


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

動脈瘤

藤田まことさんが動脈瘤破裂でなくなりましたね。
そのニュースを聞いてどきっ・・・です。

高齢になると多い病気ですよね。

私も父も来週手術を受けます。
腹部大動脈瘤・・・径4.8センチだそうです。

動脈瘤は5センチを超えると破裂の確率が一気に高まるそうです。
父ももう数年前から、動脈瘤を持っていることは分かっていたのですが、3センチぐらいから様子見をしていました。
半年ごとの検査で、やはり径が大きくなっていて、この冬に受けた検査で手術を勧められました。

父は80歳です。

昔ならその年ではリスクのほうが大きいだろうから、手術なんてせずにこのまま大事にして・・・というところでしょうが、今は違いますね。
医学は進歩していますし、本人も破裂するかもという恐怖を持ったまま生活するよりは治療してもらいたいということで、決定されました。

輸血も今は自己血を使うことが多いそうで、もうすでに二回×400mlとったそうです。あと一回。
父は大変やせているので、そんなに血液を取って大丈夫だろうかと思ったのですが、大丈夫そうです。
血液も異常なし。
心臓なども丈夫そうです。


来週は手術の日に合わせて数日実家に帰ります。
無事にすんで桜の季節を迎えたいです。

IMG_5316-1.jpg



健康 | コメント(12)2010/02/22(月)20:54

コメント

みかなさん、ありがとうございます。
何年か前からあったのでいずれという感じでした。
成長が止まればいいなと思ったのですが、風せんじゃないけれど、大きくなりだすと一気ですね。
だんだん壁が薄くなっているのでしょうね。
父の先生も少し前に90歳の方の手術をしたそうです。
他に病気などもないので大丈夫だろうということです。

2010/02/23(火)22:53| URL | エルママ #- [ 編集]

あっちゃん、いつもありがとう・・
優しい言葉がうれしいです。
そうなんですよね、治療しないと毎日そればかり気になってかなりのストレスですよね。
体は華奢だけれど、丈夫なので、先生も大丈夫だろうって言ってもらえたそうです。

2010/02/23(火)22:51| URL | エルママ #- [ 編集]

めいママさんありがとうございます。
そうなんですよ、父は昭和4年生まれです。
本当あの年代の方は元気で強いですよね。
父これといった病気もせずにも暮らしています。ここ数年はあちこち痛かったりはするけれど、畑仕事が何せ好きで、そのためにこの時期に手術することを決めたくらいです。
私なんて何もできないのですが、顔を見せるだけですよ、本当に・・・・
やっぱり実家は近いほうが良いですねぇ。

2010/02/23(火)22:48| URL | エルママ #- [ 編集]

yoshieちゃん、腹部の動脈瘤はお腹のその部分がポッコリしてきたりして気がつくこともあるそうです。
父もすごくやせているのそれで分かったそうですよ。

脚にできるのは『静脈瘤』だと思うわ。
あれ命にかかわるものではないからは治療しない人も多いみたいね。
見た目が悪かったりして気になると言えば気になるけどね。
でもひどくしないうちに治療したほうが良いよね。

来週は数日ですが行ってきます。
私も子供やわんこ、仕事があるのでずっと付いているわけにもいかなくって、結局姉任せですね。。

2010/02/23(火)22:45| URL | エルママ #- [ 編集]

オレンジ☆さん、ありがとうございます。
何もできないのですよね、、、遠いしなかなか電話もかけられなくってね。
結局手術当日の朝にしか顔も見に行かれないのですが、行ってきますね。

2010/02/23(火)22:41| URL | エルママ #- [ 編集]

ma~♪さん、本当に無事だけを祈っています。
年が年なだけに、その後体が弱らないように、早めにリハビリしなくちゃですよね。
数日しかいられないし、脚もないので結局姉にお世話になるのですが行ってきますね。

2010/02/23(火)22:40| URL | エルママ #- [ 編集]

お大事に・・

腹部で、大事に育ってしまったのですね。
高齢な方でも、手術に踏み切る事が多いかな。
お嬢さんが側に付き添ってくれるのは、本当に心強いでしょう。

お家の事が心配かもしれませんが、看病頑張って下さいネ。
お大事にどうそ・・。

2010/02/23(火)22:29| URL | みかな #- [ 編集]

こんばんは

高齢だとやはり心配ですよね、でも今は確かに医療は発達してるから大丈夫じゃないかなと思います。恐怖を抱えて生きるとストレスにもなるし、したい事も規制されてくるから。手術の成功を僕も祈っていますね

2010/02/23(火)21:26| URL | あっちゃん♪ #XMatgrFs [ 編集]

ご心配ですね・・・

まずはお父様の手術が、無事成功しますよう
お祈りいたします・・・

80歳でいらっしゃるんですね・・昭和4年生まれですか?
一桁生まれの方はびっくりするくらい丈夫な方が多いので、 
きっと手術も大成功ですよ。

術後のリハビリも不安ですね・・・
でもきっと娘さん(エルママさん)のお顔が見れたら
お父様も早く回復されますよね。

どうぞ、お大事になさってください。。。

2010/02/23(火)15:44| URL | めいママ #- [ 編集]

怖いわね。。。

動脈瘤・・・脚に出ているのは見た目でわかりますが、
体の中のことは検査をしないとわからないですよね。。
手術、成功して元気に春を迎えてほしいですね♪

脚の動脈瘤・・・実は義母が何年も前から脚にたくさんできていて、
そのまま過ごしているんですよ・・(-_-メ)
手術してもまたできるらしい~とか言って(-"-;)

みすさんも帰省で大変ですが、
お疲れが出ませんように。

2010/02/23(火)09:13| URL | yoshie #CpdC9tDs [ 編集]

お父さんの手術・・
心配ですね。。。
離れていると
なおさらです。

手術の時に
エルママさんがそばにいてくれると
安心するでしょう。
早く元気になられると
いいですね^^

2010/02/22(月)21:20| URL | オレンジ☆ #SFo5/nok [ 編集]

何ともなく無事に手術成功してほしいです。

しばらく名古屋ですか。。

どうぞ。。
お大事に。。

2010/02/22(月)21:20| URL | ma~♪ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


