乳房の石灰化

私は30歳のころから乳がんと子宮けいがんの検診を毎年受けています。
特に乳がんの検査は市の検診ではなく、市外の評判の良い診療所に何年か前からかかっています。

半年前に受けた検診で指摘された乳房の石灰化。
その時の先生には、経過観察のために半年後には必ず来てくださいと言われていました。

そろそろその半年です。
この半年間、『がんの初期は石灰化がみられる』とか、『石灰化のうち20%は乳がん』とか頭の中をちらちらして何とも嫌な思いでした。

がんになっても早期であれば治療成績もよいし、心配はいらないということは分かっていますが、今なったら治療のために生活が一変してしまいます。
仕事もできないだろうし、治療費もたくさんかかるだろうし・・・まだ子供達も一人前ではないですからそれを考えると心配でした。


半年が近付くにつれ余計に気になって。
そしてちょっと早いけれど、今日検査を受けてきました。

そこは乳腺・甲状腺専門の診療所で結構知られています。
9時前についたのですが、もう30番目。
待ち時間もつらいですよね。

そしてまずはマンモグラフィーです。
あれはかなりの圧ではさむのですが私は案外平気ですね。
両方済ませると、次は超音波。
超音波のとき、前回指摘された左側でなんだか変な影が。
じっと画面を見ていたのですが、明らかにその部分が違うのですよ。
あまりにじっと見ているので、技師さんが
『左側わきのリンパが腫れているようです。心配ないと思いますが。』って。

『やっぱり左側かぁ。』と不安が。

そして超音波が終わると、待合で先生からの説明を待っていたのです。

そうしたらまたもやマンモグラフィーの撮影室から呼ばれてしまいました。
『左側がしっかりもとからうつっていないので、もう一度撮影します。』
って。

ひぃ・・・・(-_-)
もう焦りまくりです。またもや左。
これは良くないのかな。。。。と

そしてどよよんとした長い時間が過ぎて、やっと先生からの説明に呼ばれました。

ドキドキでいすに座ると、
『これは前回のと今回の画像です。
特に変化もないし異常なしですよ。』
って。
ちょっと意外で
『あの、、前回石灰化といわれていろいろ調べたら、心配になるようなことばかり出てきたのですが、大丈夫でしょうか?
がんの初期では必ず見られるとありますし・・・』
と聞いてみました。

すると『この感じは大丈夫ですよ。心配しないで良いです。
たぶんがんの石灰化の画像もご存じだと思いますが、集中して石灰化が出ます。
あなたの石灰化の画像とは明らかに違いますからね。』
ということでした。
私は背骨にも石灰化を指摘されているので、もしかしたら体質的なものがあるのか、老化なのか、食べ物などにも影響されるのかときいてみたのですが、食べ物は関係ないだろうということ。またカルシウムの沈着は体のあちこちに起きやすいのですが、その原因は明らかではなく良くわかっていないということでした。

前回の時は石灰化のことをよく理解できていなかったので、マンモグラフィーの画像を良く見ませんでしたが、今回はよく見せていただきました。
確かにがんの初期の画像とは違っていましたね。

今回の結果で大きな変化もみられず、『次回は一年後でいいですよ。』ということでした。
ホッとしました。
検診は大事ですよ。
わずか数時間、数千円のことなのでそれで安心が買えるなら安いものです。


今日はすごく暖かくて春って感じです。でも風が強くてお出かけにはつらいですね。
庭にわんこを出しても砂埃で目が痛くなってしまいました。


IMG_5335-1.jpg




スポンサーサイト


健康 | コメント(11)2010/03/13(土)13:46

コメント

あっちゃんありがとうございます。
本当にこのところ気分が落ちてました。
やっぱりいろいろ考えてしまいますね。
でもとりあえず安心。これでまた元気が出ましたよ~。
やっぱり検診は行かなくちゃね。

2010/03/15(月)23:13| URL | エルママ #- [ 編集]

こんばんは

本当に良かった(^-^)きっと不安で仕方なかったと思うけど、数千円で安心が買えるなら安いもんですからね。医者に色々聞くのは勇気いるけど、聞かないで不安でいるとストレスも溜まるし(^^ゞ

2010/03/14(日)23:55| URL | あっちゃん♪ #- [ 編集]

めいママさん、ありがとうございます。
めいママさんも子宮がん検診で怖い思いしたのですね。
本当にそういった電話はいやですよ。
私も今までに二回異型性細胞でひっかかったことがあります。半年後にはまた正常に戻ったのですが、毎回うがひやひやですよ。

がん検診の受診率は相変わらず低いのですね。
私は気になって、かえって一年よりも早い時期に受けに行ってしまうのですよ。
やっぱり私の周りにも受けていない人が結構いるのですが、それを聞くと、必ず受けるように勧めています。
本当に早期に分かれば治るんですもの。めいママさんも必ず受けてくださいね。(^-^)

2010/03/14(日)22:03| URL | エルママ #- [ 編集]

オレンジ☆さん、ありがとうございます。
読んでいてドキドキしちゃいましたか?
本当に昨日は神経が疲れました。
ああいう時間はきついですよねぇ。

エルの服、、、いい感じですか?
ついつい、エルの服を買ってしまうのですが、ここ何年かつなぎやズボンも多いです。
これもトレーナーとズボンなんですよ。
胴の長さもあるのでつなぎの場合は既製服よりもオーダーが良いですね。
既成のときももう買うお店は決まっているので大体がぴったりですが、以前はなかなかぴったりとはいかなくて何枚も駄目にしちゃいました。
くぅちゃんもネットでオーダーしてみたらいかがでしょうね。

2010/03/14(日)21:57| URL | エルママ #- [ 編集]

ミッキーちゃん、本当に元気でいるときこそ検診受けなくちゃだめですよね。
どうしても面倒とか、いやだなぁとか思ってしまうのですが、自分だけの体ではないですからね。

私も若いころは無理してばかりで、病院に行かずにひどくしてしまうことも多かったのですが、最近は早め早めに病院に行くようになりました。
ミッキーちゃんも母乳をたったらぜひ行ってくださいね。

2010/03/14(日)21:52| URL | エルママ #- [ 編集]

PEKOさん、ありがとうございます。
本当にああいった時間はいやですねぇ。検査に行く前もドキドキ、行ったら少し落ち着いて、もうなるようにしかならないと思ったのですが、やっぱり最後はドキドキしちゃいました。
家族のことがあるし、考えれば考えるほど心配大きくなってしまいますよね。は
お互い元気で働き、家族の世話に励みたいですよね~。

2010/03/14(日)21:50| URL | エルママ #- [ 編集]

検査異常なしでよかったですね(^^)v

私は12、3年前子宮頸がんの検査でひっかかり
再検査に・・・。
近くの婦人科からの電話に、凍りました・・・
即、総合病院で再検査。数回の受診。経過観察の結果、異常なし。で、一安心。

先日、がん検診の受診率が低い。との報道がありましたが、なかなか足が向かないんですよね・・・
あの時の電話・・・ほんと怖かったですもん。。

でも、やっぱり受けなきゃ!ですね
今年は行こうかな・・・。

2010/03/14(日)14:11| URL | めいママ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/03/14(日)13:29| | # [ 編集]

エルママさんこんにちは^^
検査お疲れさまでした。
異常なしで良かったですね。
読んでいて私も
ハラハラしてしまいました。

このエルくん
すっごくキレイ・・・。
見入ってしまいました。
お洋服もすっごく似合っていますね。
こういう感じの服は
家のくぅにも
似合うかも・・とは
思いますが
胴がめちゃくちゃ長いので
合うものがないだろうなぁ・・(爆)

2010/03/14(日)13:23| URL | オレンジ☆ #SFo5/nok [ 編集]

よかったですね!

こんばんは
検診は本当に大事ですね
痛感します。

私もそろそろ授乳が終わるので行こうかと思っています
妊娠中は勿論できないし
なかなか行く足も遠のきました。

でもこうしてエルママさんの日記を読んでいて
いかねばー!と思いました、

圧がかかりますが私も意外に平気です

でも何もなくてよかったですねv-20
癌はいろんな意味で家族にも心配かけますし、
川村かおりの死を知ったとき結構ショックでしたし・・
子供をおいてゆけないですよねー。

2010/03/14(日)00:26| URL | みっきー #whhgBCjg [ 編集]

異常なしで 本当よかったですぅ~♪
検査、待つ時間が嫌ですよね。。
私も 子宮がん検査の時は、ハラハラドキドキで…すっごく怖かったですもん(:_;)
結果聞くまで、吐き気が治まらないくらいで
普段の鼻っ柱の強さは皆無でした(笑)

お互い、家族の為にも身体には気をつけたいですねぇ~
検査、お疲れ様でした☆

2010/03/13(土)13:54| URL | PEKO #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: