3連休初日、、、、ハチさわぎ

今日からまた3連休ですね。
9月とは違ってずいぶん涼しくなって、からっとしているので過ごしやすくていいですね。

今朝、国慶節とやらの大型連休で帰国していたエルパパがまた中国に戻って行きました。
それで朝7時に車で15分ほどの駅に送って行きました。
そこからスカイアクセスに乗れるので便利です。
家から空港まで1時間かからないのですからね~

その帰りエルとスタバでモーニング。
サンドイッチとコーヒーでのんびりしました。

111008_0715~02





さてさて、こんなにいい天気だし、掃除に精を出そうと庭や玄関周り、窓ガラスをやっていたのですが、ふと出窓のシャッターのところに目をやると・・・

ひぃぃ・・・・・なにこれ~~~
ハチがうじゃうじゃ



IMG_7239.jpg

シャッターはほとんどしめないのですがいつの間にかこんなに大きなハチの巣が作られていました。
私も毎日一日出ているのでなかなかこういったところまで目が行き届かないのですよ。

IMG_7236.jpg

どうしようか??
このまま様子を見ようか??

でも、一昨年もココに小さな巣が作られたのですが、やっぱり私が気付かずにいたら、近所の幼児のママが見つけてすごく気にして、私に教えてくれたことがあったのですよ。だからやっぱり放っておくこともできないしねぇ。

業者を呼ぶのはやたらとお金がかかるらしいし、かといってハエ・蚊のスプレーじゃあ効果なさそうだし、もしスプレーかけて襲われても怖いし・・・
もし自分で退治するとしたら、スプレーをかけた瞬間に襲われないようにしなくてはいけないよなぁ。。

ということで、いろいろ考え、近くのホームセンターでこんなものをそろえてきました。
網戸用の細かい樹脂網、養生用テープ、ハチ退治ジェット


111008_1119~01

窓を少し開けて網を養生用テープできっちり貼って、ハチが入れないようにしてから退治ジェットでやっつけよう!


IMG_7240.jpg

そして、シュッ~~~

どんな感じか分からずこわごわでしたが、このジェット、本当にジェットというだけあります、すごい勢いで、霧状ではなくホースで水をやる時ホースをつぶすと勢いが増すでしょ、、、、そんな感じ。
一網打尽です。
ぽたぽたと薬にまみれたハチが落ちてきました。
中には飛んで逃げて行ってしまったものもありますが、ここの巣にいたであろうハチの半分以上は退治できたのではないでしょうか。


111008_1402~01

死んでいることを確かめ、箸とチャック袋でハチの巣を取り外しました。
そこらへんに死んでいるハチもチャック袋に入れてみました。

虫嫌いなエル兄にも見せてやらなくっちゃ。

111008_1422~01


思ったよりも簡単に除去できました。
家の周りを注意してみたら他にも小さな巣が二個、
その二個は直径3~4センチの小さなもので、使い終わった巣らしくハチもいなかったので簡単に取り外せましたが、、、、

こんなことで午前中はとんだ騒ぎでしたよ。(ってひとりでアワアワしていただけですが。)




暮らし | コメント(4)2011/10/08(土)15:35

コメント

大輔ママさん、そうなんですよ。
私一人で退治です。
昨日の朝まで旦那がいたのですが、行ってから気がついたので、仕方ないですよねぇ。
だから余計に念入りに作戦を考えて、頑張りましたよ~
大輔ママさんのご実家にもハチの巣ができてたのですね。
そうそうご近所の方が刺されたら困りますからね。そう思ったのでやっぱり早急にって考えたのですよ。

2011/10/09(日)21:20| URL | エルママ #- [ 編集]

みすさん、一人で退治なさってんですね!
虫嫌いの私は、写真を見ただけでも、鳥肌が立ってしまいます。

父を引き取ってから三か月間無人だった、実家。
先月帰ったら、今まで見た事無い大きさの蜂の巣が、二個も出来上がって、でっかい蜂がワンワン飛び回ってました。

どうせ三日間しか滞在しないし、ほっとけば、秋には蜂も居なくなっちゃうけど、御近所の人達を刺すといけないので、「蜂撃退用殺虫剤」を買って来て、旦那に退治して貰いました。

「ほらほら~~!こんなにでっかい巣、見た事無いよ~~~!!」
・・・・・虫嫌いの私を呼び付けて見せるたぁ~~イイ根性だぜ、旦那よ。

2011/10/08(土)21:12| URL | 大輔ママ #- [ 編集]

はちゅさん、すごいよね、これ。
私もうちにまさかこんなものがあるとはびっくりでした。
ここまで気がつかなかったのも駄目ですね。
ひとりでやりましたよ。
窓ガラスを少しだけ開けて、バンってしめるとハチが興奮してガラス越しに襲おうとするのですよ。
面白いので何回もやってしまいました。
私も一回刺されたことがあります。子供のころ洗濯したズボンの中に入り込んでいて、はいたら刺されたんですよ。

喉ね、超音波と触診で明らか水がたまっているということで細胞の検査はしていないのですよ。
触って腫れていると思うだけで、他には何も症状もないのです。

2011/10/08(土)19:39| URL | エルママ #- [ 編集]

うぎゃ~e-447
これは・・・・
結構大きなハチですよね?!
1人で退治したんですか??
すごい☆
ワタシなら出来ない・・・・
ハチに2回刺されてるから、怖いなぁ
しかし、いつの間に!?って感じですね
エルたんたちが刺されても、大変ですからね~
頑張りましたね(^^)


喉は、腫れてこなくても、
その腫瘍みたいなものが、悪性か良性か
調べてもらったんでしたっけ??
痛みはありませんか??
ワタシは精神的に弱いカラ、痛い気がします。。
大きくなるまで、時間がかかるそうですよ!

2011/10/08(土)17:49| URL | はちゅ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: