


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

うぉ・・・すげぇ

070914_1307~0001.jpg


うぉ・・・すげぇ

思わず出た言葉です。
今週はちょっと試験が暇な一週間でした。
昨日除菌スプレーの使用前使用後のテストをしたのですが・・
スタンプするだけで簡単に検査ができる培地がたくさんあるので使っていいよということで、いろいろ試したいところはいっぱいだったのですが、自分の実験棟の靴の中を状態を見てみたいとやってみました。
(この培地一枚250円もするのでそうそう私の遊びで使うのもためらわれます。)

靴のなかは人の汗と体温で湿気と温度が菌に好条件になるので、わさわさと菌が繁殖します。
の発表では靴の中敷1平方センチメートルには最大10の7乗の生菌がいたそうです。これは汚い排水口と同じだとか。(>_<)

私の足は乾燥しているし、靴もスリッパ型のすぐに脱げるタイプ、足もぜんぜんにおわないしきっときれいなもんよ。
とやってみたのです。
今朝会社に行くのが楽しみで、まずは昨日恒温器に入れた培地を見に行きました。

びっくりです。
細かなコロニーがまぁ出るわ出るわ。
こんなにいるとは思わなかった。
070914_1306~0002.jpg

これが試験した私の靴。中敷をスタンプして菌の採取をしました。

中敷を取り出して切って、洗い出ししたわけではないので正確な菌数ではないです。それに表面だけの菌しか採取できないしね、、でも1平方センチメートル中には10の二乗程度でこれは特別多くないと思いますよ。
エルママって超汚いおばさんなんだ~。
とはくれぐれも考えないでね。

それにしても見えないけれど、自分の体にもそこにもあそこにも菌はうじゃうじゃいるのです。どんなに素敵な俳優も可愛いアイドルも靴の中はこんな感じです。
私の靴の中にいた菌が全て怖い菌ではないし、ほとんどいて当然のものです。

菌って汚いイメージがあるけれど、有用なものもたくさんだし、無菌が人間に良い訳ではないですからね。
後はお風呂の残り湯なんてやってみたいなぁ。これもすごいらしいです。
後はハッピーの汚い耳の中(耳垢)~。

そうそう、バスマットはすごいですよ。もともと銭湯や温泉のお風呂の出口は苦手だったけれど、いっそう嫌いになりました。
来週また私の興味で試験をやる予定。社員さんにも了承済みだからそのときは報告しますね。

070914_1939~0001.jpg

写真は変わって今日の晩御飯。
金曜日はお弁当Day。今日のお弁当はおしゃれでしょう~。
後ろの缶チューハイは、プレミアムレモンっていうだけあっておいしいです。おすすめ~。



仕事2007/09/14(金)20:44

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


