ワンコとお出かけ

先日、エルをトリミングに連れて行って、時間をつぶしているとき、ホームセンターにいきました。
そこのペット用品のコーナーでしつけ教室をやっていることを知りました。

そういえばエルも1歳の頃しつけ教室に何度か通いました。
一匹だけの個別指導。
エルには吠え癖をやめさせ、完璧にしつけを入れたいと思っていました。

何度か通ってしつけ教室の時間内では吠えをやめさせることが出来たけれど、やっぱり家に戻れば吠えまくり、、、

結局エルの吠えは7歳の現在も健在。
相変わらず散歩で会うワンコには吠えまくり、車の中からでもワンコを見つければ吠えまくっています。

もう完全にエルの吠えは諦めています。
もう今更無理。。。

何歳になった頃からか、私のほうが出かけるのは犬のいない場所を選ぶようになりました。
犬に社会性を学ばせることは大事だと考えていましたが、無理に教え込むよりも、その犬にあう生活環境を整えてやるのも一つだと考えをかえるようにしました。

エルだけは特別で私とお出かけの機会も多いのですがそれはエルがお出かけに連れて行くとすごく嬉しそうにするからで、わざわざワンコ同士の交流をはかろうというきはありません。
エルはお友達をほしがっているとは思えないからです。それでも赤ちゃんの頃からのお友達はたま~~に会っても覚えているし、会えばすごく嬉しいみたいです。
そして私の友達の連れてくるワンコのことはやはりわかるのか、最初吠えてもいつの間にか同士だと認めるようです。

私はエルと2人で出かけるのも好きですが、やっぱりワンコの友達と出かけるのも楽しくって好きです。
明日は久々にワンコ友達とお出かけ。
エルは最初吠えまくりそうですが、たまには私に付き合ってもらいましょう。
食事のためにはドッグカフェではなく、犬同伴可のカフェやレストランを探しまくっていざ!!

それにしても吠えまくられるお友達のワンコたちは気の毒ですねぇ。

明日は天気もよさそうで楽しんできます~。

IMG_1939-1.jpg


エルは女の子の様におしっこします。

スポンサーサイト


お出かけ2009/04/28(火)21:18

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: