さつまいも~☆

いやぁ~~今日も暑かったです。
暑いと言っても涼しくなるわけでもないのは分かっているけれど、もう口から出るのはその言葉だけです。

この季節、メニューを考えるのも作るのも嫌です。

できるだけ短時間でできてバランスのとれたものを考えるのですが・・

この前父が作った野菜が届いたのでこんなものを作りました。
父はスイカもプロ並みですが、さつまいももすごいんです! 笑

初物のさつまいも。きれいで甘くておいしいですよ。
さつまいものレモン煮。スィーツ感覚です。
コツはレモン果汁とレモンのスライスは最後に入れて二分ぐらいしか煮ないこと。
最初から煮ると苦味が出ます。


110814_1751~01

向うにうつっているのはなすの揚げびたしもどき。
揚げ物はキッチンが汚れるのと油の始末が面倒でやらないので、多めの油でいためて、めんつゆとお酢で少しだけ煮ます。
結構似た感じでおいしいです~


IMG_7047-1.jpg

ワンコは暑くても寒くても寝てばかりですね。
エルはにおうものが好きなので(?)エルパパの布団やエル兄の布団が大好き。
エル兄が布団干しのために下に持ってきた布団でごろごろ。



暮らし | コメント(4)2011/08/14(日)19:18

コメント

オレンジ☆さん、うちは特にお年寄りばかりなので寝ている時間も長いのかなぁ。
ほとんど寝ていますね。
食べるときとトイレしかハッピーなんて動かないかも。笑
オレンジ☆さんのところでもバッグや服に乗っていましたね~
ホント笑えます。
エルは洗濯物も大好きで取り込んでそのままにすると決まって上で寝ています。

2011/08/21(日)22:17| URL | エルママ #- [ 編集]

はちゅさん、さつまいもっておいしいですよね。
私は醤油で煮たものも好きですが、このレモン煮は本当にスィーツ感覚なのでお勧めです。
すごく簡単だしね。
ワンコってちょっと臭い物が好きなんですよね。ミミズやナメクジなども背中でごろごろしてにおいつけするんですよ。
だからそういうものがあるところでは目が離せません。

2011/08/21(日)22:15| URL | エルママ #- [ 編集]

わんこって
本当に寝てばかり。
でもお出掛けの時は
なんであんなに
起きてられるんでしょう~。

におうもの(笑)
家も脱いだものの上に乗るのが
好きですよ~。

2011/08/18(木)16:00| URL | オレンジ☆ #SFo5/nok [ 編集]

さつまいもスイーツ、
大好きです(´∀`)


においがついてるものが
好きなんですね~
なんだろ~守られてる感じがするからかなぁ
(;^_^A

ゴロゴロかわいい♪な

2011/08/16(火)21:54| URL | はちゅ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: