5月6日

今回の帰省はエルパパのうちにある私の荷物を整理するためのものでした。
たんすやら鏡台やら座敷机やら嫁入り道具が置いたままになっていました。それにエル兄、エル姉の節句のお人形。
私の道具もさることながらお人形はかなりの量。段飾りのほかにガラスケース入りのものが何体もあって・・・
5.6回しか飾っていなくて捨ててしまうのは心苦しいのですが、こっちに持ってくるわけにも行かないし、結局処分です。
さすがに人形を捨てるのは供養が必要と言うことで、人形店に依頼するために人形を袋につめて運びました。
実家の両親が孫のためにそろえてくれた物をすべて捨ててしまうのはあまりにも申し訳ないので、エル姉にはお内裏様、エル兄には刀と弓矢を残しました。

070505_0917~0001.jpg



私の家具はとりあえず実家に引取りです。
事前にネットで引越しセンターを頼んで見積もりを取ったり準備万端。
向こうについた日は早々から活動開始でした。
物によっては欲しいという方もあって置いたままにするよりはその方が良いと実家に任せることにして帰ってきました。

今回の帰省は久しぶりに法事ではないもので、用事は大変だったけれど少し気持ちにゆとりがあって、出かけることもできました。
やっぱり帰省はゆっくりしたいものですねぇ。


070505_1142~0001.jpg


慣れ親しんだJRの駅が改築されるそう。
人口38万超の都市の割りに古ぼけた駅だと思っていましたが、さすがにこの秋に取り壊されるということ。
この駅を見るのは最後かと写真を撮ってきました。



暮らし | コメント(8)2007/05/06(日)15:06

コメント

nagomiちゃん今晩は。
nagomiちゃんのところはどこかにお出かけしたのかなぁ?キャンプかな?
私は片付けのためだったけれど、それでも一日で終わったから少しだけエル兄を連れて出かけられたよ。中学生になればやっと明治維新のこともわかってくるから、博物館でも結構見入っていたよ。
エルも元気になってよかった~。
やっぱり調子悪いのを置いていくのはつらかったよ。だからエル姉に何度もワンコの様子を聞いてしつこいって怒られた。。。笑

2007/05/07(月)20:21| URL | エルママ #- [ 編集]

yoshieちゃん今晩は。
荷物だけの引越し・・・・足元見られて結構とられた~。笑
どうしてもいくつもの業者に見積もりとるわけにもいかないから向こうも吹っかけてきたって感じ??
二軒の間はわずか数キロなんだけどねぇ。
私は最初っから名古屋で同居してないよ。荷物だけを向こうの家に入れたの。なしでは格好つかないからだって・・・結局つかわないようなものもたくさんでさぁ。半分以上今回業者に処分してもらったよ。
yoshieちゃんのところにも節句人形があるのね。本当にお人形とかって処分に困るよね。

駅ねぇ、、、古いよね。中は時々綺麗に改装してたけれど、外側がね。
学生のときは毎日使ったところだからやっぱりなくなるとさびしいな。
ワンコはみんな元気だよ~。
お休みなのに、あまりかまってやれなくてかわいそうだったな。

2007/05/07(月)20:19| URL | エルママ #- [ 編集]

プーママこんばんは。お休みでもお仕事があったのね。
お疲れ様でした~。
プーちゃんのお姉ちゃんの部屋にたんすが置いてあるのね。笑
たんすって今はあまり使わないよね。クローゼットがあるものね。私の整理ダンスだけはいずれ持ってくるつもりだよ。和だんすは中身だけ持ってくる~。
大きなものって処分するにも大変だから仕方なしにいつまでも置いたままになるよね。

2007/05/07(月)20:13| URL | エルママ #- [ 編集]

べじまきさん今晩は。
エルは元気になったよ~。私はあまりゆっくりできなくってお疲れだけどね。
私は最初っからっこっちに着たんだよ。まったく同居はしてないの。それでも長男の嫁、跡取りだから荷物はしっかり用意したんだよ。
社宅に入らなくてもいろいろ・・・半分以上は向こうでずっと眠ったままだったの。べじまきさん雛人形持ってきたの?自分のでしょう。家は実家にあったけれど、もうずっと前に捨てちゃったよ。

2007/05/07(月)20:10| URL | エルママ #- [ 編集]

v-290連休、帰省していたのね
片付け物は大変だったよね。。
すごく立派な弓矢と刀だねe-328
ご両親のお祝いの気持ちがいっぱいって感じだよ~~。
連休もあっという間に終わって、
またまた今日から仕事だよね。

エル君は元気になったかな。
ママがお出かけで、ちょっと寂しかったよねv-380
ママの顔を見たら、きっと元気になっているかなv-344

2007/05/07(月)11:27| URL | nagomi #7Vwe54W6 [ 編集]

お疲れ様

エルママ~ごくろうさまでした♪
べじまきさんの言うように名古屋の嫁入り道具はたいそうだって聞いていたので
タンスのお引越しも大変だったでしょう~?
結婚したときは名古屋に住んでたの?

私は結婚したときの住まいが狭くて団地サイズのタンスで二点だったので今でもつかっているけれど、
滋賀県もわりと冠婚葬祭が派手で地元の人は3点・4点セット持ってる人が多いよ~!

雛人形、五月人形買ってもらったものは簡単に捨てられないし
悩むところだよね。。。
うちもどうしていいものか・・・(^^;

駅・・・確かに30万以上の人口でこの駅は小さいよね?
うちの最寄の駅はあんなものだけど(爆)

エル君の調子は大丈夫?
ラッキー君とハッピーちゃんも変わりないですか?

2007/05/07(月)03:05| URL | YOSHIE #CpdC9tDs [ 編集]

お帰り~e-68
お疲れ様でした。
うちも大きな婚礼ダンスがあるのよ…娘の部屋に。(笑)
エルママ体調は大丈夫なのe-3
気をつけてね!!

今日は久し振りにFUNKYに行ったよ。
e-95だったから、屋根付きランでパパとプーちゃんと走ったよ~e-330

2007/05/07(月)00:25| URL | プーmama #IVGWhqAQ [ 編集]

お疲れさま

お帰りなさい~
エルくんも大事には至らなかったようでよかったね
お疲れが出ませんように。。。
エルママは最初はあちらで同居だったのね?それで荷物を実家に戻して・・
いつだか読んだことあったもんね名古屋の嫁入り道具はたいそうなモノ大物ばかりで。
実家で預かってくれることになってよかったね
親からもらった大事な道具は簡単には処分できないものね
私は雛人形は捨てちゃったけど箪笥類はどうしようか今から悩んでる(笑)

2007/05/06(日)22:42| URL | べじまき #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: