


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ご飯作り

基本手作りご飯ですが、最近は半分弱、レトルトやドライを使います。

昨日はお休みだったのでたくさん煮ましたよ~
3日分。


100207_1834~01


鶏肉、豚肉、サバ、鮭、豆腐、白菜、キャベツ、ひじき、にんじん、大根、もやし、、、、、

お友達が圧力なべで煮ているって読んで、また私もやろうかなぁって思ったり。
でも以前、圧力なべを使ったら蒸気を逃がす音で、3匹ともビビり、ラッキーなんておしっこちびっちゃうくらいだったからねぇ。無理かな。

手作りで煮たものは水分が多くてストラバイトにはいいのですが、エルにはあまり良くないのですよ。
煮汁や牛乳が鼻に入り込むので、食後は気持ち悪いみたいで、カーペットをひっくり返して鼻をふくのです。そして床があちこちくしゃみの鼻水で汚れちゃいます。

100207_1711~02

私は赤ちゃん抱っこが好きなのでこうやってたまに抱くのですが、エルは嫌いですぐにおりたがります。ラッキーは結構この抱き方で寝ちゃったりします。



かわいい3匹 | コメント(12)2010/02/08(月)23:21

コメント

大輔ママさん、やさいがいっぱいなのは肥満防止ってのが最大ですね。
大ちゃんは隠元が好きなんだね。
うちも好きですよ~。
人間のためよりもやっぱりわんこのために野菜を買います。
残りをいただいていますよ。
うちはゆで加減とかは気にしません。なんでも食べちゃいますよ。生でもね~

2010/02/10(水)22:28| URL | エルママ #- [ 編集]

オレンジ☆さん、手造りといっても毎回ごった煮です。
いろいろと昔は作っていたのですが、今は時間もないし、作り置きになってしまいますから・・
確かに手作りご飯は食い付きが良いですが、栄養的にはどうかなぁと思ったりします。
エルは食べることにちょっと神経質で、あまりべたべたするものや汁が多いものは好きではないですね。
経験的にそういうものは鼻が気持ち悪いから嫌なんでしょうね。

だっこね~~飼い主は嫌がってもやっちゃいますよね。
エルとハッピーは本当に嫌そうですよ。

2010/02/10(水)22:24| URL | エルママ #- [ 編集]

めいママさんのところも抱っこ好きな仔がいるんですね。
エルは絶対に上向きはいやなんですよ。抱っこは好きなのに・・
めいちゃん指をなめてくれるんだ?
猫ちゃんもそういうことするんですね。
猫ちゃんって甘えん坊なんだね。
抱っこ好きは可愛いですよね。

フードは水をかけてやっているのですね。
確かにのどの通りがよさそうですね。
うちも本当はエルはドライのほうが食べやすいみたいなんですよ。
ドライ食べて、水を飲むほうが鼻も痛くなさそうだし。。。

赤ちゃんの時はやっぱりチューブを使ったのですね。
大変でしたね。
うちは結局自力で頑張ってもらいましたよ。
だからドッグフードの離乳食とか食べていないのです。
ドロドロのはかえって鼻に入り込んで、苦しがってたべられなかったのです。
本当にあの頃は大変でしたね~~
それでもこうやって元気に大きくなってくれてエルは強い子だったと思います。

2010/02/10(水)22:21| URL | エルママ #- [ 編集]

ないとの親父さん、コメありがとうございます。
そうなんですよ、携帯ではコメントできないんですよね。
ないとの親父さんもブログやってらっしゃるのですね。

手作りご飯きっと大喜びしますよ。
手のこったものではなくても適当に材料を煮たり、生でもいいみたいです。
うちは食事は煮てやりますが、おやつには生の野菜だったり、りんごだったりします。

2010/02/10(水)22:14| URL | エルママ #- [ 編集]

PEKOさんちは杏樹ちゃんやルイちゃんはどうしているの?
コギちゃんたちだけなの?
うちはラッキーのストラバイトがきっかけだったのでつゆだくでいいのですよ。
その後はストラバイトも大丈夫です。
もう6年になるかなぁ。。
エルはべたべたするものとか牛乳とかあまり好きでないのですよ。
やっぱり鼻が気持ち悪いのだと思います。
痛みはどうかわからないのですがねぇ。

2010/02/10(水)22:10| URL | エルママ #- [ 編集]

あっちゃん、手造りも考え出すと大変ですが、私はもうあまり考えずに適当に材料揃えてあとは煮るだけです。
あまりサプリとかもやらないんですよ。
まぁ今のところ元気だしいいかな・・
ラッキーは何か気持ちが不安定になるとおしっこちびっちゃうんですよ。留守番もできないし、雷でも駄目です。
ベリーちゃんはほりほりしちゃうのね。そっちのほうが良いなぁ~~可愛いよ。

2010/02/10(水)22:05| URL | エルママ #- [ 編集]

お野菜たっぷり愛情おかずですね。

大輔の一番好きな野菜は、インゲン豆。
今の時期はお高いのですが、「キュッコキュッコ…。」と、音をさせながら美味しそうに食べるのを見ると、つい買ってしまいます。
ゆで加減にもうるさく、ちょっとでも茹で過ぎると食べてくれません。
そんな時は、人間が頂きます。(^^;)

2010/02/10(水)12:23| URL | 大輔ママ #- [ 編集]

手作り・・なんて
聞くだけで
幸せなわんこだなぁって
思っちゃいます。

エルくん
そうですよねぇ。
汁とか入っちゃいますものね・・。
くしゃみで出るから
まだいいのかなぁ・・。

赤ちゃん抱っこ
可愛いですよね~^^
家もみんなあまり好きでは
なさそうですが
無理にやってます^^

2010/02/09(火)19:55| URL | オレンジ☆ #SFo5/nok [ 編集]

右に同じ・・・

ラッキーちゃん同様、ももとさくらは抱っこ大好きです~
猫のめいは、専ら赤ちゃん抱っこ。。エルママさんは右利きかしら?めいを抱っこすると、右手を要求され?5本指全部舐めるのが好きみたいです (*^_^*)

ご飯は手作り中心なんて、何て幸せなワンコ達。。。
うちはドライですが、ももだけはお湯をかけ、水気をきってあげます。硬くても、ゆるくても鼻に入ると辛そうだから・・・丸呑みしやすいように。

幼犬の頃、ドライを粉にしミルクで流動食にして、チューブであげてたなぁ・・・
エルちゃんも大変だったでしょう? 
ママのお陰で、こんなに大きくなって・・・(^^)v




2010/02/09(火)15:38| URL | めいママ #- [ 編集]

オヒサ~ヾ(*▼◇▼*)です 携帯じゃコメ出来ないみたいで
久々びパソを開いたのでやっとコメ出来ます ヾ(;▼▽▼Aアセアセ

手作り御飯・・・我が家はほとんどカリカリなんで今度作ってみようかな

赤ちゃん抱っこ・・・ないとも嫌みたいで少しの間は我慢してくれるけどすぐに加田らをクネクネさせて逃げたがりますよ

2010/02/09(火)09:10| URL | ないとのおやじ #bCpyViaU [ 編集]

ウチのコギ軍団(杏樹以外)も同じく半手作りです☆
水分をたくさん摂取できるのがいいですよね♪

エルちゃん、、、そっか、、、
道ができてる状態なんですもんね(TT)
痛くはないんでしょうか??

抱っこ好きさんは、ホントに可愛い♪
それに片手でできるんだもんね(^^)

2010/02/09(火)01:46| URL | PEKO #- [ 編集]

こんばんは

お疲れ様です、手作りも色々深いんですね。圧力鍋でおしっこちびるなんて(笑) べりーはカーペットを掘ります(^^ゞ 赤ちゃん抱っこ可愛いなぁ~ やはり好きな子もいれば、嫌いな子もいるんですね。

2010/02/08(月)23:57| URL | あっちゃん♪ #XMatgrFs [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


