危険物乙4

危険物乙4の資格試験に合格しました。

先週の土曜日に東京都の消防試験研究センターで受けた試験です。

派遣先で持っていると仕事に便利な資格。
とりなさいと言われる訳ではないけれど、その資格を持っている人しか出来ない作業を社員さんや派遣の人にいちいち頼むのが嫌なので自分もとることにしました。

二月末におもいたって願書を取り寄せ、千葉県では年に2回の試験が東京都では毎月だったので、とりあえず一番近い日にちに受験日を決めました。
受験までの日にちが長くても勉強するとは思えないので、とにかく至近の日にちに決めて、自分自身を勉強せざるを得ない状況に追い込む作戦です。

物理化学の分野の内容もあるのですが、それは中学高校レベルなので大丈夫。
一度テキストを読んだだけですが、理系ですから自信あり。
結局、法令と危険物の性質をだけをやりました。

当日、センターに行くと、受験の女性は10分の1くらいでしょうか。
私みたいなおばさんはほとんどいませんでした。
結構年のいった男性はいたのですが、やっぱり若い子が多いですねぇ。
両隣の人は若くて緊張しているみたいで初々しかったですよ。

試験は自信ありでしたがやっぱり結果が出るまでは心配ですよねぇ。
今日サイトでの発表があり、その時刻に携帯から覗いてみました。

E1-0551
という受験番号が合格者にのっていました。

よ~~し!!



次は甲種かなぁ。
それとも放射線取扱主任者にいってみるか・・・
一応卒業学科がそれ系なので受験資格はあるみたい。
特に持っているからどうということはないかもしれないけれど、がんばってみようかな~~~と思ったりしています。

20090413 025



仕事 | コメント(2)2009/04/18(土)01:00

コメント

ぐりさん、すごいなんてことは無いのよ。
だって息子でも見れば大体がわかるような理科の内容なのよ。
だからその関係の仕事をしている私、分からなかったら恥だわよ。
ぐりさんはいつも仕事をしながらも家事以上のことしているでしょう。そのほうが本当に大変だしすごいと思います。

2009/04/20(月)21:11| URL | エルママ #- [ 編集]

おめでとう~♪

エルママ、すごーい!
得意分野とはいえ、学生のときから年数たっているのに
ちゃんと覚えているなんて・・・
私なんて、高校で勉強したことほとんど覚えてないし(笑)
ほんと、今思えば絶対普通科の高校じゃなくて
家政科とか、調理科とかの学校選ぶべきだったなぁ~と
思います。
これからでも間に合うけど・・・
費用がだせないよ(;;)
次の試験も頑張ってね!!

2009/04/18(土)17:40| URL | guri #vMny0OvU [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: