ピンクリボンと石灰化の経過観察

今日から10月。
ピンクリボン月間だそうです。

私も乳の石灰化が半年ごとの経過観察なのですが、検査に行ってきましたよ。

前回4月のはじめに行って、その時の先生がいや~~な言い方をしたので気になっていたのですよ。
『二年以上石灰化も変化がないから良性であろうけど、悪性を否定していないのでグレーなんですよね。
それでもこのような微小な石灰化だと組織をとるのもかなり難しいのですよ。』
なんて。

検査をそれ以上しなくてはいけないと言う感じでもなくて、そのまま帰宅したのですが
ずっと
『組織をとって検査をして白か黒かはっきりさせればよかったのかな』と思っていました。
それから半年、なんだかいつも気になって・・・
ちょうど半年たった今日待っていたかのように行ってきましたよ。

今日はこの前の甲状腺の診察同様、院長先生を指名しての診察を受けました。
マンモと超音波の検査後よばれます。

どきどきで座ると・・・・

『今回も変化なしですよ。大丈夫です。』

私が、とても心配なことを話すと、

『あまり心配するとよくないですよ。
石灰化って言ってもほとんど気にするほどでないです。
心配すると言うことは自分の体を常に気にするという点で良いことではありますが、それが行き過ぎるとよくないです。鬱を引き起こしたりしますからね。
心配する気持ちもよくわかりますから、もちろんそれを叱ったり来るななんてことは言わないけれどね。
また春ぐらいに来てくださいね。』
って。

そして診察手帳に
『乳がんではありません。』
と私の気が済むように書いてくれました。^_^;


とりあえず今回もクリアできてホッとしました。

世の女性、検診を受けていない率ってかなり高いそうです。。
千葉県で言えば受診率がわずか15%ぐらいでした。(平成17年度)
私は30歳になった時から毎年受けていたと思いますからこの数字を見て驚きました。
『まさか自分はそんなことにはならないよ、』って思っている人が多いって読んだことがあります。
市の検診でも二年に一度だったかやってもらえるはずですから受けてくださいね~~
私の叔母も市の検診で乳がんが分かったのですよ。



IMG_7218-1.jpg

IMG_7225-1.jpg

スポンサーサイト


健康 | コメント(4)2011/10/01(土)13:28

コメント

みかなさん、そうなんですよね、、、よくわかります。
白とは言えないからああ言った言い方になるのでしょうねぇ。
検査をしたほうがいいと言ってくれたらまた違ったのかもしれません。
なんだかすっきりしなくてずっと気になってました。すごいストレスですよ。涙
そこは院長先生がいて、毎日ほかの先生が日替わりで入るみたいなんですよ。
すべて千●大学の先生みたいです。どの先生も丁寧でいいのですが、なんとなく私は院長先生の説明や話し方が安心できるので最近は指名しています。
先生もあうあわないってありますよね。

かぎね…私二回目なんですよ。
以前もエル兄に頼んで帰ってきてもらったのです。あの時も走ってくれたようです。
そういうところはかわいいですよねぇ。
車のカギと家の鍵を一緒にしているのですか。
私は以前家の外に隠してあったのですが、やはりもし誰かに見つかったらって怖くなってやめちゃったんですよ。
何かいい方法があればいいなぁ。

2011/10/04(火)14:16| URL | エルママ #- [ 編集]

はちゅさん、お友達に病気になった方がいるのね。
若くても安心できないですよね。
若年性ってあるらしいですからねぇ。
一年に一度でいいから検診は受けるようにしたいですね。
私は乳がんは二回、子宮がんも一回は必ず受けるようにしています。
他もいろいろ受けたいのですが、、、たとえば脳ドッグとかね。
甲状腺、あれから変わりないですよ。
大きくなるのかなぁ。。このままとまることもあるんですよね?

かぎ、、、、忘れたら悲しい結末です。これで二回、エル兄に助けてもらいましたよ。トイレの小窓からって・・・私は無理そうだわ。笑

2011/10/04(火)12:50| URL | エルママ #- [ 編集]

Dr.は、悪い事が少しでも考えられる場合は、
その説明をしなければと、→あの時に言ってくれなかったという事のクレームを避ける為。
でも、半年の間本当にモヤモヤとした気持ちの晴れない日が続いて、大変でしたね。
そのお気持ち良くわかります。

さすがのベテランの院長先生。
お話を良く聞いて下さり、説明も丁寧だったのですよね?
今回、クリアができて本当に安心で良かった!
自分の体とはいえ、何が起こっているかわかならいし、
健診で把握をしていくしかないですよね。

ピンクリボン、映画などでも啓蒙していますが、少しでも、乳がんの早期発見が浸透をしますように。

鍵の件、きっと長男さんは一刻も早く!と駅まで
帰ってきたのでしょうね。
私は家の鍵と車のキーは一緒にしています。
でも、去年、主人の車のキーを落としてしまい、
以来鍵は2種類、常に2本あるか確認をしています。

2011/10/03(月)00:15| URL | みかな #- [ 編集]

何も変わりなくて、良かったです。
ワタシも友達が乳がん、子宮筋腫や
子宮ケイ癌を経験したのを聞いて
行くようになりました。
確かに、日本人は受診率が低いですよね・・・
ワタシも行く時、なんか気持ち的に進まなかったですが
早期発見早期治療だと思って
1年に1度、行っています!
甲状腺の腫れは、大丈夫ですか??

↓カギを忘れること、よくあります!
一度、トイレの小窓が空いていて
そこから家に入ったことあります・・・(^ω^;)
芝が、グリーングリーンでキレイですね~☆

2011/10/01(土)17:40| URL | はちゅ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: