北海道旅行3日目

北海道旅行3日目は小樽へ。
札幌から30分ぐらい電車に乗りますが、その途中は駅が大波があったらしぶきがかかりそうなくらい海から近いところだったり、この辺りと変わらないようなところだったりして、景色の変化が楽しめました。

PA0_0064.jpg

PA0_0063.jpg

eki.jpg

sl.jpg

小樽駅に着くと、観光客目当てでしょうか、SLが停まっていました。
しばらく停車して、観光客のカメラに収まると、もくもく蒸気を吐きながら出て行きました。
初めて本当に走るSLをみました。


itiba.jpg

これは市場。
駅の近くにあって、ここでカニやウニ、イクラを買って家に送ってもらいました。
他のお店をみたわけでもないのでよくわからないのですが、とりあえず空港で買うよりずっといいものが安く買えるらしいです。

では、小樽の散策。
小樽は鰊漁最盛期とても栄えた町らしいです。
北のウォール街と言われたほど。
銀行など古い建物が残っています。

それに運河の町ですね。
今は数百メートル残されているだけですが、ここが観光客の一番集まるところです。

本当に狭い、町の一部ですがなかなか景色がよく素敵な写真が撮れました。

otaru3.jpg

otaru5.jpg

otar2.jpg

otaru7.jpg

北の町では紅葉が始まっています。

otaru11.jpg

小樽と言えばガラスの町でもあります。
あちこちにお店があるのですが、ここはガラス作りを体験させてくれる所。
私はお店の外から見学させてもらいました。
熱気が店の外まで感じられます。夏場は大変な仕事ですねぇ。

otaru12.jpg

北海道ならでは??
毛皮や角が売っていました。
白と茶のは乳牛のです。
お乳が出なくなると、こうなってしまうのね…と少し哀しい思いでみました。
お店の中にはオオカミと鹿などの剥製の頭だけのが売っていました。
飾るのが趣味が良いのか悪いのかは別として、興味があったので聞いてみたら、
『オオカミは23万円、お店などの経営をされている方が買い求められます。』
ということでした。


小樽を散策すると、あっちにもこっちにも北一ガラスとルタオのお店ばかりです。
なんだかこれは興ざめですね。
この通りはこの二つの会社が買い占めたかのような通りです。
ルタオのケーキ、食べてきましたよ。もちろん美味しいのですがね・・

エル姉はあえて北一ではない、他のガラスショップのを買っていましたよ。

PA0_0062.jpg


散策を終えると早めに空港に向かいました。

こんなであっという間に2泊の旅は終わりました~。

そういえば北海道はワンコ連れの観光客はほとんどいませんでしたね。本州から来る場合飛行機でしょうからワンコ同伴は無理ですものね~。
ワンコOKのお店もあまり見掛けなかったですね。

では、、、次は番外編で~~



お出かけ2009/09/28(月)17:11

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: