「今日は節分」

今日は節分ですね。
うちは恵方まきで夕飯は済みです。

恵方まきも全国に広まりましたね。
もともとは関西なんですよね。
私は結婚まで愛知だったのでそんな風習は全くなかったです。
実家は豆まきさえもしなかったですからねぇ。

その恵方まき・・・最近はケーキなんかも出ています。
うちはエル姉のバイト先のセブンで注文しました。そして他のコンビニでトルティーヤの恵方まきも。
一本が思ったよりも大きくてこれにサラダでお腹いっぱいになりました。

今はお庭もあるし今日は豆まきをしようと思ったのに豆を買ってくるのを忘れてしまって、恵方まきだけで終わってしまいました。

100203_1919~01

100203_1919~02

セブンで予約したら縁起5円玉と、方位磁石が付いてきました。

100203_1915~01

↑のエル。。。
昨日疲れ果てさて寝ようとしたら、、、

グチャ・・・・

そうです。エルのウンチを踏みました。
さいわいなことにスリッパをはいていたことと、フローリング上だったこと。
すぐにスリッパはゴミに。
そしてぬれティッシュできれいにふき取り、寝ることは出来ましたが、困ったことです。
エルはちゃんとトイレでウンチもおしっこもするのですが、早めに出てきてしまってお尻にまだ半分のこっていることがあります。。。。
これで2回目だったかなぁ。。。。涙

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水んとといれうはちゃn谷です!今日のテーマは「今日は節分」です。みなさん、今日は節分ですね。水谷は、子どもの頃、節分が大好きでした。豆まきが特に好きだったのですが水谷家はしみったれてたので、豆まきの際はあんまり豆を派手にまくと、部屋が汚れるということで控えめにしか豆をまけませんでした。そういえば、最近「鬼は外?!」の声も聞かなくなりましたね・・・。でも、小学校などでは、豆まきの行...
FC2 トラックバックテーマ:「今日は節分」




暮らし | コメント(14)2010/02/03(水)21:26

コメント

あっちゃん、恵方まき食べなかったのね。
まぁ、わざわざ買って食べなくてもいいという感じはするね。
私は夕飯作らずに済むから便乗しちゃってるけどね。笑
エル・・・毛づやが良いかな。
去勢してあまりきれいでもないのよ。でも確かに頭の毛はつやつやだね。

2010/02/06(土)15:57| URL | エルママ #- [ 編集]

ma~♪さんはずっと京都でしたか?
やはり京都はいろいろとしきたりに忠実に生活されてそうですよね。
関東はあまりですかねぇ。
イワシのあたまと柊はよく聞きますが、実際に見たことはないです。
太巻き、ご自分で作られるのですか?


ブログのブックマークありが問うございます。ma~♪さんも外部で日記ですよね。

2010/02/06(土)14:17| URL | エルママ #- [ 編集]

こんばんは

色々なのあるんですね~ 僕は食べないので(^^ゞ エルちゃんやっちゃいましたか、たまにはなんだし多目にみてあげてくださいね。エルちゃんて本当に毛艶がいいですよね☆

2010/02/06(土)01:15| URL | あっちゃん♪ #XMatgrFs [ 編集]

京都の節分は。。

恵方巻きと
イワシの頭をひいらぎに刺して
玄関に差します。。
鬼が玄関から入らないおまじないです。。。

恵方巻きの太巻きは縁起物の七種類を切らないで食べるって意味もあります。。

日本は広いもんネッ~♩
いろんな節分があるょ~

みすさんのブログをブックマークさせていただきましたョ

2010/02/05(金)21:59| URL | ma~♪ #S.1MfSwc [ 編集]

yoshieちゃん、今年もいっぱい作ったんだってね。20本って・・・・笑
本当にすごいわぁ。
私は一か月も前に予約しました。
豆まきもマンションの時は一度もできなかったから、ここではやろうと思っていたのに、去年も今年もやらずに終わってしまったわ。

ウンチね。。うちも良くぶら下がってます。
その上、気持ち悪いのか、カーペットの上でこすったり・・怒
そのたびに大騒ぎよ。
こっちははがして洗濯しなきゃいけないから怒っちゃうよね。

2010/02/04(木)22:32| URL | エルママ #- [ 編集]

みかなさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよ。。。コメント欄はずっと閉じたままだったのですが、数日前から開きました。

みかなさんはどちらの出身でしょう?恵方まきをする習慣はやっぱりなかったですか?
私はここ何年かですね。
買って済ませてしまうので、この日は楽チンでいいです。お腹もいっぱいになるからおかずもそんなにいらないしねぇ。
来年はコンビニで予約が良いですよ~~
結構どこもいろいろと考えているみたいです。

トイレ・・・やっぱりどこの仔も一緒ですね。
うちはラッキーはきっちりトイレの真ん中で済ませてくれるのでいいのですが、母子は中途半端です。
変な所に転がっていてびっくりする事があります。

2010/02/04(木)22:24| URL | エルママ #- [ 編集]

オレンジ☆さんコメありがとうございます。
オレンジ☆さんは保育園でお仕事されているのですか?
先生でしょうか?
保育園だと行事はしっかりやりますよね。それだと家ではわざわざやりませんね。
仕事だと大変でしょうが、子どもたちとワイワイできて楽しそうですねぇ。

トルティーヤ、なかなか良かったですよ。
私は普通の太巻きよりもこっちが好みで来年はこれだけにしようかなと思いました。

くうちゃんもトイレでしっかり最後までできないことありますか?
エルはいつもなんですよ。
大体小さいのがトイレの外に転がってます。

2010/02/04(木)22:18| URL | エルママ #- [ 編集]

大輔ママさん、ただのロールケーキも昨日は恵方まきって売られるのですからすごい商魂ですよ。
去年あたりからその手のものがよく見られますね。
私は甘いものが好きだからそういう恵方まきもいいと思いますが、どうせならちょっと凝ったものが良いですね。
浅草寺で買った豆とは鬼も逃げそうで良いですね。
私はお豆を買うのを忘れたのですが、娘が周りに砂糖みたいなものがついた豆を買ってきてくれました。
わんこ達もいくつかもらってましたよ。

2010/02/04(木)22:13| URL | エルママ #- [ 編集]

めいママさん、本当にそうですよね。
いつの間にか恵方まきも全国区ですからね。
その上、わけのわからない恵方まきまで出てきて、商売に踊らされていますね。
でも主婦はそれでメニュー決まって楽ちんですよね。私もそう思います。
何が大変ってご飯を考えるのは面倒です。
私は帰ってから30分以内に食事ができるのが目標なんで、そういう日は買って帰ったりでいいです~。
年の数だけ豆を食べる・・・私もきついです。笑
ラッキーとハッピーはいくつかもらってましたよ。

2010/02/04(木)22:07| URL | エルママ #- [ 編集]

=*^-^*=

我が家も昨日は恵方巻き食べました~♪
私もケーキの恵方巻き見ました~(^_-)v

関西の習慣が全国に広まったというか
一年に一度、太巻きを食べようということかしら~?(笑)

豆まき、我が家もしませんでした!
買ってきたお豆はそのまま食べて終わり~(;^_^A

エル君のウンP踏んじゃったの?(^▽^;)
うちもたまにそういうことあります(;^_^A アセアセ・・・
そしてぶら下がって落ちないこと(爆)
汚い話でごめんね~~m(_ _)m

2010/02/04(木)21:04| URL | yoshie #CpdC9tDs [ 編集]

ここでは初めまして!

コメント欄を拝見したら、今初めて書き込めるのに気が付きました^^;
恵方巻き、美味しそうですね。
コンビニの方が種類が色々とありそう♪
予約特典もあるのですね、来年の参考にさせて頂きます。

職場でも、「いつから恵方巻きを食す風習が広まったのか?」と、話題になっていました。
豆まきをしたのは、小学生がいるお宅一件だけでした。

我が家の空も、トイレで最後まで力まず、外に出て離れた所にウOチが転がっている事が多いです。
何で最後まで踏ん張らないのか? 
空に言っても、知らん顔されます。
トイレでした時は、思いっきり褒めているのですが・・。

2010/02/04(木)19:34| URL | みかな #- [ 編集]

恵方巻きも豆まきも
しないで終わってしまいましたぁ。

私は職場(保育園)で
行事は全部するので
なかなか家ではしないのですよねぇ。。

それにしても
トルティーヤの恵方巻き・・
好みです!!

エルくんの
早めに出てきて・・
わかりますわかります。
くぅも同じですから・・^^

2010/02/04(木)00:24| URL | オレンジ☆ #SFo5/nok [ 編集]

そうそう、その『ケーキ恵方巻き』
旦那がコンビニで見掛け「恵方巻きだって、ただのロールケーキじゃねぇかっ」と、言ってました。

浅草寺で豆は買ってきましたが…まかずにそのままポリポリです。
歳の数だけ…が、結構大変な今日この頃。(TT)

2010/02/03(水)23:54| URL | 大輔ママ #- [ 編集]

鬼はそと~

最近の節分には、いろんなしきたり・風習が増えて?
何だか業界のまわしもの~?って思います。。
ただ、献立を考える手間が省ける・・・のは、大歓迎~

ちなみに、今夜のメニューは
恵方巻き・小いわしの天ぷら・そば←今年初耳・・

デザート?に豆・・・ただし、歳の数だけ食べると
胃に悪いので、若返ったつもりで・・・

豆まきも、昔は鬼になって子供を追っかけたなぁ~
・・・今じゃ・・・
まぁ、豆まきなんてしたら、犬達が・・・大騒ぎになるでしょうね~


2010/02/03(水)23:06| URL | めいママ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: