fc2ブログ

ゴールデンウィーク  4 ワンコとお出かけ・・・佐原

昨日の話ではありませんが、千葉の観光地がここのところ人出がなくてさびしいということで、そんなところを応援しましょと佐原に出かけました。
佐原は江戸の町並みを残す、ここ数年人気の出ていた観光地らしいです。
去年には道の駅もできて、お友達にもいいところだよ~~とすすめられていたのですよ。

相変わらず出発は早く8時にね。
高速は使わなかったのですが、1時間半でつきました。
久々に3匹も一緒で大喜びです。

まずは道の駅に。
一年しかたっていないということできれいです。
すぐわきに利根川が流れていて広々。

110504_1033~01

110504_1045~02

利根川沿いの公園は液状化でこんなでした。
また、道路もあちこちで亀裂があったり隆起していたり、まだまだ震災の爪痕が残ったままでした。

IMG_6838-1.jpg

110504_0944~01

110504_1016~01


駐車場にはこんな旗が。

110504_1825~010001


道の駅ではすごく安く千葉の野菜が買えました。
ピーマンなんて、大きくて、たくさん入って100円。
干し芋も買っちゃった~~
父と母の味です。子どもの頃家でとれたさつまいもで毎年作ってくれました。千葉もさつまいもの産地ですからね、美味しいでしょうね。

それから江戸の町並みがのこる川沿いに行きました。

なかなかいい感じ。
人出はどうなんでしょう。思ったよりも人もあったようだけれど、これでも少なかったのでしょうね。
ぶらぶらと川沿いを散歩したのですが、旧家の中を改装してフランス料理店だったりイタリア料理店だったり、もともとの和紙屋さんだったりなかなか面白いところでした。
ちょうど柳の新緑がきれいでしたね。

ラッキーとハッピーはずっとカートの中でしたがたくさんの人に声をかけられましたよ。
ラッキーがいつも一番かわいい~~って言われます。
確かにニコニコしていて誰にでもクンクン可愛いかも。


110504_1152~01

IMG_6875-1.jpg

IMG_6867-1.jpg

IMG_6860-1.jpg

IMG_6883-1.jpg

IMG_6879-1.jpg

IMG_6849.jpg

ここには伊能忠敬の家もあるのですが、震災の被害です。
やはりあちこりブルーシートがかかっていたり、立ち入り禁止だったり。
川沿いの手すりが道路とも川に落ちていたり・・・
復興応援したいですね。

110504_1119~01

IMG_6877-1.jpg

スポンサーサイト




お出かけ | コメント(4)2011/05/04(水)20:31

コメント

yoshieちゃん、そうそう、うちは何もなかったれど結構近くでもいろいろあったみたい。
液状化や津波・・・地震は本当に怖いよ。
佐原の町並みはなかなかでした。
本当に古い家をそのまま使っているところも多いし、川沿いってのが良いわね。なんだか京都の景色も思い出しました。
こういうところはのんびりできてワンコ連れもできるしね。
私はカレンダー通りだったのよ。もう明日あさってで連休も終わりね。悲しいよ。
予備校生は盆も正月もクリスマスもゴールデンウィークもないらしいわ。
その分お弁当を作ったり親もいろいろ大変よぉ。
連休の割には寝坊できてねいよ。

2011/05/06(金)22:29| URL | エルママ #- [ 編集]

ミッキーちゃん、そうなのよ、千葉も結構な被害がありました。
この辺りは海も遠いし、坂もないので何事もなかったけれどね。
通勤途中の家も屋根瓦が飛んだところが結構ありますよ。
早く落ち着いてくれるといいね。

2011/05/06(金)22:25| URL | エルママ #- [ 編集]

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

千葉も液状化などけっこう被害がひどいとニュースでやっていました。
おうちも傾いたりで!

佐原~いいところですね~♪
昔の町並みを再現してる観光地はいくつもあると思いますが、
柳がまた情緒があっていい感じ♪

エルママはカレンダーどおりなのね~(o^-^o)
予備校は祝日もあり?
そういえばご近所の予備校生も家にいなかったような。。。。

明日は仕事ね?
ワンコたちとのんびり過ごせて、リフレッシュできたしお仕事頑張ってください~(^_-)v

2011/05/05(木)20:23| URL | yoshie #TiVyIZkc [ 編集]

千葉は地震かなり大きかったですものね、地震が起きてから控えるというより、いつ何があるか?と思うと出掛けづらくて、つい遠出も控えてしまいます。

埋立地は最新の技術じゃないと液状化に弱いんですね。

2011/05/05(木)18:21| URL | ミッキー #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: