


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

3回忌と誕生日

PAP_0116-1.jpg
母の3回忌は終わり昨日の夜こちらに戻りましたが、今日は仕事をお休みしました。
3匹をお迎えに行かなくてはならないし、家事がたまっています。
平日にお休み、たまにはほしいですもの。

朝からたまった洗濯ものを4回ほどまわし、家の中を掃除機をかけて回りました。
ワンコのトイレも洗って、青空のもとに。
気持ちのよい天気でしたから家事もはかどりますね。


母の3回忌、、、、
昨日は母方父方両家の人が実家に25人ぐらい集まって行われました。

私は全く何も信心していないので、お経やお墓参りさえもあまり意味を感じません。
死後の世界も私には存在していないので、極楽浄土も何もないわけです。

ただただ私はお経をぼっと聞いていました。

ただこうやって法事を執り行えば、普段会えない親戚にもあえるわけで、そちらのほうが私には意味があるものです。

母の供養は、生活のときどきで、
『こんな時、母だったらこう言うかなぁ。』
『きっと母が見たら、喜んでくれるよね。』
って思うことだと私は思っています。

さて、3匹は・・・・
昨日はハッピーの10歳の誕生日でしたが、ホテルで迎えてもらいました。

お昼にケーキを買いに行って今日はお祝いです。
プレートにはハッピーと私の名前を入れてもらいましたよ。



暮らし | コメント(12)2010/04/26(月)13:57

コメント

あっちゃん、ハッピーのお祝いありがとう~~
ハッピーは10歳、もうすっかりおばさんですが、結構美人さんでしょう?
元気に一年過ごしてほしいですね。
そうなんですよ、お出かけすると、あとが大変ですよね。片付けや洗濯・・・・結局誰もやってくれないし~~(-"-)

2010/04/30(金)21:43| URL | エルママ #- [ 編集]

ミッキーちゃん、お久しぶりです。元気ですか?
何とも天候がはっきりしないですが、このゴールデンウィークはよさそうですよ。
どこかにお出かけするのかな?うちは子どもたちが付き合ってくれないのでワンコとお出かけですよ。

そうですね~母になると、母のありがたみが身にしみますね。
子どもたちも今はうざい母親と思っているでしょうが、いつか私のことをそうやって思ってくれるのかしら??

2010/04/30(金)21:41| URL | エルママ #- [ 編集]

オレンジ☆さん、ハッピーにお祝いありがとうございます。ひめちゃんも10歳ですね。
うちのハッピーは顔の感じが幼いですよね。白髪はすごいですよ。
ラッキーはあまりないのですが、ハッピーは目の周りもかなりです。やっぱり女の子のほうが年をとるのが早いのかなぁ。

2010/04/30(金)21:37| URL | エルママ #- [ 編集]

みかなさん、ハッピーにおいわいありがとうございます。
ハッピーの顔は童顔ですよね。でもずいぶん白髪が増えてますよ。一番白いのよね。

みかなさんもお経で供養になるのか?って考えたことありますか。私はいつもそんな事を思ってます。
子どもたちには自分は墓も仏壇もいらないよって言ってあります。
そういうものを持つことが供養になるとは思わないし、それで子どもを縛るのも本意ではありません。
まぁ考え方次第ですよね。それが必要だと思う人もいるでしょうね。

私も家事の中で洗濯物を畳むのは嫌いですよ。
洗濯は良いのですが、面倒でね。
誰も手伝ってもくれないので山のような洗濯ものと格闘です。たたんだものは各自階段に置いておくので持っていってもらいます。

2010/04/30(金)21:35| URL | エルママ #- [ 編集]

ma~♪さんはお母様をずいぶん早くになくされたのよね。
今でもやっぱり思いだすよね。
鏡の中ね・・・
私の中にもいるのかな。この前母の妹にあったらとてもそっくりで、年をとってから余計に似てきたような気がするわ。
私もだんだんそうなるのかなって思います。

2010/04/30(金)21:30| URL | エルママ #- [ 編集]

たろうママ今晩は。
久しぶりです~。
元気そうだね。
お仕事も始めたの?
ハッピーにお祝いありがとうね。はなこちゃんも誕生日だったのよね。おめでとう~!
また一年元気で過ごしてほしいね。
うんうん、ワンコの誕生日にも最近は普通のケーキを買ってます、
自分が食べたいからね。笑

たろうママもやっぱりお母さんのこと思い出すのね。思い出すことは供養なのだと思いうわ。
お墓参りだけじゃないよね、たぶん。ここにいたら一緒に喜んでくれるかな~って考えると、本当に笑顔の母があらわれそうなのよ。

2010/04/30(金)21:27| URL | エルママ #- [ 編集]

こんばんは

ハッピーちゃん、お誕生日おめでとう(^-^) 帰宅して家事やお迎えお疲れ様でした、ゆっくり休めませんね(^^ゞ 確かに親戚とはなかなか会う機会ないし、遠いとなおさらですからね。

2010/04/30(金)20:16| URL | あっちゃん♪ #- [ 編集]

母さんて

もう三回忌なんですね・・・・
結婚をした当時は母のありがたみは分からず
子供を生んで少しだけ子を思う愛情が分かってきました
「母を思う」これがいちばんうれしいかもしれませんね
お休みなのに今日は突然雨が降ったり・・・
こちらはあまり良いお天気ではありません><

ハッピーちゃんおめでとうございます^^
相変わらずかわいいですねv-10

2010/04/29(木)14:15| URL | みっきー #whhgBCjg [ 編集]

ハッピーちゃん
お誕生日おめでとう♪
ハッピーちゃんは
ひめと同じ歳で
そして同じ4月生まれなのねぇ^^
でもハッピーちゃんのほうが
若々しく見えます。

お顔に白髪がないからかなぁ。。。

2010/04/27(火)20:15| URL | オレンジ☆ #SFo5/nok [ 編集]

おめでとうございます!

このハッピーちゃんの写真も可愛い♪ですね。
もう10歳なのですか?
若々しいなぁ。
ママさんとダブルでお祝いなのは、良かったですね。
元気に素敵な一年が過ごせますように☆

区切りの3回忌。
日々思い出すのが、供養だと私も思います。
お経で故人は救われるのか?と考えた事もありますが、法要時に集まるのはこの広い世で縁を感じます。

外出後の洗濯は、中々大変ですよね。
洗って干すのは、綺麗になってさっぱりして良いのですが私は、たたんでしまうのがめんどくさいです~。
今は各自のタンスの前に、積んで置いてしまっています。

2010/04/26(月)23:45| URL | みかな #- [ 編集]

みすさん。。
ハッピーちゃんおめでとう~v-238

お母様の三回忌無事終えることができほっとしたでしょう。。
私の母は46歳で他界しました。
母に会いたくなると鏡の私の中にある母を探すのです。
みすさんも探してみてネッ。。。

2010/04/26(月)21:24| URL | ma~♪ #- [ 編集]

お誕生日♪

ハッピーちゃん10歳のお誕生日おめでとう~*・'゚☆。.:*:・'☆'キラキラ
この一年も元気で過ごしてね(^^♪

遅くなったけど、、
エルママ お誕生日おめでとう~~~~
ダブルで美味しそうなケーキでお祝い!!
私はいつも美味しいものに目かいっちゃいます(笑)
はなこのお誕生日にケーキを!って思っていたんだけど、
買いに行く間がなく、手作りのフルーツケーキ??かな、作ってあげました。
2ワンとも喜んで食べてくれたよ。

お仕事のお休みの日にお家の片付けお疲れ様~
お天気の良い日の家事はちょっと気持ちが良いよね。
私も仕事はじめました。

お母様もう三周忌なのね。
本当に月日の経つのは早いよね。
私もいつも思うわ、こういうときにしかなかなか会えない親戚だな~って。
そして、私の母はもう10年以上になるけど母だったらこう言うしこんなふうに思うだろうな~ってね。

2010/04/26(月)21:01| URL | たろうママ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


