


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

English

少し前から所属の部署にドイツから研究員が来ています。
ドイツに提携会社があるようです。
一ヵ月半ぐらいいるらしいです。
私がよく研究補助する女性(Aさんとしておきます)が、そのドイツ人女性のお世話係です。

だから昨日も私が試験しているところにAさんと共に見学にきました。Aさんが試験の方法などを英語で説明していました。
ところが途中で足らないものがあって、私とその女性を残して場所を離れてしまいました。

『え~~~私を一人にしないでよぉ。』と心の中で叫んだのですがぁ・・
やっぱりその間に話しかけてきました。

使っていた硬水について。
『これには炭酸カルシウムが入っているのか?ほかには??』って。

頭の中は『硬水、、、、私が前に調製したけど、何入れたっけ??炭カルだっけ。炭カルってなんて言うんだっけ????』と?マークが飛びまくり。
結局、(?_?)って顔をして頭をかしげてしまいました。
女性は『彼女にきいた方がいいのか?』と言うのでうなずいておきました。恥

全くお恥ずかしい限り。言っていることは分かるけれど、話すのは全くダメです。
あれって間違えたら恥ずかしいって思ってしまうから余計に口から出てこないっていうこともありますねぇ。

数日前に電車が止まって『アクシデントで電車が止まって大変だったわ。だからタクシーに乗ってきたの。15分かかったわ。・・・・』とか話していたのも理解はできたんだけれど、それをもし私に話してきても『ふんふん・・』としか言えなかっただろうなぁ。

まぁ、大恥だったけれど、これであの女性『この人ダメだわ、もう話しかけるのはよそう。』って思ってくれただろうから、もうあんなことはないってのは救いかも。

その女性、日本語を話す気はない様で10日経つのに『こんにちは。』しか聞いたことはありません。それも朝も昼も『こんにちは。』
まぁ世界の共通語、Englishが話せるからいいのよね。
話せない私が悪いのよ~
英語も中高と成績はよかったはずなのに、結局は会話となると使い物にならないってのは何のために勉強してたんだかね。

061028-1.jpg


テーマ:日記│ジャンル:ペット
仕事 | コメント(8) | トラックバック(0)2006/11/08(水)21:55

コメント

べじまきさんは英語できるからうらやましいよ。
ウン、そうなの~あとで書いて会話すればよかったとも思ったよ。でも炭カルかどうかもその時は??だったのよ。(笑)
でももうあの女性はなしかけてこないだろうからあれはあれでよかったかも~。

2006/11/10(金)20:57| URL | エルママ #- [ 編集]

yoshieちゃんこんばんは。
うんうん、、昔の英語教育は読み書きばかりだったよね。
readerってあったでしょう?
でも会話ではなかったよね。
やっぱり会話重視にしないとだめだよね。

2006/11/10(金)20:54| URL | エルママ #- [ 編集]

お姉さんも小学校から英会話してたんだ。うちの子供たちは3,4歳から。それなのにぜんぜんだめだよ。エル兄なんてやっぱり小学校からやってるけれど、6年間やってて先生が言ってるのがわかったのは『Do you like~~?』って文だけだったんだって。涙
やっぱり本場に留学するってのが一番なのかな?

2006/11/10(金)20:52| URL | エルママ #- [ 編集]

みいさんレスが遅くなってごめんね。
ホント、そうだよ、恥ずかしいって気がしてしまうから余計にダメなのね。
あと単語がポツポツ出てくるけれど、上手い文にならないってのがるね。
日本は世界でも屈指の発展を見せているのに、英語に関しては全然ダメなんだよね。
勉強はできても生きた語学になってないね。

2006/11/10(金)20:49| URL | エルママ #- [ 編集]

はははエルママの対応(対処)よかったってことだね(笑)
でもエルママなら元素記号とかにして書いてあげるとか!?
英語教育どうしても間違ってるよね~6年間やってもしゃべれないんじゃね~
小学校からとか低年齢化しても受験英語じゃ会話はダメだろうね
それに普段使わないと出てこなくなる・・・シドニー居た頃 夢でも英語しゃべってたのに

2006/11/09(木)21:19| URL | べじまき #- [ 編集]

エルママ、聞き取れるだけすごい!!
私の時代にはテストにヒアリングなんてなかったし、文法しか教わらなかった英語では駄目ですよね。。。

2006/11/09(木)15:46| URL | YOSHIE #CpdC9tDs [ 編集]

英会話出来る人ってカッコイイですよね!!
エルママさんはまだ相手の言ってることがわかるから良いじゃないですかぁ~。
私なにひと~つわかんないです(汗)
これでも小学校1年生から英会話習ってたんですよ(>_<)
本当何を身につけてたんだろう(笑)

2006/11/09(木)01:49| URL | サクラ姉 #- [ 編集]

わ~エル君、素敵な顔^^
分かりますよぅ。。。
わたしも海外に行くとめちゃくちゃでも多少積極的に話せるのですが、こちらではなかなか思うように言葉が出ません。
かっこつけてしまうんでしょうねぇ。。。
日本人の習性でしょうか?
よく外人さんがこれだけ日本は進んでいるのに、あまりにみんな英語が話せないのと歯並びにびっくりする・・・といいますね^^;

2006/11/08(水)22:39| URL | みい #X5XodAgg [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


