


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

母から娘に

100209_2158~01
いまどきの高校生はおしゃれです。

私の高校生のときとは比べ物になりませんね。
私が高校生だったのはもうはるか昔で、学校にマニキュアを塗って行ってたのですが、母親が怒っていたのを思い出します。
聖子ちゃんヘアがはやっていたあの頃、パーマをかけたくて、クラスで一番にパーマをかけてちょっと得意になっていたこともありますねぇ。

エル姉も校則が全くない自由な校風のところなので、結構おしゃれをしていきます。
それでもそこの学校は基本まじめなので、『ギョッ』とするような子はいないみたいです。

エル姉はピアスにネックレス・・・・髪も染めています。


そこで気になっていたのが、お小遣いで買えるような安いネックレスやピアスをしていることです。
質の悪いものはアレルギーにつながりますからねぇ。
そんなわけで、少し前に商品券があったので、デパートでゴールドのネックレスを一個買ってあげました。
もちろん高校生ですから、小さなヘッドがついたそんなに高いものではありません。

かなり喜んでいました。
結局自分のものを買おうと一年間ためたお買い物券もエル姉のものに消えていってしまいますね。



そして、今日、そう言えば私が若いころに買ったネックレスがあると出してみました。
もともとネックレスはあまり好きではないので数本しかもっていないのですが、その中の二個を気に入って、使うと持って行きました。
ひとつは学生の時に海外で買ってきた24金のもの。自由の女神がレリーフで入っています。
ボケちゃったのでよくわかりませんが。。。

私がほとんど使っていないので、使ってくれる人に渡したほうが良いですものね。
それにしてもその頃旅行に行ってはバッグなども買ってきましたが、結局残っているものなどありません。
やっぱり貴金属は変わりなく使えるってことですかねぇ。

そしてもう一個。
これも金の指輪です。
これは同じ時、私が母に買ってきた指輪です。
結構ずっしりしたもので、表面には柄が入っていました。
それから20年以上も母ははめていてくれたので柄はすれてなくなってしまいました。
一昨年、母が病院にいた時、体中むくんでしまって、この指輪がきつそうにはめられたままだったので、看護師さんに頼んで外してもらいました。
そして亡くなった後、私が形見にもらってきました。
指がすごく太かったので、今の私には親指にもはめられるくらいです。笑
この先もはめることはないだろうけど、これは大事にしまっておこうと思います。

100209_2222~01



暮らし | コメント(12)2010/02/09(火)22:51

コメント

オレンジ☆さん、ありがとうございます。
私もおしゃれでもないのですが・・・笑
そうなんですよね、やたらと買い与えるのはよくないですよね。
エル姉もバイトも少々しているので自分である程度は買わせるようにしていますし、今はお小遣いはやってないのですよ。
おかねのありがたみもわからなくてはね。

2010/02/11(木)20:56| URL | エルママ #- [ 編集]

きっと
エル姉ちゃんがおしゃれなのは
エルママさんの姿を見ているからだと
思いますよ♪

絶対必要なもの以外で
何でも買い与えるのではなく
これだ・・と思うものを
1つ買ってもらえる事って
きっといつまでも心に残っていると思います。

ステキな母娘ですね^^

2010/02/11(木)00:43| URL | オレンジ☆ #SFo5/nok [ 編集]

さっそくお邪魔しました。
楽しみにしていますね。これからもよろしくお願いします。

2010/02/10(水)22:33| URL | エルママ #- [ 編集]

悪戦苦闘の末、ブログ始めました・・・
更新がんばります(*^_^*)

2010/02/10(水)22:21| URL | めいママ #- [ 編集]

みかなさん、優しいわけでもないんですよ。
ただ女同志わかる部分もあるしね。
やっぱりおしゃれは楽しい時期だろうしね。
お子は肩こりがあるの?
若くてもそういうこともあるんですね。

パーマね、、、高校卒業するとみんなかけてましたよね。今よりもパーマしている人多かったような。今はストレートの人が多いですよね。
そうそう、パーマかけるとブローが大変でした。
私もいつも何十分もかかってましたね。
くるくるドライヤーが必需でしたよね。
マニキュアもいろいろと楽しんでましたよ。毎日塗り替えたりして、、でもやっぱり爪が痛みましたねぇ。
今は全然使いません。みかなさんはどうですか?

2010/02/10(水)21:55| URL | エルママ #- [ 編集]

ミッキーちゃん、そうですね。はやりのものは飽きるけれど、いいものはずっと使えるし、リフォームもできるからいいかもしれません。
母の指輪もそのうちにリフォームしてずっと身につけるのもいいかと思います。
娘にもまた使ってもらいたいなぁ。

商品券、、、、ミッキーちゃんがもらっちゃうのね。
それでも親はうれしいんですけどね。

2010/02/10(水)21:45| URL | エルママ #- [ 編集]

あっちゃん~~~
『なういヤング』って。爆
うけました~~。
あっちゃんはまじめだったってよくわかるわ。
今もまじめだもんねぇ。
今からだって遅くないよ。いろいろと楽しんだほうが良いよね。
母のものはまだ実家にたくさん残っているけれど、服とか着物はもう使えそうもないし、サイズも違うからもったいないけど、いらないかって。。。指輪ならしまっておけるし悪くならないからいいよね。

2010/02/10(水)21:42| URL | エルママ #- [ 編集]

めいママさん、私なんてどうしようもなくおばちゃん化しています。
いまどきの子は~~~ってついつい言ってしまいますよ。
聖子ちゃんカット、していましたか~?同じくらいの年でしょうかねぇ。
めいママさんはお子が大きいものねぇ。

金属アレルギーって急になったりもするみたいですね。
ピアスが原因でなったりってのも聞きます。私もピアスを開けた時なかなか傷がよくならなくって、アレルギーかなと心配しましたよ。
お母様の形見をお子が使っているのですか。それはいいですね~お母様も喜んでいますよ、、、使ってもらえて、お子にも喜んでもらえたら一番ですね。
娘はいろいろとぶつかることも多いけど、楽しいことも多いですね。

2010/02/10(水)21:39| URL | エルママ #- [ 編集]

宝物♪

やさしいお母さんで、お嬢さんは幸せですね。
買って貰ったゴールドのネックレスは、一生の宝物になるでしょう。
先日、高3生の娘にもう体育はない・・という事なので、ずっと着けて効果があるか?と、『ワックルネック』をプレゼントしました。
そう、『血行改善・コリの緩和』の磁気ネックレスです。
彼女は肩こりがひどいので、少しでも楽になれば良いかと思って。 ←おしゃれとは、程遠いですね。

私も高校の卒業式の後で、パーマをあてましたが、ブローが下手で。
毎朝必死だったですね。
マニキュアって、爪が息出来ないんだ・・、重いな等思い出しました。

2010/02/10(水)19:19| URL | みかな #- [ 編集]

受け継いでゆくものは
流行りものとは別に持っていたいものですよね。

段々母も商品券を頂いたりためると結局私が使ってますv-221

2010/02/10(水)18:15| URL | みっきー #whhgBCjg [ 編集]

こんばんは

今時の高校生はなういヤングですからね(古い(笑))やはり母の愛はすごいなぁ、娘さんも幸せですね。自分は高校生の時は真面目で面白くもなかったです(^^ゞ 今になってお洒落しても遅いとは承知で、無理して若作りしてます(笑) お母様の片見の指輪素敵ですね、永遠に繋がっていくんだろうな☆

2010/02/10(水)00:15| URL | あっちゃん♪ #XMatgrFs [ 編集]

人類の進化・・・??

今どきの~なんて言ったらおばちゃんを認めてしまうようですが、確かにオシャレですよね・・
私も聖子ちゃんカットをしてましたねぇ (#^.^#)
エルママさん・・同世代ですね??

私は金属アレルギーの気があるので指輪をしていません。。亡くなった母の形見は、今娘がはめています・・『おばあちゃんに守られてる気がする~』んだそうです。
孫が使ってくれて、母も喜んでいることでしょう

私は、嫁入り道具の一つに、パールのネックレスをいただきました。
娘がお嫁に行く時には、同じようにしてやろうと思います。。。
こんな時、娘はいいですよねぇv-206 (*^_^*)

2010/02/09(火)23:11| URL | めいママ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


