


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

口蹄疫で・・・

このところ口蹄疫のニュースが気になります。

一応家禽畜産学科で学んだ身・・・考えるところもあります。

今の状況を見て、こうやったらどうなんだろう??
こういう方法をとっても蔓延を防げるのでは???なんていろいろ考えてみます。

それを検索してみると、同じような思いで意見を書いている人があったりして、その回答を興味深く読ませてもらっています。


結局は私も素人考えでしかないのですがねぇ。

また学生の頃のお友達の中には実家が酪農家の人もあったりで、九州ではないけれど、気苦労も多いのだろうなぁ、と気になります。
宮崎の生産者さんのことを考えると本当に言葉もないです。



消費者という立場でもいろいろと心配はありますねぇ。
私は肉は食べないけれど、人間用の牛肉を買うときは和牛にしています。味が全然違いますからね。
食べない私も調理のにおいで和牛とオージービーフでは違いがわかりますからねぇ。


全国の和牛が宮崎の牛にかなり依存していることを知り、今壊滅的な被害を受けている状況をみると、この先、和牛の値段は高騰の一途
をたどるのではないかと・・・
困りますね。


ところでこのところかなり芝が青々としてきましたよ。
すがすがしいですね。

IMG_5659-1.jpg



暮らし | コメント(10)2010/05/23(日)19:23

コメント

オレンジ☆さん、うちもそうですよ。お友達が全くいないのですよ。
今では友達をつくる気もなくとりあえず3匹、落ち着いて暮らせれば一番だと思うようになりました。
だからワンコがたくさんいる場所には連れて行かないしね。
こういう芝でのんびりできることが一番私も楽できるしね。

2010/05/29(土)21:30| URL | エルママ #- [ 編集]

じゅんじゅんさん本当に大変なことになりましたね。
もっと早く国が動いていてくれたらよかったのに。
ここまで来ると人災ですよ。
政治家たちにも腹だたしいです。
昨日赤松さんのインタビューを見てびっくりでした。
『だから早く殺せっていったのに。』って笑っていました。怒

この辺りの畜産家さんも心配でしょう。
九州からは離れているとはいえ、発生しないと言い切れませんものね。

2010/05/29(土)21:28| URL | エルママ #- [ 編集]

はちゅさんのお母様は宮崎がご実家ですか。
いいところでしょうね。
宮崎は鳥インフルエンザも出たり大変ですよねぇ。畜産の盛んなところですからねぇ。
お肉も気になりますよ。
一気に生産が落ちてしまうのではないのでしょうか。
早く終息してくれればいいのですが、、、、農家のかたがたのことも国がしっかり補償してもらいたいですね。

2010/05/29(土)21:23| URL | エルママ #- [ 編集]

ミッキーちゃん、なかなかおさまりませんね。
毎日ニュースを読んでいますが、悲しいです。
今回の件では農水省の赤松大臣の言動が腹立たしいです。
畜産家のみなさんの声を聞くと心が痛みますね。
募金でわずかですが協力しようかとおもいます。

2010/05/29(土)21:18| URL | エルママ #- [ 編集]

あっちゃん、そうそう、においは結構分かるものなんですよ。
嫌いだから余計なのかもね。
今回は本当に大きな損害になりましたね。
初期段階で動いていたらこうはならなかったのにと残念です。
こういうときって、畜さんの牛たちは愛玩動物ではないのでいた仕方がないと思う反面、やっぱりあたたかい命を奪うのは悲しくて辛いですよね。
もともと牛たちは人間のために乳や肉を提供するのが役目なのに、それもできずにいきなり殺されてしまうなんて本意ではないでしょうね。

2010/05/29(土)21:15| URL | エルママ #- [ 編集]

芝・・いいですね~。
家のわん達は
他のわんこが苦手なので
こういう芝のお庭で
遊べるのは
羨ましいです。

エルくんの
写真もとってもさわやかですね^^
可愛いな☆

2010/05/26(水)22:27| URL | オレンジ☆ #SFo5/nok [ 編集]

みすさん、心配してくれてありがとうございます。

もう宮崎だけでなく、全国の畜産農家の問題に発展してると思います。


少しでも消費者の方々に関心をもっていただいて、今後の宮崎が早く元気を取り戻してくれるよう私も祈っています。


県内でも石灰散布などにわかに防疫体制をとっている農家さん増えてきました。我が家もです。

早くおさまってほしいです。

2010/05/26(水)13:30| URL | じゅんじゅん #- [ 編集]

うちは、母の実家が宮崎県都城市なんで、結局話しを聞きます。。
今後が心配ですよね。
ワタシは、肉が大好きなので
(;^_^A和牛が。。

研究者からの視点は
また違いますよね

2010/05/24(月)23:27| URL | はちゅ #- [ 編集]

ここ数日口蹄疫についてのニュース宮崎も畜産も関係ない私でも気になるニュースです。

生産者の方たちの生活を考えると接種後すべて処分!
それで終わりではないので政治家の人も中途半端にはやりません!なんて大きな事をいう割にでは処分した後の生産者のくらしの保護策や種牛の繁殖など色々考慮しないと大変なことになりますね・・・・。
どうしたらよいのでしょうかね・・・。

2010/05/24(月)22:41| URL | みっきー #whhgBCjg [ 編集]

こんばんは

臭いで肉がわかるんだ、さすが主婦だね(^-^) 確かに今回は大変だよね、酪農家の方々は…素人だから苦労とか理解できないけど、簡単に殺してしまうのはどうかなと… 仕方ないのは理解してるんだけど、やりきれないよ。だって命じゃない(/_;)

2010/05/24(月)19:55| URL | あっちゃん♪ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


