今日の一枚・・・うなぎ

090719_1849~0001


昨日は土用の丑の日。
うちもうなぎを買って来ました。

この日はすごく売り場が広くなって、あちこちからうなぎが仕入れられているようですね。

娘と買いに出かけたのですが、
『食べ比べをしようよ。』と言うことになって、国産では有名な愛知県産と台湾産のを一匹ずつ買ってみました。
お値段は台湾産は3分の2以下でした。

それを一切れずつ上に載せて丼にしました。
見た目も違ったのですが、やっぱり食感も味も違いがわかりましたね。

なぜこんなに違うのかなぁ。養殖方法がそんなに違うのでしょうか?
飼料が違うのかなぁ。。。

そして桃も食べ比べをしてみようと言うことになって、糖度12の一個350円のものと、糖度11の一個158円のものを。
こちらは~~~
安い方がおいしかったのですよ~。

皮を剥いている時点で安い方が剥きやすくて切った感じも
『これは~!』
という感じだったのですが、食べてみると甘くてすごくジューシー。においもとてもいいのです。
倍以上のお値段の物の方がおいしくないなんて・・・
がっくりです。

消費者は何を基準に選んだらよいのでしょうかねぇ。
一般にお値段が高ければ安いよりも質がよいと考えるでしょうが、そうともいえないわけで。。
特に生ものは個々で差が出易い物だとは思うけれどねぇ。



暮らし2009/07/20(月)14:03

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: