


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

あぁ…受験生

今週は今日でお仕事終わりです。(^O^)/
あすはお休みをとっているのです。

高校の二者面です。
同じ高校に通っているので、先生にお願いして続き時間にしてもらっています。

もう高校3年生ですからね、私が話を聞いてもなんてことないですよねぇ。
今更先生がこう言われた、ああ言われたって年ではないです。
進路だって結局は自分で進みたい大学をいろいろ調べているようですしね。

私が子どもたちに条件を出すのは、なんでも勉強をすることは無駄にならないというものの、これから仕事につく上で役に立つ勉強をしてほしいということ。
ただ単に教養をつけるだけのために、少なくても4年間の授業料を払うだけの余裕もないですからね。
二人して理系ですから、6年間になると言う前提ならば、余計です。

『友達はGMARCHでいいやって言う人がほとんどなんだよ。
国立にこだわる人は少ないんだよね。』

ってエル兄は言いますが、うちは中学のころからずっと
『私立理系は無理だよ。』
と事あるごとに言ってありますからもう納得しているようです。
納得はしているもののなかなか実力は上がっているようではないのですがね。

100620_1023~010001



暮らし | コメント(8)2010/06/24(木)21:23

コメント

オレンジ☆さんはちいさな時から保育士さんになりたかったのですね。その希望をずっと大人まで続けて持っていられたっすごいです。
子どものころっていろいろあこがれるものなんですが、長続きしないですからねぇ。
そうやってしっかりした思いを持っていられたら進路を決めるとき周りも見守っていられますからね。
うちは希望はあるのですが、簡単に思っているようで・・・・どうなりますことやら。

2010/06/27(日)20:55| URL | エルママ #- [ 編集]

私は自分が保育園に通っている時から
保育士になりたかったので
資格が取れる短大に行き・・と
自分でさっさと決めましたが
自分のやりたい事を見つけないと
進路ってのらりくらり・・ですものね。
そういう大学生って多いですから。

その点
エルママさんのお子さん達は
ちゃんと考えていそうですね~^^

2010/06/26(土)22:40| URL | オレンジ☆ #SFo5/nok [ 編集]

みっきーちゃん、後悔、後に立たず・・・ですよね。
私ももっと高校生の時頑張っておけばよかったと思います。
GMARCHは知名度もあって人気ですよね。
特に首都圏では~~
地方ではまだまだ国立人気が高いですよ。
いまは景気が良くないので国立の人気が上がっているそうです。

2010/06/26(土)22:17| URL | エルママ #- [ 編集]

あっちゃん、やっぱり高3のこの時期でもまだ進路がはっきりしない子もいるそうですよ。
確かにまだまだ決めてしまうのも早いのかもしれませんが・・・
いまはなかなか仕事につけない時代なので少しでも資格をとっておくといいかもしれませんよね。

2010/06/26(土)22:14| URL | エルママ #- [ 編集]

はちゅさんは高校生も教えているのですね。
半分は推薦ですか~~
どうも子どもたちの高校は推薦枠を満たすほど推薦で行く人はいないらしいです。慶応でさえあまるらしい・・
推薦は実力よりも下のところになりかねないらしいので、試験で自分の希望のところを狙うんだそうで・・・・・
うちも慶応に推薦されるほどだったら私立での行かせるんですがねぇ。。。

2010/06/26(土)22:10| URL | エルママ #- [ 編集]

,受験、今考えるとほんとうもっと頑張っておけば・・・
marchが母校の私が言います<笑>
妥協しないで~v-42

私の母校は就職率めちゃくちゃわるいです^^;
マスコミ受ける人が多かったですが
みーんな撃沈v-12

2010/06/25(金)21:20| URL | みっきー #whhgBCjg [ 編集]

こんばんは

高校生かぁ、自分なんかろくに進路決めずにいたっけ(^^ゞ 確かに将来に役立つ勉強はプラスにはなるよね♪ なかなかなりたい職業を見つけるのは大変だけど、頑張って欲しいよね。

2010/06/25(金)20:20| URL | あっちゃん♪ #- [ 編集]

うちの塾の高3は、半分は推薦でいけそうですが、
半分は、センター試験をとらせないと。。
先が長い。。
頑張って、英語を叩きこまないと。。
(;^_^A

2010/06/25(金)01:08| URL | はちゅ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


