歯石


昨日エルは麻酔下で歯石除去してもらいました。


100514_2053~01

100514_2053~02

前後の写真です。
きれいになりました~。

100515_2058~02

100515_2058~01


エルは歯の質が悪い上にどうも歯石が付きやすい口内環境のようです。
体質的に唾液の成分に違いがあるのでしょうかねぇ・・

口を触られるのが大嫌いでいやいやするので手入れも十分にできずに悪循環です。
とりあえずこんなにピカピカにしてもらえたので維持したいですねぇ。
お口のにおいもなくなっていい感じですよ。

さすがに歯肉の炎症とやせまではこれではすっきりしないけれど、仕方ないです。
何本かぐらついているのでいつ抜けるやら・・・と心配ですが。


話はかわって今日は近場の大きな公園に出かけました。
県立の公園でとにかく広いのですよ。
遊具も売店もないだだっ広い公園で、ひろい割には人気がないのかいつも空いています。



IMG_5617-1.jpg

ポピーなんですが、黄色と白の花弁。珍しくないですか??

IMG_5622-1.jpg


IMG_5624-1.jpg


IMG_5633-1.jpg



かわいい3匹 | コメント(12)2010/05/16(日)08:34

コメント

あっちゃん、本当に犬の歯磨きって大変だよねぇ。
うちはみんなわたしがハブラシもつと逃げるのよ。
それくらいいやなのね。
こうやって病院でやってもらえば本当にきれいになるよ。ただし麻酔がねぇ。。。

お出かけ、うれしいんだね。
歩かない割にはいい顔しているものね!

2010/05/20(木)22:42| URL | エルママ #- [ 編集]

ミッキーちゃん、珍しいですよね。
これ一個だったのよね。。。
ケシもポピーと同じ仲間だったのではないかな。
ケシの実は食べられるし、おなじケシでも大麻もあるしね。

2010/05/20(木)22:39| URL | エルママ #- [ 編集]

こんにちは

歯石はべりーもやらせたい、本当にキレイになるからね~
本当は歯磨きさせてくれれば一番だけど、無理にしてストレスになるのも
可哀想だし・・・・

ポピー珍しい、でもなんか可愛い☆
みんないつもニコニコで、本当に癒される(^^

2010/05/19(水)14:48| URL | あっちゃん♪ #- [ 編集]

ポピー珍しい~
白と黄色のハーフ???
新種かしら。
ポピーとケシの花を間違えて植えてしまった公園ありましたよね^^;
似ていますよね。

2010/05/18(火)19:51| URL | みっきー #whhgBCjg [ 編集]

オレンジ☆さん、ありがとうございます。
そうなんですよ、、、麻酔は心配ではありますね。
先生は信頼しているけれど、何があるかわかりませんものね。
携帯が気になりましたね。
迎えに行くと、すっかり麻酔は覚めていて元気でしたよ。
今までは残っていることが多かったのですが~
きれいになって、お口のにおいもなくなったので一層べたべたしてしまいますよ。笑

公園の写真ね、かわいいですよね~~
私もあの顔と様子がすごく気に入りました。
今パソコンの壁紙にしてあります。

2010/05/17(月)22:56| URL | エルママ #- [ 編集]

はちゅさん、このポピーかわいいですよね。
黄色と白がかっきりわかれているのですが何とも面白くかわいい感じです。
ポピーって好きです。

猫は知らないのですが、犬は結構歯石がついちゃうんですよ。
うちは人間の食べ物もやるので余計かもしれませんね。
パンとかつきやすそうですよね。
歯磨きも毎晩やってやればいいのですが、なかなかできなくって・・・小型犬ほど歯が小さいので手入れが大変です。
そうそう、本当にお口のにおいがなくなって良いです~
何度もチュッてしました~~

2010/05/17(月)21:34| URL | エルママ #- [ 編集]

PEKOさん、歯が小さい子はどうしても手入れが行き届かなくてつきますね。
それに爪でカリカリもしにくくてね。
ラッキーは少し体が大きいのでその点やりやすいです。
歯磨きは私もいつもあちこちかまれて大変ですよ。
昨日もハッピーの小さな歯でかまれて爪と指の間がかなり痛みます。
仕事でエタノールが相当しみましたぁ。

2010/05/17(月)21:29| URL | エルママ #- [ 編集]

みかなさん、お出かけするとワンコの顔もニコニコになりますね。すごく写真でも生き生きして見えます。
散歩は普段あまりしないので、あまり歩くとパッドがむけちゃうんですよ。
以前むけて血が出たことがあるので、適当なところでカートに載せてしまったり、抱っこしたりです。

歯の手入れは大変ですよね。私もいつもかまれたり大変なんですよ。
昨日も歯が爪の中に入ってしまって、今すごく痛むのですよ。
空ちゃんも嫌いですか?
奥歯は外側に歯石がつきやすいですよね。
一度見てもらうといいですよね。
うちはみな3回ぐらい歯石取りしてもらってますよ。きちんと家ですれば一番なんですけどね。

2010/05/17(月)21:26| URL | エルママ #- [ 編集]

エルくん
今の麻酔は安心とは言え
やはりおばちゃんは心配でしたよぅ。
無事に帰ってきて
そしてキレイな歯になって
良かったですね♪

大きな公園
みんな楽しそうですね。
エルくんの
歩いている写真に
私は釘付け・・・。
赤ちゃんみたいで
可愛い~~~~~です!!

2010/05/17(月)10:12| URL | オレンジ☆ #SFo5/nok [ 編集]

珍しい!白と黄色半分ずつ
ヽ(´▽`)/かわいい~

一つだけですか?!


わんこも歯石除去は
大事なんですね☆
人間と一緒かぁ!
歯磨きが難しいと
歯石除去は、欠かせないですね
いや、本当にスッキリ!
茶色い部分がないっ
(^m^)口臭もなくなって、
一石二鳥?(笑)

2010/05/17(月)01:43| URL | はちゅ #- [ 編集]

ワンコでも、やっぱり歯石がつきやすい、つきにくいがあるんですよね
ウチはみんな、歯磨きもどきでクリアーできてるけど、
なかなか痛みを伴う歯磨きです(笑)
奥歯で噛む噛む
スッキリして 一安心ですね♪

2010/05/16(日)23:55| URL | PEKO #- [ 編集]

よかったですね

お外での皆の笑顔が可愛いです。
お花も見れて、楽しく歩けたのかな。

麻酔をかけての歯石除去、エル君サッパリ艶々の歯になってよかったですね。
口臭もなくなって、皆にまたスリスリされますね。
入念にしてもらうと、こんなに綺麗になるとは、驚きました!

空も歯のケアを嫌がるので、奥歯がどうなっているのか心配になってきたので、今後獣医さんに相談してみようと思います。

人も同様、ワンコも歯石が貯まりやすい体質ってあるようなのですね。

2010/05/16(日)23:10| URL | みかな #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: