね
寂しい限りです
今でも、まだラッキーくんやハッピーちゃんは
若々しいイメージですよ
エル君は、いつまで経っても少年だしね

「らい★ゆん」を見ると、自分も年取るはずだなぁと
実感します(笑)

2011/11/30(水)00:35| URL | 「らい★ゆん」ママ #wiOfu5bo [ 編集]

くぅも白内障の目薬
してますよ~。
フィルの時は
目の専門の病院に
遠くまで通っていました・・・。
たくさんの種類の目薬をしてたけど
良くなってたんだろうか・・・??うーーーん。

2011/11/29(火)23:37| URL | オレンジ☆ #- [ 編集]

やっぱりね・・・・

ワンコも年をとるとね。。。

小夏もほんの少しだけ白く感じることはあるけれど、
年齢時にも仕方がないかな?と!
同じ年齢でも小夏より白っぽい子がいるしね!

ハッピーちゃん、瞳孔が開いたままってちょっと驚きですが、見えてはいるけど光彩の働きが悪いって事ね?

お友達も言ってました~ビタミンとは違うけど、人間用と同じ目薬だったりするし人間用のでいいかもって(;^_^A

2011/11/27(日)18:50| URL | yoshie #CpdC9tDs [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


