哀しい知らせ

ここ10日でお友達ワンコの哀しい知らせが二つ。

ともに関西のお付き合いが長いお友達のところの仔です。
ゴールデンのらんまる君。
らんまる君は腫瘍に侵されて手術を4回もしましたが、力尽き先月末になくなりました。
とても笑顔のよい仔でかわいかったな。
ゴルで頭が良いし優しいし・・・一緒に飼われていたダックスのよいパパさんでしたよ。

そして、もう一匹はダックスの小麦ちゃん。
エルもいちど一緒に遊んだことがあったのですよ。おともだちのところにお邪魔した時の記念写真を昨夜探しました。懐かしいです。

この小麦ちゃんは『進行性脊髄軟化症』で亡くなったのです。

この病気はヘルニアの犬の3~6%に発生し、脊髄神経が軟化(融解)する病気です。
後肢の麻痺から始まり、麻痺は徐々に前肢に。
脊髄の融解がすすみ、延髄まで進むと呼吸不全を起こし死に至るというものです。
その間、数日から1週間。
確立された治療法はなく致死率は100%に近いものです。

エルが2歳の時、初めてヘルニアを患いましたが、先生からその可能性もあると言われ、進行がないか毎日診察をしていただき、私自身も朝目が覚めると悪化がないかとひやひやして確認していました。
幸いエルはそれではなく内科的治療で回復したのですが、その後も数回再発をするたびにその恐怖を感じていました。

その恐ろしい病気で、お友達のところのダックスがもう二匹もなくなってしまいました。
今の時代に治療法がないなんて・・・・
哀しいです。。

らんまる君、小麦ちゃんのご冥福をお祈りいたします。

PAP_0141.jpg









かわいい3匹 | コメント(6)2010/06/06(日)14:28

コメント

PEKOさん、ヘルニアの中でもこれを発症してしまうと助けようがないみたいです。
私も最初に聞いたのでいつもひやひやです。
いまどき治療ができない病気があるなんて・・・・本当に悲しいですよ。
でも今はもう痛くもつらくもないのですよね。
きっとらんまる君もまた4本の足で元気に走り回っていると思います。
小麦ちゃんもね・・

2010/06/07(月)21:22| URL | エルママ #- [ 編集]

あっちゃん、らんまる君は断脚までして治療したのですが、残念です。ラブはガンが多いそうです。
ダックスはヘルニア、、、それもこんなに怖い病気もあるのですよね。
犬種によってなりやすい病気がありますね。

今は二匹とも痛みもなく上で遊んでいるかもしれませんね。

2010/06/07(月)21:19| URL | エルママ #- [ 編集]

ma~♪さんそうなんですよ、yoshieちゃんのところの小麦ちゃんです。
本当にかわいらしい子だったのよね。おとなしくってね。
まだまだ6歳と若いので、余計にさびしいです。
らんまる君と小麦ちゃん一緒に遊んでいるかもしれませんね。

2010/06/07(月)21:16| URL | エルママ #- [ 編集]

お友達のワンちゃんが…哀しいですよね…
小さな身体で、一生懸命に病と闘って…
ヘルニア持ちワン飼い主のくせに、進行性脊髄軟化症という病気について無知でした。
合併症もありうる、と言われたのは、この病気のことだったのかな?

今は痛みも辛いことも、何もなく
飼い主様を見守ってくれてますよね。

らんまるちゃん、小麦ちゃんの御冥福を心よりお祈りします。。。

2010/06/07(月)18:26| URL | PEKO #- [ 編集]

こんにちは

ラン丸ちゃん、自分も知りました。
よく頑張ったんだから、悲しいけど褒めてあげたいですよね(^^

この病気知らなかった・・・
治療法がないなんて、本当に怖いですよね。
せめて薬とか開発されればいいけど・・・・

2010/06/07(月)15:04| URL | あっちゃん♪ #- [ 編集]

yoshieさんのこむぎちゃんですネッ。。

お会いしたことないのですが。。

コメントの交流はあったので。。

心とても痛いです。

こむぎちゃん
らんまる君のご冥福をお祈りします。


らんまる君

2010/06/06(日)16:48| URL | ma~♪ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: