受験にかかるお金

今日は勤労感謝の日ですね。
日々忙しくしているので今日ぐらいはのんびりすればよかったな。
なんと気がついたのは夜でした。
お休みはうれしく思ったけれど、何の日かあまり考えもせずにいましたよ。

天気がよかったからお店が開くと同時にお花の苗を買いに出かけました。

そして今日はチーズのパウンドを焼きましたよ。
この前焼いた抹茶のパウンドは次の日には無くなって『もうなくなったの?』だったのよね。
パルメザンチーズにプロセスチーズたっぷりで焼いているとすごくいい匂い。
熱々のをほおばりました。
美味しかったぁ~~
最近食べ物ネタが多いですね・・・笑

111123_1417~01

111123_1151~01

エルたちはお庭の手入れ中芝の上でのんびり。
暖かくてよかったね。

111123_1203~02


ところで今日は大学の検定料(受験料)のお話。

私立は検定料が30000~35000円
医学部では60000円だって・・・
センター利用だと20000円以下ですがね。

一方、国立は17000円
半額ですよ。

まったく、受験するだけにどうしてそんなにかかるのかわかりませんよね。
GMARCHあたりだと受験者数だけで万単位になるのでしょう?すごいですね。
ここの利益が立派な設備に変わるのでしょう。

願書を取り寄せる時期ですが、この願書もけっこうお値段します。
800円ぐらいかな。
学校案内だって私立は分厚く、お金かかっているという感じがありあり。

そう言えば卒業証明書を先日母校に発行申請しに出かけたのですが、
これまた一通400円だって。
400円って大したものではないけれど、
『13通とったよ。』って・・・


子供たち、どこの私立を受けようか今思案中です。
国立を狙っているわけで、息子は全く私立に行く気はないのですが、それでも今年は私立を受けないわけにもいかず・・・・
センターの結果を見てからでも願書を出すのが間に合うところがあるらしくその辺にしようかと言っています。
しかし、息子は二浪は絶対に嫌だということなので、センターしだいで国立を下げるといっても、絶対ではないわけで、もしかすると私立に行くことになるかもしれないと思えば、やっぱりよく考える必要もあります。
難しいところです。

一方娘ももちろん国立に行ってもらいたいのですが、こちらも私立を受けないわけにいきません。
彼女の志望する学科は私立が5校しかなく、その学科を志望する人は全部を受けることも多いらしいです。
それもそうできるように5校の受験日は連続ではありますがばらしてあるのです。
娘もそれを全部受けるのか思案中。
難関な上に、その5校どこもドングリの背比べ状態で滑り止めになるところなどないので困ります。
5校だめだったという話もよく聞くだけに恐ろしいです・・
まだ二浪の覚悟はできていないようなのでほかの学科も考えているのですが、帯に短したすきに長し。
なかなかここというところが見つからずいます。
だいたい、志望学科の以外の学科に行っても割り切ってがんばれるのか??その辺が心配でもあります。

去年はうちの子たちはセンターと国立のみの受験で、高校の中で最もお金を使っていない受験生だったようですが、今年はそうもいかないようで、計算するのが怖いです。
遠方に受験に行くので交通費やホテル代もかかりますしね。
でも、この際、私も一緒に行って半分旅行してこようかとひそかに思ったりしています。

受験費用って本当にばかにならないですね。



子どもたち | コメント(6)2011/11/23(水)20:18

コメント

みかなさん、本当に私立はお金がかかりますよね。
うちも去年学校の資料を求めたところがその後いろいろ送ってくるので驚きました。
私立だからお金が儲からないと困るのは分かりますが、なんだかちょっとって感じがしてしまいます。
設備が整っているのはいいことですが、それよりひとりの先生に対して学生の人数をもっと下げてほしいですねぇ。

理系の場合1対いくつかっていう差がすごく大きいのだと思いますから。
確かに今の頑張りはすごくいい影響になると思います。
去年の理解度と今年の理解度は全然違いますし、精神的に強くなっているのではないでしょうか。

2011/11/27(日)13:01| URL | エルママ #- [ 編集]

受験料だけでも大変な時期、予備校も掛って本当に大変ですね・・・。
受験料は、本当に大学の収入源になっていると思います。
去年資料を請求した大学からは、一般入試用の案内と願書を送ってくる所が多いです。
(是非受験して~~、なのでしょう)

志望の学部との兼ね合い、本当に難しいですね。
お二人だと、カレンダーをみながら動くようで、
負担が2倍掛ってくる大変さをお察しします。

ここまで勉強に打ち込んでいると、入学後、また社会で絶対に役立ちますよね。

美味しいものを食べて、ワンコ達に癒されながら、
皆さまに笑顔が続きますように・・・。

2011/11/24(木)21:02| URL | みかな #- [ 編集]

ポチャコさん、こんにちは。
そうそう、大変でしたねぇ。
のんびりペースでやってくださいね。

そうなんですよ、うちは双子で、去年は国立がだめだったのですよ。
私立は基本だめと言ってあるので、今年も国立を目指しています。
何といっても学費が比べ物にならないですからねぇ。
理系の場合とくにですね。
国立は55万あればいいですね。
確かにそれでも昔よりは高い気がします。私は1年23万円ぐらいでした。
これから3月半ばまで続くのですよ、、、気が重いです。

お庭は広くないのですが、わんこのために芝を張ってあるの、安心して遊ばせられます。でも3匹は全然走らないのですよね。。もうお年寄りなので。
私の料理やお菓子はとにかく簡単で早いものばかりですが、またレシピも載せてみますね。

2011/11/24(木)12:57| URL | エルママ #- [ 編集]

はちゅさん、これからお仕事忙しいですね。
ストレスをためないようにしてくださいね。
おじさんが多いって言ってましたよね…・なかなか大変そうですねぇ。。。
甘いもの大好きですよ。毎日夜は欠かしません。
最近娘が一緒に食べてくれないのですが一人コーヒーを飲みながら食べてます。

2011/11/24(木)12:52| URL | エルママ #- [ 編集]

いろいろとご心配をおかけしましたが少しずつ自分のペースでやっていきます。
これからもよろしくお願いしますm(__)m

ところで息子さん、お嬢さん、お二人が今回大学受験なのですか?
ちょうどこの時期に受験校も考える頃でしたね。
娘は自身でそんな事は何も考えず10校以上願書出しました。
そんな娘もこの春卒業、中学受験した息子との数年間は
かなり厳しい財政状況でしたが、
エルママさんちを現在中2の息子の時の参考にしようと心底思いました。
そろそろ老後の蓄えも必要ですし(^^;;;

国立の授業料もこんなに高くなくても良いと思うんです。
昔はもっと安かったのに・・・
学びたい、学力のある若者はこれからの日本を国をあげて応援しなくとは。
長期戦の大学受験、応援していますよ!!

そしてエルちゃんちのお庭、いつ見てもドッグランのようで羨ましいです。
お花やお菓子作りのレシピなども参考にしたいのでお願いします~

2011/11/24(木)04:59| URL | ポチャコ #4RC2UZCQ [ 編集]

今日も仕事です・・・
くぅ・・・頑張ります!!

今日もポカポカでしたが
風は冷たいですね~
もう暖房かなぁ
疲れている時は、甘いものが食べたくなります☆
カップケーキを10コほど食べたいですw

2011/11/23(水)20:35| URL | はちゅ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: