譲り合い

停電・・うちはまだ一度も消えていません。
毎日、今日はなるかも・・・と気にしているのですがおかげ様です。
計画停電に伴って相変わらず電車が間引きや運休ですね。

今日も会社では計画停電に伴って帰宅時間が早められました。
4時には帰宅するようにと言われました。
それでも私鉄の運休にかかってしまい、またもやいつもと違うルートを使うことに。
仕方ありません。

ここのところ感じたことですが、普段外出しても他人とは会話なんてしないのに、こういう非常事態の時って結構会話が生まれるのですよね。
今日もそんなことが何度か。

まずはタクシーの中。運転手さんと地震のことを乗っている間話しました。
いつもは黙って乗っているだけなのに、共通の体験、話題があるからですよね。

そして私鉄の代わりにバスに乗った時もね。
お年寄りが二人病院前から乗ってきて、その二人、結構お友達状態になっていました。(^J^)
その二人、私鉄が止まっていることを話しているのですが何時から運行が再開されるか知らないようだったので
教えてあげましたよ。

バスの中は超混雑で前のドアから降りるのも大変だったのですが、前の方に立った乗客はバス停に停車するたびに一度降りて降りる人が通りやすいようにしていました。
嫌な顔をすることもなく、反対に暖かい雰囲気や言葉が生まれていました。

それがね、、、、苛立って怒鳴る人もやっぱりいるんですよね。
同じバスで、始発時乗客があきらめずことができずどんどん乗ってくるのですが、しまいにはドアが閉まらないくらいになってしまいました。
さすがに運転手さんも
『次のバスがすぐ来ますからそちらにお願いします。』って。
それなのにあきらめずドアが閉まらない。。。そんなこんなで乗客は皆ちょっと苛ってしているのは分かります。
そうしたら後ろの方の男性怒鳴りました・・
『俺だって一台あきらめたんだぞ。降りろ!!』だって。
『ふっ。』って苦笑してしまいました。
おかしいやら恥ずかしいやらですよ。
もちろん、いつまでも迷惑考えずにドア付近で粘っていた人も問題なんだけどねぇ。

朝の電車でも理由は分からないのですが怒鳴っている人がいましたが、あれって恥ずかしくないんでしょうかね。
譲り合いの精神を少しだけもったらもう少し気持ちよく暮らせるのにね。



110307_1831~01




暮らし | コメント(6)2011/03/17(木)21:44

コメント

yoshieちゃん、普段何気なく使っている電気・・・本当にありがたいですね。
節電に気をつけていますよ。今は玄関の明かりもつけていません。
街中のコンビニもお店の中ぐらいしか電気がついていなくて一見あれれ…って思っちゃいます。
ハッピーだけでなく、みなご飯のときはスヌードつけていますよ。
耳の毛ってすぐに汚れちゃうものね。

2011/03/21(月)23:08| URL | エルママ #- [ 編集]

大輔ママさん、うちのあたりはまだ停電ないのですよ。
それでもすぐ近くは消えていました。信号が消えるのは怖いですねぇ。
皆の節電で消えないといいですね。
これからしばらく今長続きそうで、皆で乗り切りたいです。

2011/03/21(月)23:05| URL | エルママ #- [ 編集]

masaruさん、やっぱり皆いらいらしていますね。
いらいらするのは分かりますが、やっぱりコントロールができないと恥ずかしいですよね。
こういうとき人間性が出ますよね。
そうなんですよ、、タクシーは高いですよねぇ。
やっぱり使いたくないです。
早くガソリンスタンドの行列も解消されるといいのですがねぇ。

2011/03/21(月)23:04| URL | エルママ #- [ 編集]

本当に・・・

電気のありがたみを認識しますね~(;^_^A

こちらは停電もなく、普通に生活しているのが申し訳ないとおもうくらいです。

みすさんも通勤で大変な思いをされてるようで。。。
原発事故の被害も心配だものね。。。

譲り合いの気持ちが大事ですが、
やはり苛立つこともあるのでしょうね~(;^_^A

ハッピーちゃんはお耳の毛が長いのでいつもスヌードつけてるのかな?

2011/03/19(土)18:47| URL | yoshie #CpdC9tDs [ 編集]

ウチは昨日に続き、今日は夜間です。

先日は二日続けて駅北口が停電でしたが、真っ暗な穴のような停電に恐怖すら感じました。

これがずっと続いている被災地の事を思うと、胸が潰れそうです。

ダンスパートナーの店も個人レッスンも、営業自粛。

江戸川区は計画停電は無いので、逼迫感は無いようですので「使わない所の照明と暖房は消して下さいね!!」と、言っています。

2011/03/18(金)16:47| URL | 大輔ママ #- [ 編集]

みんないらだってきますね。
怒鳴る人は、恥ずかしいとか思わないのでしょうか?

タクシーばかり使うと、交通費たまらないから困るし…。

しばらくは、耐えてくださいね。

2011/03/17(木)22:01| URL | masaru #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: