


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

混乱

計画停電となりました。
こんな事態ですから仕方ないです。
それでも今まで何の気もなく毎日電気を使用していた私たちはかなりの混乱をしていると思います。

私にとってなにが一番って・・・・電車が動かないことです。
計画停電に伴い電車が間引きや運休になってしまいました。

今日は月曜。
先週末のあの地震で会社はかなりの被害を受けています。自分のデスクもパソコンがひっくり返り、天井から粉が降り、分析機器があちこちで動いてしまい、正常に起動するかも分からないのです。


今日はみなで復旧することになっていました。

先週末あちこちの通行止めで結局5時間も帰宅にかかったので、今朝は6時には電車で出る予定でした。
しかし5時に起きると電車が運休と言うのです。
結局しばらく見合わせたのですが、車で出かけました。

あちこちで相変わらず通行止めでまた渋滞、そしてガソリンスタンドは行列です。
スタンド自体、半数以下の営業で、営業しているスタンドは車が50台くらい並んでいます。
それで渋滞を余計に悪化させているのです。

結局会社に連絡したらそのまま帰宅してもよいということに。
途中で引き返しました。

それにしてもあす以降の状況も今のところ想像できない状態で、どうしたらいいのかと・・・・
ガソリンも供給の見込みが立たないそうで、この先車で通勤はやっぱり避けたほうが良いみたいですし。


スーパーやコンビニに出かければ棚は空っぽ。
パンもカップラーメンも買えません。
停電になればIHのキッチンも電気ポットも使えないと、なべ用のコンロをと考えたのですが、ガスがホームセンターでも売りきれ。
どうすればいいのか・・・
幸い、今日は節電で計画停電に予定されていたにもかかわらず一分も停電にならずにすみました。

被災地の様子を見ればまだまだここは混乱しつつも雲泥の差です。
あたたかいお布団に寝られることに感謝です。

子どもたちの後期二次試験は17日に延期されましたが、それもどうなることでしょう。今年は忘れられない年になることでしょう。





暮らし | コメント(4)2011/03/14(月)15:42

コメント

masaruさん、やっぱり通勤が一番大変です。
今のところうちは停電になっていないのですよ。それに食べ物も何とかなります。
でも交通だけは…今日も帰りは私鉄が止まっていて大変でした。
それにバスの時間が合わず昨日も今日もタクシーを使って・・・・交通費もすごいです。

2011/03/17(木)21:10| URL | エルママ #- [ 編集]

はちゅさん、うちは今まで一度も消えたことがありません。
でも節電はしていますよ。
つかれがたまっているので余計に早く寝ます。10時には電気を消してお布団です。
今日は寒いですねぇ。さすがに暖房が欲しくなりました。
食べ物も何とかなってます。簡単なご飯にしてますが・・・
いちばん困るのはやっぱり交通手段ですねぇ。早く落ち着いてほしいです。

2011/03/17(木)21:08| URL | エルママ #- [ 編集]

う~ん、通勤大変ですね。
余震が心配だし、ガソリン供給も厳しいと鉄道ですね。

時短で出勤時間うまく調整できるといいけど…。
みんな同じこと考えるとやはりラッシュは避けられないかな。

ストレスたまる日々ですけど、体調に気をつけてくださいね。

2011/03/14(月)21:16| URL | masaru #- [ 編集]

こちらも2回ほど計画停電予定地域になりました
節電。節電とこまめに消しています。
仕事場の塾には50分ほどかけて到着しましたが
生徒は来るか。。。
停電はいつか・・・
食べ物は、ほとんどありませんでした
ガソリンも。。。
どうなってしまうのでしょうか?!
余震に気を付けてください
無事で安心しました。

2011/03/14(月)18:23| URL | はちゅ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


