甲状腺

二日前に何気なく首を触ったら、喉ぼとけの左下のあたりの腫れが感じられました。
最初はリンパ節の腫れかと思ったのですが、明らかにその手触りが違い、『もしや甲状腺??』
家に帰り鏡の前でみるとやっぱり腫れているのが分かります。

甲状腺の病気は女性に多いし、この年代は特に注意が必要とみたことがあります。
特に腫れ以外自覚症状もないけれど、気になるので今日は朝一に診療所に出かけました。

乳腺・甲状腺専門のいつも検診を受けている診療所です。
ここは千葉県内でも有名な診療所なのでとても混んでいます。
今日も9時ちょっとすぎについたのにもう33番目。
私もついでに乳の石灰化の検診も同時にしてもらおうとしたのですが、
『一日に二か所の超音波は保険診療でできないのですよ。』言うことでした。
『自費でも良いです。』と言ったのですが、『自費にすると今日の分は全て自費となってしまうので、検診は日を改めてもらった方が良いかも・・・』って。
そういうわけで今日は甲状腺の方だけ。

どの先生も説明が丁寧ですが、なかでも院長先生の印象がよかったので、今日は指名してみました。

番号札33だった割に先生が直接エコーしてくださるということで、すぐに呼ばれました。

先生は腫れを触ると、
『ここにしこりがあるね。』って。
確かにもう一度触ると、ころっと指先に感じます。

しこり・・・(((+_+))

心配そうな顔だったのでしょうか・・・
『がんじゃないよ。』って即言われました。

エコーでみるとやっぱり丸い影が見えます。
大きさを計ると1.7×2.5㎝
結構大きな影。
エコーを見ながら説明を聞くと、水のようなものがたまっているようです。
甲状腺のう胞

たぶんずいぶん前からできていてここまで大きくなったものだって。そうですよね、いきなり数日で出来上がる大きさではないですよね。

今まで気がつかなかったからなんてことなかったものも、気づいたらやたらと腫れている首が気になります。
まだ他人には気がつかれないほどですが。


特に気管や食道を圧迫しているわけでもないし、のう胞自体は悪い物でもないので治療もいらないそうです。
大きくなりすぎ気になるようだったら内容物をシリンジで抜くそうです。
そういうわけで今日はこれで終わり。

来月あたりまた石灰化の経過を診てもらわなくてはいけないのですが、こっちは毎度心配です。


110903_1219~01
先週エル姉とデパートに出かけ、中のカフェでランチ。
サラダいっぱいのランチセット。こういう食事が一番すき~~



健康 | コメント(5)2011/09/10(土)13:13

コメント

僕も今日エコー検査で甲状腺い小さな影があって、袋っぽいと言われました。
心配ですが、こちらのブログを見て少し楽になりました。

2012/01/24(火)15:14| URL | Kouji #- [ 編集]

らいゆんママこっちにもありがとう。
そうそう、本当にぷくって腫れていてびっくりしたよ。
まだ他の人からは特に言われたことがないけど、やっぱり良く見たら分かるかも。
ママも検査したんだ?
いろいろ甲状腺は症状が出るみたいだから、気になったら検査してもらった方が良いものね。
とりあえず様子見ならよかった。
お互いにいろいろと出てくるけど、大事にしなくちゃね。

2011/09/11(日)21:43| URL | エルママ #- [ 編集]

はちゅさん、今晩は。
はちゅさんものう胞があったのですね。
若くてもそういうことになるのですねぇ。それもボールぐらいってすごいですよ。
私はまだそんなにわからないのですが、大きくなったらやっぱり抜いてもらわなくちゃです。
大きくならずに止まっていてくれたらいいのですが、、
はちゅさんは何度か抜いて大きくなってを繰り返したんですね。
エタの注入もやったのですねぇ。痛かったですか?
なんだかそれ痛そうです・・
エタで凝固させてしまえばもうたまらないらしいですね。
それでも年に何度か検査が必要なんですか・・・やっぱり甲状腺は長い付き合いになりそうですね。

2011/09/11(日)21:41| URL | エルママ #- [ 編集]

お大事に。。。

甲状腺が腫れるなんて心配だよね
でも、すぐに原因がわかって
対処できるから良かったぁ

私も今月病院に行って
甲状腺の検査したんだよ
腫れたりしているのではなく
急に眠くなったりとかの症状があったの
でも、そんなに対処が必要な状態ではないらしく
漢方でしばらく様子見だよ

とにかく、これからは無理をしないようにね

2011/09/11(日)21:04| URL | 「らい★ゆん」ママ #wiOfu5bo [ 編集]

わ。。。
ワタシと全く同じです

ワタシも7年前に
野球ボールほどに
喉が腫れてしまいました
最初に行った病気は
明らかに腫れているのに
予約は、1ヶ月先じゃないとエコーは無理って言われて。。怒って帰ってきました。。
それで急きょ、救急病院に行ったら、すぐに見てくれました!
ワタシの方が腫れたかもしれませんね。
息苦しかったです。
すぐさま麻酔で
のう胞の中の水を
注射針で抜いてもらいましたが、
しばらくすると
また腫れて、また抜いてを繰り返しました。。
そんな時、麻酔科の先生が、もしかしたら
のう胞の中に
エタノールだか何か
忘れてしまいましたが
1度、逆に入れてみて、
のう胞内を消毒したら
腫れないかもしれないと、言ってくれました。
主治医に話してくれて
直ぐにその処置をしてもらいました!
そしたら、腫れなくなったんです!あれから7年
1度も腫れてません。
もちろん、のう胞は
あるので、普通の人よりは
腫れています。
今でも、年に3回
定期健診です。
本当にお大事にして下さいね
(>_<)

2011/09/11(日)03:49| URL | はちゅ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: