明日は引越し

明日は引越しです。
母が一番楽しみにしていてくれたのに、とても残念です。

昨日も実家から帰ると、週末できなかった分の片づけを深夜まで・・
ここの所実家との往復、引越し準備で疲れていることは確かです。
それでも、仕事を持っているし、ワンコや子どももいるし、やることが山積みなので悲しんでいる時間が少なくていいのかもしれません。

こちらに到着するや完全に引越しモードにかわりましたが、空いた時間があると、昨日も書いたのですが母のことよりも父のことを思います。

母のことを忘れるわけはありませんが、もう仕方ないのです。泣いたって怒ったって、母は戻ってこないし、病気になってからはできるだけのことはしてもらったのだから。
母の供養はもちろんだけれど、それよりも生きている人の生活を優先してあげたい。

子どもたちも私がころころと視線の先を変えるので笑っています。


私は信仰心がないし、喉仏が綺麗に残ってもたいそうなこととは思えないのですよ。
実家では喉仏だけが、特別の容器(??)に入れられて祭壇に見えるように飾られていたのですが。。

母の遺骨を見ても最初は
『こんなになってしまって・・』と思ったけれど、すぐに
『ここが大たい骨で、ここが骨盤、、、、骨って中はこんな構造なんだよ。』と娘に説明してしまいました。
甥っ子はそんな話を聞いてとてもじゃないけれど、そういう風にまじまじと見られないと言っていたけれど、
『骨を見る機会なんてそんなにないのだからしっかり見ておいたほうがいいよ。』
なんていう私は珍しい人なのかもしれません。


080610_1635~0001

告別式の翌日、お寺に行ってお経を上げてもらいました。
そのとき出されたお抹茶とお菓子。
それを写真に撮った(私たちは別室だったのでご住職もいらっしゃらなかったのですよ、もちろん)ので笑われました、甥っ子たちに。




未分類2008/06/12(木)14:57

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: