


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

通信教育

あ~~今日もよく寝た~。
昨日からエル姉は吹部の研修で2年生数人と泊まりで出かけています。
エル兄は一日部活で朝お弁当を作って送り出すと、またゆっくり布団に入りました。
ワンコと一緒にね。

結局、再び目覚めたのは11時半。
もうお昼近かった~。^_^;

昨日少しだけ大掃除にとりかかったのですが、今日はパソコンに向かってだらだらと調べ物をしたりで終わってしまいました。
エル兄たちが『塾に行っている意味がない』とずっと言っていて、最近2人してやめてしまいました。
私としてもあまり塾の効果はあるとも思えなくいたのですが、何より情報が得られることだけは良いような気がしてそのままいたのですが、本人達がやめる旨を塾に伝えてきたのでまぁそれも良いかと。

それで通信教育ぐらいはやろうかなというのであれかこれかと調べていたのです。
通信教育も特に賛成ではないのですが、、、、
通信教育といえば『○会』が私の高校の頃から有名です。
私もエルパパも塾も通信教育もやった経験がないのでどちらがいいともよく分かりません。
ようは本人のやる気次第だし、、、と最後はいつもそこに至ってしまいます。

結局『○会』にとりあえずは入るかなということになったのですが、いつまで続くかもわからないので一ヵ月毎の支払いで入会かな。
通信教育の経験ある方、ほかによいところがあったら教えてください~。


061203-1.jpg

久々にハッピー外にでました~。
今日はハッピーとラッキーの2匹、近くのショッピングセンターに入っているトリミングのお店で足回りと爪のカットをしてもらいました。


テーマ:中学生のママ│ジャンル:育児
暮らし | コメント(14)2006/12/03(日)17:40

コメント

べじまきさんとこは色々経験ありなのね。
うちはね、もしかするとこのまま1人でやっていくのかもしれないなぁ。
私自身、あまり塾には期待してないのよね。塾に行ってよい事は受験情報が得られることぐらいかな。
家庭教師や1対3とかの少人数の塾も信用ないよ~。
若かりし頃、旦那も私も家庭教師の経験も塾の講師の経験もあるけれど、所詮バイトだものね。
いまかんがえると1回二時間3000円・・・・もう20年も前の話しだよ。よく出す親があるものだってやりながら思ってた。(笑)
もちろん、バイトでも私は一生懸命やってたような気もする。問題作っていって宿題にしたり、難しい問題はうちで分かりやすいように教え方を考えたりしてたけどね。

2006/12/04(月)22:12| URL | エルママ #- [ 編集]

らい・ゆんママこんばんは。
らい・ゆんママは塾に行っていい方向に向いたんだね。それはラッキーだったよ。なかなかあうところってみつからないような気がする~。
私がね、ずっと言いにくいからずるずるしてたのよ。そうしたら2人して言ってくるって。無駄に塾代を払うのはもったいないってさ。

2006/12/04(月)22:05| URL | エルママ #- [ 編集]

ウチは別の通信のベ○ッセの方だったな最後は
もう公文・日○研・市進・個人塾から家庭教師まで流浪の旅の受験生活だったわね~
今になって思えばあれは何だったの~って思うけど
当人たちも不安で何かに繋がっていたかったのかなって思った
でも辞めたのも最後は本人・・最後の覚悟みたいなのはやはり決めるのは本人だものね親は口出しできないわ出せるのはお金だけそれも尽きるけど。。。

2006/12/04(月)20:04| URL | べじまき #- [ 編集]

えらいなぁ

私は親が入れた塾でたまたま目覚めて数学が楽しくなって気合い入ったけど
そうじゃなかったら今はないなぁ
始めは理系に進むつもりはなかったから…
結局短大も理系で就職も技術者になれたから親のおかげかな
自分たちで塾を辞めてくるなんて自立してるね
さすがだわ(*^ー^)ノ

2006/12/04(月)17:46| URL | 「らい★ゆん」ママ #26NrzhfY [ 編集]

みいさんは両方経験ありなのね。
楽しかったんだ~。
うちはね面倒くさがってダメよ。テスト前はすごい勉強量なんだけどね。。。(笑)
エル姉はテスト期間中しか勉強してないんじゃないかって思うよ。
でも私も勉強しろっていいたくないから放ってあるの。
最近、エル兄はエル姉に絶対に負けたくないってがんばってるよ。いつもほとんど前後の席次なんだよね。双子は大変だネ~。(笑)

2006/12/03(日)23:25| URL | エルママ #- [ 編集]

ミントママ、お友達のところも○会だったのね。
有名なのはやっぱり二つだよね。
ミント姉ちゃんは個別で英語なんだ~。
うちは近くしかいやだって言うのよ。大手はどうしても駅前でしょう。

エル姉は通信講座も興味なしなのよ。自分でやるからいいって言ってさ。
でもムラがあるからどうなることかだよね。

2006/12/03(日)23:21| URL | エルママ #- [ 編集]

意味がない・・・やっぱり今の子供達は大人!?ですね。
自分の考えがちゃんとあるというのか。
私は塾も楽しく、通信教育も楽しく色々やってましたよ^^
塾は友達と夜までいれるし、他校や色々な出会いがあるし、
通信は色々おまけや姉と競争したり。
勉強のためじゃなく、よこしまな考えですね^^;
すごいなぁ。。。
って、全然情報でもなくすみません~。
時代が違うので役にたたなそうですので^^;

2006/12/03(日)23:17| URL | みい #X5XodAgg [ 編集]

ライムままちも通信講座なのね。
○研ゼミなのね。
やっぱりそこか○会だよね~。
うちもためたらやめるってことにしようかな。それが良いね!

2006/12/03(日)23:16| URL | エルママ #- [ 編集]

ayumimama、塾選びって難しいね。
あまり私も熱心でないから適当に近いところに行かせてたのよ。
ずっと必要ないってエル姉なんか言っていたんだけれど、断るのもいいにくくてそのままになっていたの。
そうしたら2人してちゃんとやめるって言ってきたのよ。だからもういいかなって。(笑)
3箇所目??あうところに行けば成績も上がるのよね。

2006/12/03(日)23:14| URL | エルママ #- [ 編集]

nagomiちゃんちのお子も経験ありなのね。
今は次男君だけ??
あれってサボるとたまってしまって余計にやる気が起きなくなるんだね。
うちもプッツンになるかもよ。(笑)
ハッピー、めったに写真ものせないよね。久々に登場だよ。

2006/12/03(日)23:12| URL | エルママ #- [ 編集]

Z○、いいんじゃないかなぁ~。
同じマンションの子も塾ではなくてそこでやっていたよ。
通塾って行っていると安心なんだけど、時間の無駄だったりするんだよね。
ミント姉も個別に行って英語だけ見てもらっているけど「意味ない」ってやっぱり言っているよ。
うちはエルママのお子達とは違って「行かなくていいよ」って言うと家でも本当にやらないからねぇ・・・

2006/12/03(日)21:42| URL | ミントママ #- [ 編集]

今日、こちらは初雪でした。寒かった~~。
うちも「進○ゼミ」です。
幼稚園の頃から何度、入会・退会を繰り返したことか・・。v-292
教材を溜めたら即、退会させる約束でお兄ちゃんは「高校講座」、娘は「中学講座」。塾でも通信講座でも結局は家庭での本人の頑張りだよね。

2006/12/03(日)21:27| URL | ライムまま #HQCxUm0Q [ 編集]

塾選びも難しいですね^^;;
ayumiは結局毎年変えて、今のところは3箇所目です
そこでやっと、自分にもあったようで、成績も上がってきました
通信教育は、我が家はやったことないな~
小学校の時の、チャ○○ジぐらいかな!

2006/12/03(日)21:23| URL | ayumimama #- [ 編集]

ハッピーちゃんv-22お目目がクリッとしてて
本当に女の子らしい
可愛いお顔だよね~~v-238

通信教育、うちの次男は「進研○ミ」をしているよ。
長男にも同じように始めたけれど、
長男はぜんぜんしなくて、溜まる一方(#・∀・)
まっさらの教材を何ヶ月も見たらプッチン!ってきてv-217
やめちゃった・・

2006/12/03(日)20:18| URL | nagomi #7Vwe54W6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


