


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

おでん

今日から3連休。また??ですよね。
有給がけっこう残っていていま使っているのですが、どうも数日使えずに消えそうです。

初日はゆっくり。せっかくの晴天、お出かけしなかったのは残念だったかな。
お庭の木々の手入れをして、その間わんこ達を遊ばせておきました。

ふと顔を上げると・・・・前の道にちょろちょろ走る物体が。

ハッピーがどこからかでてしまってました。
よんでことなきを得ましたが危ないです。
うちの前は突き当たりになり数軒が使うだけの道なのでめったに車が入ってくることはないのですがね。

101113_1709~020001

話は変わって、今晩は何年かぶりにおでんを作りました。
以前作っていたのですが、エル兄が大根が嫌いで練りものもほとんど食べないのでいつの間にかつくらなくなってしまいました。
しかしもうすっかりおとなになって大根はいやらしいけど、食べられる具材もできてきたのと、昨日実家の父から新鮮な大根や里芋が届いたので、これはおでんだな~~って思ったわけです。
里芋…おでんに入れると美味しいですよ。
おでんに入れると言うか、味噌をつけて食べると美味しいですね。
おでんには赤みそをつけて食べます。からしよりもうちは赤みそですね~~。
明日も食べられるようにたくさん作りましたよ。


101113_1706~030001


これは今日届いたエルのつなぎ服。
ヒョウ柄のくまさんです。



暮らし | コメント(4)2010/11/13(土)23:15

コメント

ma~♪さん、そうそう、名古屋人はみそですね。
旦那様も経験済み??笑

京都はネギに七味??それは初めて聞きましたよ。
でも七味は美味しいかも。
個人的にはネギも大好きなんだけど、おでんとネギはピンときませんねぇ。
七味・・・・やってみます。

2010/11/14(日)15:43| URL | エルママ #- [ 編集]

Ryoさん、こんにちは。
ハッピーね、小さいからほんの少しの隙間から出て行ってしまったらしいのよ。
ふらふらして、よんだらあわてて戻ってきたわ。
これがエルだったら喜んで走りだしちゃうのよね。危ない危ない。。
ミゥちゃんはよく脱走していたわよね。笑
最近はないのね。
お歳とともにそういうこともなくなるのかしらね。

おでん、私も大根が美味しい~~って思うんだけど、大根って独特の臭みって言うのかあるでしょう。
あれがいやらしいわ。
一度ゆでこぼしてあるし、この時期のは柔らかくてそんなに臭くないと思うんだけどね。
赤みそ、、、味噌と砂糖とお酒でたらっとするくらいに練ってレンジでチンするのよ。
それをたくさんかけて食べると美味しいよ~~
もちろん、おだしで煮るんだよ。
だからからしだけでもいただけるよ。

2010/11/14(日)15:41| URL | エルママ #- [ 編集]

さすが。。。

名古屋人ですネッv-154

旦那が豊田市に単身赴任で行っていたとき。。

コンビニでおでんを買って

「辛子にしますか? 味噌にしますか?」って聞かれたと言っていましたv-16

京都はおでんに九条ネギを刻んだんと七味をかけますョv-101

2010/11/14(日)12:39| URL | ma~♪ #- [ 編集]

(*´▽`*)ノ おひさ~♪

今日から3連休ね~♪
ハッピーちゃん脱走?
早く気づいてよかったね。
ハッピーちゃんは大人しそうで呼び戻しも直ぐに聞きそうだから~
我が家、脱走常習犯のミゥ最近はないよ~(^_-)-☆
こればっかりは飼い主の不注意だからね。気をつけねば!

お~我が家も今日はおでんでした。
エル兄大根嫌いなんだ?
おでんで大根が一番美味しいと思うんだけどな・・
赤みそをつけて食べるって以前からやってみようと思っててまだやったことがないけど・・
おでんには勿論味付けするんだよね?

2010/11/13(土)23:58| URL | Ryo #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


