茗荷とトッポギ

結局3日もある休みはもったいない過ごし方をして終わってしまいました。
だって本当に暑いんだもの~~

エル姉がこの夏あまりにロフトベッドが暑くて眠れないと、私の部屋に避難してきていたのですが、そろそろ戻ってもらおうと『引っ越し』をしたのです。
彼女はこの3連休お休みもないのでその引っ越しは私がやりましたよ。
彼女の部屋を掃除して、お布団を干したりすのこベッドやお布団を2階の部屋にあげたり。。。昨日の日中汗だくでやりました。


そして今日は花壇の手入れ。
少し前、茗荷の花を見つけたのですがかなりショック。
今年は余裕がなく花壇をよく見ていないうちに茗荷が終わってしまったのかって・・・

去年のブログにも茗荷のことを書いたので、確かこの時期だったよね?と9月を見たらやっぱり連休の同じころでした。
ブログってこうやって覚書のようにいろいろ役に立ちますね~~

それで『もしやまだあるかも~』って朝から茗荷地上の部分を刈ってみたら、まだまだ沢山茗荷が出ていました。

さっそくさっとゆでて甘酢漬けにしました。ピンクがきれいでしょ。
子供たちにこの味の良さは分からないでしょうから私一人でいただきます。


110919_1522~01


これは最近よく作るトッポギ。
韓国のおもちを使った料理です。
甘辛いたれが美味しいです。簡単にできるしキャベツや鶏肉、油揚げを入れると一層おいしいです。

110919_1213~02


そしてこれは少し前に見つけたインスタントのトッポギ。
もちとたれを絡めてレンジで1分、
具が入っていないのでさびしいからキャベツを刻んで入れてみました。
ひとりきりのお昼ごはんに~~

110919_1213~01


110919_1219~01

わんこ達はずっと寝てばかり。
私が何か食べようとすると起きてきますが、エルなんて朝からこもりっきりで顔を見てませんよ。。。

110918_2302~01



暮らし | コメント(2)2011/09/19(月)15:50

コメント

はちゅさん、トッポギ、おいしいですよ~
このカップのはそれなりでしたけどね。
一度食べてみて~~調理も簡単だし良いですよ。
私は韓国料理店でも頼んでみました。韓国料理って見た目はなんだか・・・ですが結構日本人にあうのかもしれませんね。

喉、一気に腫れたんだ??
今のところ何ともないけれど、もしそんなことになったら即抜いてもらいますね。

2011/09/20(火)21:54| URL | エルママ #- [ 編集]

トッポギで美味しそうですね!
食べたことないのですが、TVで見ていて
食べたいと思っていました~
チャレンジしてみますね~☆
季節の変わり目だけら、眠いのかなぁ・・w

喉は、そうですね、息苦しいと思ったら
もうボールほどに腫れていました・・
一気に腫れたと思います
とにかく、様子をしっかり見ていて
腫れがひどくなってきたら
抜いてもらったほうが、良いですよ!

2011/09/20(火)19:54| URL | はちゅ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: