ヒィィ~~~

6月に引っ越して以来とてもとても快適な生活を送っていますが、以前にも書いたのですが、虫がねぇ。。

蚊やハエ、小さな蛾が油断すると家の中に入ってくるのです。
しかし、まだそれくらいなら許せるのですが、今日は悲鳴ものの怖いものを見てしまいました。

休日の朝のお決まり、雑草抜きをしていたら、大事なくちなしの葉っぱが半分坊主になりかけています。
『あれれ~~~虫??』
とじっと見てみると、

私の小指はありそうな青虫がぁ!!
思わず
『ヒィィ~~~』と声を上げてしまいました。

一見葉っぱと同じ色で分からなかったのですが、居るわ居るわ~~~

早速PCで調べてみると、オオスカシバという蛾の幼虫らしいです。
人間には害はないそうですが、こんなに葉っぱを食べちゃって許せません。
かといってとってつぶすことも気持悪くて無理!
割り箸で取って水の張ったビンに入れるのがいいと書いてあったけれど、それも嫌。
薬剤を買ってこようかとも思ったけれど、ワンコにもよくないしわざわざ、噴霧器とか買うのも嫌だし・・
ということで葉っぱや枝を華道のはさみで切ってはスーパーの袋に落としていきました。

何匹いたか・・・・20匹ぐらい??
取っているその間、私は念仏の様に
『ありえない・・キモイ・・ありえない・・キモイ・・』
と繰り返してしまいました。
いないと思って触った葉っぱに見つけたときは
『キャァァァァァ~~』と思わず大声を発してしまってお隣に来ていた人に怪訝な顔をされたほどです。

それにしても気持悪いな。。
この蛾、くちなしを好んで卵を産むそうで、毎年悩まされそう。

私はもともとガーデニングはほとんど興味無しで、お庭ができても力を入れる気はなかったのはこの虫のせいでもあるのですよね。
私虫大嫌いです。
特にムニョムニョした奴ね。
思い出してもおぞましい。でもしばらくしっかり見張ってないとくちなし坊主になっちゃうもんね。


20080906 006



未分類2008/09/06(土)21:17

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: