ノーリード②

先日書きましたが、私はノーリードには反対です。
反対って、どこの地方公共団体でも条例で規制している筈ですから反対以前やってはいけないのですよね。
ノーリードにしたかったらドッグランにどうぞ~というところです。


だから私はノーリードにはしないのですが・・・


そんなブログを書いたとたんの今朝、とんでもないことが起こりました。(T_T)


朝のほんのひと時、エル以外の二匹のトイレを庭でさせるためにいつも出します。
エルはコマンドで外に出さなくてもきっちりと中のトイレでするし、その間は抱っこしてやると満足げにしています。
しかし、今朝はばたばたしていてエルを抱かなかったので一緒に外に出てしまいました。

家には人が庭から玄関に回れるように犬走りがあり、そこはいつも下のような伸縮できるラティスを置いて3匹が出ないようにしてあります。

090329_1708~0001

それが風で倒れていてエルが飛び出していってしまいました。
嬉しそうに、まるで私と追いかけっこしているかのように。

お隣のチワワちゃんを牽制するためにまずは、お隣の駐車場から吠えまくり、次に通りの方に走っていったのです。
家の前の道路は9軒だけの為の行き止まりの道なので、ここにいる分は何も危険はないのですが、通りは車線はきってないものの結構車が通る道なのです。

エルが飛び出していく瞬間に車が来ないことを、私は念じました。^^;
瞬間何も通らなかったので、ほっとしたのですが、エルは下の写真みたいないたずらっ子の表情でとことこと走っていってしまいました。

071028_1319~0001


私が道に出るとちょうど車がエルの後ろについてしまったのです。
車はこまってのろのろ運転。
私は
「すみません」
と頭を下げ、エルを追いかけました。

道路でなかったら追いかけずに
「バイバイね~、」
と反対方向に私が向かえば私のほうを追いかけてくるのはわかっています。
それでも、この場面でそれは出来ません。

呼び戻しが出来ない犬は追いかけると余計に走っていってしまうのです。
私はこのまま追いかけても捕まえられるとは思えないので、車の前に私が回りこみ、エルをわき道に誘うように走りました。

やっぱり思ったとおり、エルは今度は私を追いかけようとわき道に入ってきました。
そこでやっとキャッチ~~。

これも時間にしたらそんなに長い間ではなかったとは思いますが、あせるしなんとも長時間のような気がして、どっと疲れました。
エルはさっきまでいたずらっ子の表情だったのに、やっぱり悪いことをしたのがわかるのか、キャッチされると一瞬でしょぼんとしてしまいました。
エルのお尻をぴしゃんぴしゃんとしながら家まで歩いてきました。

あのラティス、だめだわ。。。
何か考えないとまたやられそうです。
こんなことなら最初にエクステリア工事で扉をつけてもらうんだったなぁと後悔です。

ノーリードに自らしたわけではないけれど、本当に何が起こるかわかりません。
自らしたらもっと危険が増えるのですからね・・・・やっぱりノーリードにはしないでください。



未分類 | コメント(2)2009/03/30(月)20:37

コメント

本当にあせったわ。らいちゃんもそんなことがあったのね?
あそこは結構車が通るから危ないものね。
芝になっているところで放している飼い主さんがいたときはかなり怖かったよ。
エル、楽しそうに走ってるから余計にあせったよ。
怖そうならまだこっちに戻る可能性もあるけれど、、、、ねぇ。

2009/04/04(土)20:31| URL | エルママ #- [ 編集]

無事で何より。。。

うちも時々焦るときあるよ~
犬を飼っていないと、扉をマメに閉める
習慣ってないのも当たり前
以前、友達が庭の扉を開けたまま
「らい」を呼んだので、そのまますり抜けて
外に出ちゃったの
扉を出たら、マンション内でも車は来るから焦ったよ~
ホント、偶然が重なると大変なことになるから
怖いよね・・・
私も改めて、気をつけるわ
でも。。。エル君は状況わからないから
ママに「追いかけてきて~」って
楽しかったんだろうね

2009/03/30(月)23:21| URL | 「らい☆ゆん」ママ #wiOfu5bo [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: