


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

3連休ですね。

3連休です。
秋はちょっと連休があってうれしいですね。
もう少し涼しいと出かける気にもなるのですが、まだちょっと暑くて、結局ワンコとお出かけってわけにもいきませんが。

昨日はお庭の手入れ。
土が良いと引っ越しした時にお庭を作ってもらった業者に言われたのですが、本当に木々がよく育ちます。
育ちすぎて・・・
この前の豪雨と暴風の時にオリーブが倒れてしまいました。

100919_1714~010001

二年で3メートルぐらいに育って、庭の隅っこに植えたのでどうも根の張りが片方、十分ではないようで負荷がかかっていたようです。
仕方がないので上方向にももう伸びないように二メートルぐらいでおとして、すっきりと切り取ってしまいました。
かなり切ったので今はしょぼい感じですが、もう少しマシになると思います。

その時に花壇も抜いたり切ったり。
みょうがが出ていてたくさん収穫できました。
私、ネギやみょうが、シソにバジル・・・・・その手の薬味が好きなんですよね。
みょうがは多年なのでこの前の冬に植えたのですが、どっさり取れました。
スーパーで見たら二個で130円ぐらい…結構するんですよね。
一気に獲れるのは家庭菜園の残念なところですが、即食べきれないので甘酢漬けにしました。
母に教えてもらった数少ない料理(料理ってほどでもない?)
さっと湯がいて甘酢に漬けるときれいなピンクになるのですよね。何日か美味しく頂きます。

100919_1743~010001


100919_1643~010001

木々も育ちますが、芝もすごいです。
この夏は芝刈り一回しかやってないのでこんなになってしまいました。ちょっと伸びすぎ。



100919_1203~01

そして今日は『海猿』を見てきました。
昨日からですよね。
昨晩はテレビでもやってました。前回作も映画館に出かけたのですが、今回もね。
エル姉と一緒に。

まぁストーリーは想像できるものですがなかなか良かったですよ。

あすはカットに行ってきます。最近仕事で長い髪が邪魔に感じることが多いので、少し短くしてきます。
今週は二日行ったらまたお休みですからね、頑張りましょ!




暮らし | コメント(2)2010/09/19(日)18:14

コメント

yoshieちゃん、秋はちょこちょことお休みがあってうれしいですよ。
パパさん、忙しいのかな。
それとも会社は出勤なのかしら?うちも月曜日は出ていったわね。
茗荷・・結構な量が取れましたよ。でももう食べちゃったけどね。笑
海猿、今見てるわ。娘が出てる伊藤英明が好きなんだって。
だからカッコいい~~~とか言いながら横でうるさいです。

2010/09/25(土)21:39| URL | エルママ #- [ 編集]

三連休

このお休みはゆっくりできましたか~?
我が家はパパが20日敬老の日はお仕事だったので
いつもの土・日の連休でいつもと変わらない暇なお休みでした(笑)

茗荷~一気には食べられないので
漬けておくのがいいですね♪
お母さんの作られていた甘酢漬けの味が懐かしく感じたのでは?
いざ買うとお高いものね・・・(;^_^A

『海猿』先週 Ⅰ をやって、今週 Ⅱ をするので
それを観てから今回のを見たいなぁ~。o@(^-^)@o。

2010/09/22(水)08:29| URL | yoshie #CpdC9tDs [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


