スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

趣味

毎日暑いです。
季節の先取り、もう9月だし・・・といってもこの暑さでは夏の延長、相変わらずサンダルを履いて通勤していますよ。
さすがにかごバッグはやめましたが。

ブログのアップもなかなかできませんねぇ。
日々11時間あまり通勤や仕事に費やされていて話題も無くって。
今の仕事、通勤だけがネックです。仕事の内容は結構自分にあっていると思っています。

私はどうしても理系の仕事に戻りたいと一念発起、長い間のパートづとめをやめて派遣で理系の仕事に戻りました。
派遣を始めて4年以上になりました。
パートのときは近くて家事、自分の時間がしっかり取れることを条件で働いていたので、結局10年近く同じところで働き続けました。
この4年で数箇所の職場を見たのですが、なかなか全てが自分のイメージどおりにいくなんてこと無いですね。
仕事内容がよければ移転で通うことができなくなってしまうし、雰囲気が良くても仕事内容が退屈だったり、社員との相性が悪くてとても更新する気が無くなったり。。。。

今回の仕事は10ヶ月目。
数ヶ月間は求められるスピードと正確さが並ではなく、本当にきつかったのですがやっとそこそこになり、自分自身楽になりました。
仕事は分析以外にデスクワークも結構あり、日々勉強が続いています。

数ヶ月前から正社員の話が出ています。

初めて話しが出たときは
『私は社員へのこだわりは無く、仕事の内容が満足できたらそれが一番なのです。
社員になると分析や試験以外の雑務などが増え、本来のやりたいこととは違ってしまうような気がします。
あれこれと本来の仕事以外のことで悩まされるのも嫌だし・・・・遠慮します。』
とお断りしました。

正社員だと勤務時間も今より30分長くなってしまうし、それも気になるところです。

息子に話したら
『今はあなたよりも若い人が正規雇用を希望しても無理な時代なんだから、向こうからそんな話が出たら光栄に思わなくちゃいけないよ。勝ち組だと思いなさい。』
だと。
そんなものですかね。

自分は経験が無いけれども、派遣切りは怖いですね。
長期で派遣の契約が続いたら一番なんですがねぇ。


一度お断りしたのですが、その後にまた何度か打診があって、まだ決定ではないのですが、とりあえずOKしました。
あまりこだわっていないので、時期も待遇も聞いてもいません。
相変わらず景気が復活したとも思えないし、この話しもどうなることやら分かりませんが。

仕事が中心の毎日、自分で希望したし今の職場は結構楽しく過ごせるのですが、やはりもう少しゆとりの時間が欲しいですね。
人間、無いものねだりです。
専業主婦は自分にはあってないし、趣味に時間を費やすほどの趣味はなし。考えようによっては仕事が趣味なのかもしれません。。。
子供たちがこの先まだ6年は学費が必要だと考えれば、働かざるを得ないのも事実ですしね。

横のスペースに写真一枚をアップできるブログパーツを設置してみました。
これでブログアップできなくても簡単に日々の画像をアップできるかも・・・



スポンサーサイト


暮らし | コメント(12)2010/09/04(土)13:50

コメント

ミッキーちゃん、そうそう子どもの成長は早いです。
あっという間に高校の3年間も終わり。
これから大変ですよ~涙

仕事ね・・・結構楽しいのですが、あまりにも忙しくて余裕がないですよ。立ち止まって見直す暇がないので、ミスをしてしまったり・・・
もう少し余裕があればいいのですが、人数もぎりぎりでこなしているのでねぇ。
あと私的には近いといいです。

社員になると福利厚生が多少良くなるのかもしれないけれど、大きな会社でもないし、今は不景気なので期待はできないですねぇ。

2010/09/12(日)22:46| URL | エルママ #- [ 編集]

みあ☆さん、今晩は。
コメントありがとうございます。
私は仕事ができる女性ではないんですよ。ただただまじめだけが取り柄だとは思います。
よくへまをしでかすし・・・
お金、かかりますね。
本当に呼吸するだけでもお金がかかるようですよ。
これからうちは二人して進学なので考えるだけで恐ろしいです。
お互い頑張りましょうね~~

2010/09/12(日)22:02| URL | エルママ #- [ 編集]

エルママさん暑いですね
きょうは少し一息って感じでしたが。

息子さん&娘さん
受験生なんですよね~早いですよね。

通勤時間けっこう辛いですが
お仕事内容あっている&正社員になんて
こんな時期にめちゃめちゃ凄いと思いますよ。

福利厚生がかなり違ってきませんか???

新卒の大学生が仕事ない時代なのに凄いですよv-33

2010/09/09(木)22:36| URL | みっきー #whhgBCjg [ 編集]

すごいですね~!
正社員の話が出るなんて、ほんとお仕事ができる女性なのだなぁ~と感心してしまいました☆


お金必要ですもんね。ほんと、息吸ってるだけでお金かかってるような感覚で、毎日お金が出いきます。
でも、くれぐれもかわいいエルチャンたちのためにも、体には気をつけてお仕事がんばってくださいね~♪

横のクリックして写真見せてもらいました!
いいですね☆最近、よく、こういうの見かけます。わたしにもできるかな~!

2010/09/08(水)21:28| URL | みあ☆ #- [ 編集]

nagomiチャン、ありがとう~~
そうなんだよね。派遣は保障が無いからねぇ。
今のところそういうことで困ったことは無いけれど、いつ何が起きるかもしれないからね。やっぱり正社員だったら安心だよね。
ただし仕事内容は厳しくなりそうなのよね。
まぁできるところまでやってみようかな。

2010/09/07(火)22:27| URL | エルママ #- [ 編集]

しおぴーさん、こんばんは。
仕事に自分の興味のあることができるのは私も幸せなことだと思います。
なかなかそうは行かないですよね。
仕事と割り切らないとできないような人もたくさんだと思います。
パートのときはそんな感じでしたね。
パートはパン屋づとめだったのですが、パンが好きでよかったのですが、内容は今とは大違いです。
子供たちにも結構影響はあるかもですね。
子供たちはそろって理系です。
楽しいといつも話しているのでそっちに自然に向いていったようです。
子供たちのためにもこの先もまだまだ働かなくてはいけないので、協力をしてもらえたらいいなぁとおもいます。
子供たちはぜんぜん手伝いができないのですが、この先はやってもらいますよ~

2010/09/07(火)22:24| URL | エルママ #- [ 編集]

ma~さん、確かに子供の世話ももうそろそろ終わりですね。
学費がかかることはまだまだこのさきもなんですが、子供のために家にいなくちゃってことは無いですからね。
まだまだスキルアップを目指していますよ~~
日々勉強、、、、肩もこるし、目が回りそうになります。

2010/09/07(火)22:20| URL | エルママ #- [ 編集]

yoshieちゃん、確かに今は仕事はなかなか厳しいですよね。
派遣もなかなか無いらしいです。一時景気が良くなりかけたような気がしたけれど、やっぱりまだまだのようですね。
私も技術というほど何も無いのですが、やる気はあるんですよ~笑
そのへんを認めてもらえたのかも。
私も無趣味なんですね。
わんこの世話ぐらいかな。
仕事は楽しいのですが、もう少し近いといいんだけどね。今日の帰りはやたらと道が混んでいて一時間半ぐらいかかりましたよ。

2010/09/07(火)22:16| URL | エルママ #- [ 編集]

素晴らしいよ~。
正社員になると、束縛とか制約とか、
増えるかも知れないけれど、やっぱり
働く者としては保障があるから心強いよね。
自分の仕事で100%の条件って難しいけれど
エルママのやりたいことが出来る、、
そんな会社なら楽しいよね。
身体には気を付けて頑張ってよーーー(*'ー'*)

2010/09/06(月)14:05| URL | nagomi #7Vwe54W6 [ 編集]

エルママさん、こんにちは~

自分の好きな仕事が出来るっていいですよね~
息子さんもしっかりなさっているんですね。。。
じっくりと世の中を見ている証拠です・・

エルママさんが自分にあった仕事をして頑張っている姿・・・・
そんな姿が、お子さんたちのこれからの役にも立つのでは??

そうそう、人間ないものねだりをついしちゃうのよね。。。(笑)

あら・・・・・
節約レシピ・・・・
これって私にもってこいだし・・・(笑)

エルママさん、まだまだ暑い日が続くようですから
体調には気をつけてお仕事してくださいね~

2010/09/06(月)10:14| URL | しおぴー #- [ 編集]

私もそう思うなぁ。。。

子供はアッと言う間に大人になり。。
巣立っていくから。。
今、子供に手がかからなくなった時点で
将来の自分のポジションを確保出来るって幸せだと思うわ。。

まだまだスキルアップして自分磨きをしましょうョ。。

私も多分専業主婦は向いていないし。。
仕事をバリバリこなして行くわ。。

2010/09/05(日)23:13| URL | ma~♪ #- [ 編集]

うんうん、息子さんの言うこともそのとおりですね~(^▽^;)
大人です(笑)

確かにこの世の中、なかなか若い人でも正規社員になれずにいるものね。。。
でもエルママのようにしっかり技術を持っている方はやっぱり強いと思います(^_-)v

できるところまでやってみるのもいいかと~♪
仕事が趣味かも?といえるいい仕事ができるのは
羨ましいです~~。o@(^-^)@o。ニコッ♪

お子さんたちも受験で大変とは思うけど、
お母さんの仕事への理解もあるでしょうし、
頑張ってください(^_-)v

2010/09/04(土)20:44| URL | yoshie #CpdC9tDs [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


